自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『願う・望む(その2)』の歌謡詞(巨人戦)

2014-11-18 10:43:32 | Weblog

 今日は。

 晩秋の束の間の秋日和で18日の2階の書斎は暖かいです。夏蜜柑や柚子も黄ばみ始め、収穫が待ち遠しいです。

 15日(土)には葛飾区金町で行われた中学時代の古希の祝賀会に参加しました。風邪のため参加出来なかった還暦の会では68名の参加だそうで、10年後の今回は49名でした。55年振りに再会した人が8割です。面影のある人より、分からなくなった人の方が多かったです。1クラス50人の7クラスあり、社会科担当の女先生一人が横浜から参加され拍手でお出迎え。担任の先生は7人中5人が逝去され、同期生では知り得た範囲では20名前後とのこと。最初に黙とうを捧げました。スポーツ振興で文部大臣賞を頂いた方や剣道でアマチュア最高位の7段を取得し、現役のガードマン、画家、人形作家、小説家(私)、マンション経営、オーナー社長などがおりました。自己紹介ではカラオケ、オペラ、自治会活動などが話されました。その中で印象に残ったのは、『夫は頑固でやっと耐えてきましたが、先日癌になり1日でも長生きして欲しいと思えてきました。少しは回復のようです』の言葉で、この件だけを話されました。エールを込めて万雷の拍手が沸き起こったのです。普通に考えれば家庭内の負の部分は公表しないでしょうが、同期の年を重ねて来た仲間なので吐露出来たのでしょう。ひょっとして今迄はクラス会などにも参加を許されなっかのかも知れません。欠席の理由には、当日に先約がある、場所が遠い、家族の介護、病気、家族に障碍者がいるなど色々ありますね。

 私は極力種々の会には参加しています。何故なら、人生は一つの道しか歩けませんね。他の道を歩んだ人の体験を聞いて知識、知恵にして日々の生活などに役立てたいのです。当然読書体験もそうですね。退職後は、予定の人生を歩めなかった反動力を生かして、各人の生き様を混ぜ合わせた小説を執筆し、投稿しているのです。自己紹介では波乱万丈の人生と思っている軌跡はブログや出版小説に投影しているので、ウエブ検索で『高木徳一』と入力して御覧下さいと宣伝致しました。演芸ではカラオケ、オペラ、南京玉簾が披露され、校歌合唱で楽しかったひと時を終え、明日からの活力にします。

1.政治・経済

  本日の夕方に、安倍首相が来年10月実施予定の消費税の10%アップを先延ばしするか、また解散を宣言するかが注目されていますね。17日8:00発表の7、8、9月3か月間のGDP速報値が民間予想の+2%前後でなくー0.4%(年率で-1.6%)だったので、ショックが走り、日経225が500円以上ダウンしました。私も一瞬投資信託の売りかと焦りました。テレビ、ラジオ、新聞の解説に耳を傾けたのです。翌朝の新聞や『GDP速報値、政府統計』の検索で精査しました。4〜6月と7〜9月を実質で対比しますと、GDPはー1.9%とー0.4%で回復傾向、内訳の民間最終消費支出はー5.0〜+0.4と回復、家計最終消費支出はー5.2〜+0.3と回復、民間住宅はー10.0からー6.7と回復が弱い。(消費税8%増税前に駆け込み需要が響いているとの解説あり)民間企業設備はー4.8〜ー0.2と回復傾向、財貨・サービスの輸出は-0.5〜+1.3は改善、財貨・サービスの輸入はー5.4〜+0.8と少し増加。

これらの結果から、経済は回復基調にあるが、その歩みは国民や専門家の期待より遅いのでしょう。18日の日経225は18日朝から220円の回復から始まり、終値で370円まで戻しております。

マスメディアのインパクトのある見出しから一般投資家はパニックを起こして投げ売りして、それが連鎖となり株価急落をもたらしたのでしょう。リーマンショック時の3日連続での1000円急落は忘れられません。あの時は今回の速報値のようなしっかりしたデータがなく、世界はうろたえたのです。データがある際には、しっかりデータを読みこなすことが重要ですが、素人には中々理解が出来ませんので、何人かの専門家の意見を早期に知らせて欲しいですね。

夕方になり、大方の予想通り、安倍首相は消費税の10%アップの1年半の先延ばしと衆院を21日に解散し、選挙を行うことを発表しました。

2.社会

  中国漁船によるサンゴ密漁は後を絶たず、100〜200隻と数が多くて監視が行き届かず、また逮捕しても罰金が安いので再犯を繰り返している。今回罰金を増額するとしているが、もっと早くに罰則を強化すべきだった。

  群馬大病院は同じ医師による肝臓の内視鏡手術で患者8人が術後死亡していたと発表した。院内審査をしていなかったとも。患者や家族はモルモットにされたかと憤るのはもっともですね。内視鏡手術は術後の回復が早いので、近年盛んになって胃・腸や膀胱の手術に利用されてきた。しかし、肝臓には血管が多く、出血を招きやすいためその手技修得は難しいとのこと。今回の原因がミスなのか、患者の病態が悪かったのかなどを究明をして、その対策を立てることが急務である。

  昭和の名優である高倉健さんが悪性リンパ腫瘍のため83歳で亡くなり、哀悼の意を表します。或る時は博徒映画で観客を楽しませ、或る時はヒトの生き様を寡黙のうちに魅せ、人生どう生きるべきかを示されてきたと思う。

3.科学

  東芝は太陽光発電の電気で水の電気分解による水素の取得に成功したと発表。非常時の発電や温水提供が出来ると。従来の都市ガスやLPガスからの取得では二酸化酸素の悪い副産物を発生させる。技術が進めば、蓄電や水素エンジン車に利用可。この水素と酸素の反応で動力にしての車の試験走行に成功し、近いうちに発売すると。ホンダも同様の車の販売予定とのこと。

  理化学研と東大の研究チームは、マウスの皮膚を剥がし、透明化試薬のパラホルムアルデヒド水溶液で血液を環流脱色し、全身も2週間浸けておくと全身が透明化し、その標本を照明型蛍光顕微鏡で3次元画像に出来たと発表した。医療分野での応用期待!

4.医療

  国立長寿医療研究センターと島津製作所の研究チームはアルツハイマー病の原因物質のアミロイドβを数滴の血液から測定出来る方法を発見。安価で安全、正確な技術。アミロイドβは軽度の認知障害が出る15〜20年前から脳内で蓄積が始まると。患者と血中濃度の相関あり。治療薬の開発に応用可。

 東大生産技術研の竹内昌治教授らはラットの後ろ足から筋芽細胞を採取し培養して筋肉組織を作り、これに電気刺激を加えて人工関節を前後に動かせたと発表。既に筋肉と神経の接合にも成功しているので、将来的に人間の指に近い立体組織が出来る可能性ありと。

5.スポーツ

  今年の最大の話題はプロテニスの錦織選手ですね。世界ランキング5位まで上り詰め、トップ8人で競うファイナルの試合でも2勝して準決勝に残ったのは立派の一言です。健康や怪我に留意して来季の一段の飛躍を期待しております。日本人でもやれるとの勇気を貰い、老体に鞭打って頑張ります。

  大相撲は先場所大活躍の関脇逸ノ城が上位陣に苦戦しております。また、モンゴル勢の横綱鶴竜が10勝0敗で、白鵬が1敗、日馬富士が2敗となっている。大関稀勢の里は2敗ですが、余り期待しないで待ちましょう。負けて元々の考えで残りの鶴竜、白鵬戦に臨んで欲しい。

  今年の巨人はレギュラーシーズンは何とか優勝しましたが、CSでは阪神によもやの4連敗と言う屈辱を舐めました。来季は阿部捕手を一塁固定で打撃を生かし、西村投手を先発に戻すそうです。若手の発掘やFA選手、外人の導入など戦力を早急に整えて欲しい。

 6.小説の執筆状況

  仮題『防空壕の蜘蛛』の執筆は現在400字詰原稿用紙換算で123枚目となり、残りは60枚前後となりました。

 7.『願う・望む(その2)』の歌謡詞

   A.あなたのめざめ

          (七七調)

     一.おはよう幸(こう)ちゃん  おめざめですか

       ビルの谷間に        日の出が笑う

       何時か二人で        見ましょうね

       モニター画面が       おしゃべりしてる

       それではお仕事       みんなの食事

     

     二.小雪舞う離婚の       一週間後

       夕食の           椅子から落ちた

       あなたと共に        救急病院

       癌の言葉に         心が震えた

       涙が涙が          地獄に落ちた

     

     三.幸ちゃんのそばに      何時でもいたい

       銀行辞めて         院内食へと

       眠り続けは         止めて欲しいの

       奇跡を待って        月日は流れ

       願いは一つ         あなたのめざめ

 

   B. 姉さん女房

         (七七調) 

     一.姉さん女房と     甘えるあなた

       何時まで子供の    振りをしているの

       一から十まで     私がしてるわ

       いい加減にして    貴方任せは

       離婚の切り札     そろそろ出すぞ

     

     二.姉さん女房と     おだてるあなた

       定年しても      散歩に読書

       稼いできたと     胸張るあなた

       いい加減にして    他力本願

       最後の切り札     そろそろ出すぞ

     

     三.姉さん女房と     ごまするあなた

       過剰労働       足腰痛む

       私寝込めば      あなたは干乾し

       家事の習いは     自分のためよ

       離婚の切り札     出したくないの  

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿