自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆と『強弱』の歌謡詞(同音異義語の和歌、相撲)

2024-01-28 11:08:15 | 文芸

 今日は。

令和5年に突入し、如何お過ごしでしょうか。

今年は元旦に思いもよらず能登大地震が発生し、大変な被害に驚きました。

日々テレビに流される現状に言葉もありません。政府、自治体の最善の対応をお願いします。ボランティアの方々も奮闘されており、早期の復興を期待します。日赤を通し、支援金を送らせて頂きました。

 本日1月28日に東京都葛飾区の2階屋の自宅がガクッと揺れ、震源を東京湾とする震度5弱の揺れでした。家の四隅の横柱に耐震ポールを接続し、ヘルメットや非常食も常備していますが、大地震に不安です。

 

1.政治・経済

  政権は裏金問題で揺れておりますね。派閥パーティで得た収入の一部を収支報告書に記載せずに税金を払わず裏金としてプールしていたことが明らかになった事ですね。脱税ですので、金額の多寡にかかわらず税徴収すべきです。

庶民は現在確定申告の時期で、支払った病院やタクシーの領収書を整理し、医療費控除のために1円単位で記入しています。

 26日(土)現在の日経225は35,751円(-485円)で高止まり傾向、1ドルは148.1円で円安の継続、ダウ30は38,109ドル(+60ドル)で米国経済は順調。 

 

2.社会

  能登大地震に対し、早期の復興を目指し全国民が一体となって、それぞれが出来得ることを行いましょう。

寒さの折り、暖房を使っていて火事が多いので、台所での火の使用中は離れない事また電話がかかってきた際には一旦火を消す事、更にコンセントや差込のごみを払う事が大事ですね。

 セクハラやパワハラなどは当事者が言い辛い事も多いので、周囲の人が届ける様に。

 

3.科学

 特記なし

 

4.医療

 順天堂の大野安藤教授らは、iPS細胞から子宮頸がんを攻撃し、移植しても拒絶されにくい免疫細胞を作成したと発表。再発患者9人での治験を始める予定と。

 

5.スポーツ

  大相撲は本日(28日)千秋楽を迎え、12勝2敗の琴の若が翔猿と、12勝2敗の照ノ富士が11勝3敗の霧島と対戦する。優勝は2,3敗の力士に限定。興味ある取り組みになった。結果は照ノ富士が優勝し、琴の若が大関に昇進し、嬉しい限りです。

 

6.小説の執筆状況

  現在、やぶ用が多くて執筆を中断中。

 

7.『強弱』の歌謡詞

   A.老いの一徹

        (七七調)

     一. 非力な俺だが     老いの一徹

        孫らに贈る      児童公園

        地主さんに      禿げ頭下げて

        行政払い       借地料

        子供の笑顔が     緑に映える

 

     二. 春には梅が      小鳥を誘い

        夏にはお日様     ニコニコ輝き

        秋には紅葉が     瞳に映えて

        冬には小雪      チラチラ舞い

        子供の笑顔が     キラキラ輝く

 

    B.   強気人生

        (七五調)

     一. 強気強気の     我が人生

        産まれた時は    未熟児で

        出ると負けの    村相撲

        隣の叔父に     指導受け

        あれよあれよと   伸びて行く.

        中卒で       相撲界へ

 

     二. 厳しい稽古に    耐え抜いて

        十年目に      十両に

        筋肉質で      四つ相撲

        上手投げの     得意技

        三賞受賞      六回と

        幕内二枚      嬉し泣き

 

     三. 小結に上がり    上目指し

        勝ち越し連続    五場所目で

        横綱倒し      関脇に

        怪我で半年     棒に振る

        己を信じ      腐らずに

        今は大関      ファンのために

 

8.同音異義語の和歌

 前回の答え: 一. ① 印章、 ② 印象。 二.① 淫する、② 印する。 三.① 院政 ② 隠棲 ③ 陰性。 四.① 姻籍、② 隕石、③ 引責。 五.① 引退、② 隠退

 

一.

 ① 違和感や   局麻剤   噴霧し

           いんとうの腫れ   画像で有り

 ② 夕暮れや   浅草ロック座   入りびたり

           いんとう作家   名が薄れ

二.

 ① 小学で   習いし格言   信じたり

          いんとくあれば   陽報あり

 ② 床下に   いんとくしたる   地代金

          税務署員に   難なく見付かり

三.

 ① 今年もまた   いんよう暦   買い求め

            百パーセント   信じて過ごす

 ② 論文に   いんよう文献   書かずして

          盗作ありと   メディアが報じ

 ③ 巡り合う   上野の森の   陶器市

           切子の色合い   いんように出来ず

四.

 ① 夜な夜な   歌舞伎町に   出没す

           家族の愛に   うえた少女

 ② 柚子の苗   五十年前に   うえた切り

           見事な数で   お裾分け楽し   

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿