今日は。
東京は36℃になるそうで、毎日33℃越えでうだるような暑さが続いていますね。水の事故も1日当たり死亡、行方不明が十数名とありますが、関係者にとっては悲嘆の限りです。プールでの事故率は極端に少ないですが、やはり夏は大海原や川、湖は魅力ですよね。
昔隣りに住んでいた高校生が同級生と海水浴に行き、友人が行方不明になってしまい、また会社の同僚の息子さんが水死されたと聞き、身近でもいるのだと悟りました。自分も就職して5年目位の時、友人二人と富士が正面に見える伊豆の大瀬崎海岸で、平で泳いで突堤に帰ってきて堤に手を掛けようとした時、波にさらわれ驚きました。もう一度同じ現象となり焦り、ぶくぶくと地底に落ち、水を飲み、これは溺れるかもと思い、必死で地底を蹴って浮上して、手を振って助けを求めたが、大勢足を垂らしていた人が何もしてくれない。声も出ない。これはやばいと思い、死に物狂いで最後の力を絞り、平で勢いを付け、堤の遠くまで手を伸ばし、やっとのことで上れた。友に聞くと、身近でふざけていると思ったと。事故に遭うのも運命と思ってしまえばそれまでですが・・。咄嗟の判断・機転は常日頃から身体を柔軟にしていたり、知識を得て知恵を蓄えている他はありませんね。
ゴーヤは3本の苗が成長し、3ヵ月で10個の実を美味しく食しました。現在15個の実を付けています。実の形をした太い茎を持つ雌花に雄花を切って人工授粉させます。虫や蝶が少ないので。合計幾つ収穫できるかが愉しみです。
1.政治・経済
15日は終戦記念日と言うことで、再度戦争の悲惨さを再確認し、一人ひとりが平和を願い、行動で示すべきですね。私は赤ん坊の時、防空壕で抱かれていた年代です。昭和19年生まれ。父母からここ葛飾でも焼夷弾がぱらぱらと落ちてきたと聞かされています。父が出征した後、畑の中の分家した一軒家で心細く、少し神経症になった由。本家は近くにありましたが。
9月14日の民主党の代表戦が見物ですね。
経済は大企業を中心に業績がやや回復傾向です。日経平均は9000円から9500円をふら付いています。1ドル80円台の円高基調で輸出産業には打撃です。日本はユニークな物造りで力を発揮しましょう。宇宙産業、交通産業、水利用産業、環境産業などで。
2.医療
歌手の桑田佳祐さん(54歳)が初期の食道癌で手術を受けたそうな。自分の身体は自分で守るのが鉄則。定期健診が重要です。定期健診のあるサラリーマンと違って、自由業の人は当人は勿論、家族が目を掛けて下さいね。予防が大事で、病気になっては痛い思いに、収入が途絶えてしまうから。
脊髄神経が切れ、下半身麻痺のマウスに神経幹細胞を植え込み、バルプロ酸(抗癲癇薬)を注射すると、7割のマウスが神経がつながり歩けるようになった由。奈良先端科学技術大学院大の中島教授らの発表(朝日新聞、17日)。人に応用できれば朗報ですね。
3.スポーツ(巨人戦)
プロ野球は残り40試合を切るところで、阪神、巨人、中日が2.5差以内で首位争いをしていますね。今週のこの3強の対戦が見物です。贔屓にしている巨人は、先発投手が次々打たれ、中継ぎ、抑えも連鎖反応してしまい、打撃陣も歩調を合わせたように低調になってしまいました。阿部捕手が脹脛に打球を受け欠場中ですが、早期の復帰が巨人の浮上に掛かっています。エドガー選手が日本野球に慣れて、調子は上向きで、ラミレス選手の本塁打も魅力十分。坂本、松本、小笠原、高橋、脇谷、鶴岡選手の奮起を期待する。走攻守揃った新人の長野外野手も更なる活躍で新人王へと・・。代打の亀井、谷選手も、代走の鈴木選手も。
高校野球は日々熱戦を繰り広げていますね。私は郷土愛から東京勢をテレビで観戦。今日17日は三回戦で関東一高と早実の東京勢同士です。私の住まいは葛飾区で隣の江戸川区にある関東一高を応援します。両チームとも普段通りの野球を見せて下さい。双方打撃のチームなので、点の取り合いか。
4.パソコンのメモリー追加
ウイルスバスターの2010の最新版をインストールしたら、富士通のFM型パソコンに標準搭載のミモリーは246MBでは不足で、動作がかなり遅くなった。そこで、コジマデンキで1GBのミモリー(約4000円)を購入し、パソコンの裏蓋を開けて、予備のケースに接続部をはめ込み、上からやや強く押せば、両側の押さえバネが開いて上手く収まった。動作が非常に速くなった。また、FDは生産を止めた会社が多くなったと数ヶ月前に新聞で読んでいた。店員に聞いたところ、FDは発売していない由。そこで、CDより容量の大きいDVDを購入し、バックアップをこまめにする。
5.執筆状況
『愛の万華鏡』は『ホンニナル出版』に紹介が掲載されました。一度覗いて見て下さい。この画面左側上部にあるサイトをクリックして、ブックスストアの著者別一覧で、『高木』と入力すれば閲覧出来ます。14作目の『逆走の闇』のデータのチェックを依頼中。内容としては、陽介は医学生時代に恋人が無差別殺人に遭い、彼女を想い、未婚のまま法医学教授を定年退官する。犯人は思いも寄らぬ身近すぎる人・・。50年振りの中学のクラス会に参加し、心が癒され、余生をともにする女は意外な仲間・・。
現在は15作目の『黒服の客』を校正中。
6.『病気ソング』の8作目
結膜出血ソング
(53歳頃発症、北京駐在中、七七調)
一. 朝の洗顔 プチッと音が
映る鏡に 真っ赤な目玉
ウワワ何だ どうしたこれは
まずいな医者か でも駄目なんだ
大連行きに 間に合わないぜ
タクシー飛ばし 北京空港
二. 現地の迎え 部下の通訳
事情話し 病院目指す
細隙灯で 精密検査
目の中元気 結膜の血
安堵の心 にこやか笑顔
昼飯美味し 新鮮魚
三. 講演会で 薬の説明
港見下ろし 懇親会
料理の話題 暫し賑わう
きつい口調に 我が箸止まる
タクシー内で 日本の侵略
今度は経済 論争だったと