今日は。
今朝(3日)は、内視鏡を挿入した結果、軽い胃炎程度で潰瘍や癌はなく、ホッとしました。と言うのは、2週間前から食後にげっぷをするので、胃、十二指腸検査を依頼したのです。鼻に麻酔薬やグリセリンを入れられ、ツーンとしましたが、我慢し、画像を見て説明を受けました。なお、血液検査で胃内にピロリ菌を示す結果がでたので、1週間の抗生剤、酸抑制剤の服用での除菌をします。ピロリ菌が多いと胃炎、潰瘍、癌へと進む場合が多いとのこと。以前は消化器系の研究者で抗胃潰瘍・十二指腸潰瘍剤のガスターの研究・開発者の一人でした。今は自称小説家になりましたが、まだ医薬系には関心があり、関連の新聞記事内容をツイッター、フェイスブック、このブログに書き込んでいます。病気は早期発見すれば、治癒も早く、経費も少なくなり、心痛も軽減されますので、健診はしっかり受けましょう。
実は、お祭り当日(9月11日)は子供神輿の付き添いで大団扇を扇ぎ、声が嗄れ、疲れや食べすぎ、少しのビールなどで嘔吐し、胃薬飲んで吐いてすっきり、しかし翌日からの頭が帽子を被ったような症状には閉口<wbr></wbr>しました。医者で解熱鎮痛薬を1週間分貰い、やっと2週間目<wbr></wbr>にすっきりした頭でパソコンが打てました。眼鏡を掛けると頭痛が和らぐことから眼精疲労<wbr></wbr>も加わり、また頭を洗髪するとやや治るので毛根炎もあったのかも<wbr></wbr>。同じ過ちを繰り返さぬようします。
寒暖の差が激しいので、十分服装、寝布団に注意して風邪を引かないように!
今年は柿の実が甘みがなく、小さく早く熟して落下してしまい、駄目かと思っていましたら、ここにきてゴマができて食べられるようになり、嬉しくなりました。風邪を引かないように、せっせと食べていますが、区からの費用補助がある高齢者インフルエンザ接種を受ける予定です。
先週、近所の公園で青空を見上げたら、千切れ雲が南へと動いている。おやっと、目を凝らす。紛れもなく、その上空の大きな雲が逆の北へと動いているではないか。自己主張をしている風がいることを初めて知った。天気予報では上空に偏西風が常に吹いていて、その下では種々の向きの風が吹いていると伝えているが、こんな低空にも逆の風が吹いているとは驚いた。
1.政治・経済
「どじょう野田内閣」は堅実に実務をこなしてくれるものと期待して新聞記事を読んでます。大震災・原発事故被災者の声を十分に汲み取って、短期、中期、長期に区分し素早い復旧、復興を遂げて欲しい。民主党の大きな目玉である事業仕分けで無駄を徹底的に省き、その浮いたお金を緊急課題に回して下さい。
朝霞公務員宿舎の建築を5年間凍結と野田首相が決断した由。事業仕分けで凍結となっていたのを、責任大臣の当時の野田財務大臣が凍結解除したが、大震災後に国民や野党から無駄で、その資金は復興に向けるべきとの非難を浴び、本日(3日)現地を視察後の決断だそうです。まさに、何が緊急かが重要。
1ドル100円前後から今は70円台の円高で、輸出産業は大打撃で、生産拠点を海外へと考え、実行しているところもある。ますます国内産業は空洞化するので、この対策も急務である。
世界経済はリーマンショック時より更に悪くなっている由。欧州数カ国の国家財政が逼迫しており、他の国がどのように支援するかが問題で、専門家や政治化が知恵を絞って貰いたい。
2.社会
9月28日、自治会館前のテントでの交通<wbr></wbr>安全の見張りに参加した。毎日、日本列島で小学校の一クラス分の<wbr></wbr>30名から40名の方々が亡くなっています。これは事故後24時間以内に死亡した数で、その後も加えるとかなり増加します。最近は自転車と歩行<wbr></wbr>者の衝突事故が多発している由。交通ルールと相手を思いやる心で<wbr></wbr>交通事故による死傷者を少なくしましょう。
台風15号は東京を暴風圏に巻き込み、葛飾区の我が家の柿の実と<wbr></wbr>葉を五割ほど落下させ、庭を仕切るパタンコの半分を壊し、ドアの表面のベニヤ板を剥がしました。日本縦断の台風は各所に<wbr></wbr>被害をもたらしています。東京に洪水が起きないのは巨大な地下調<wbr></wbr>整池を造ったからだそうです。
俳優の山内賢さんが亡くなったとのこと。謹んでお悔やみ申し上げ<wbr></wbr>ます。
私と同じ歳の67歳。8年間の癌との闘病生活だったそうでお疲れ<wbr></wbr>様でした。和泉雅子さんとのデュエット『二人の銀座』は大ヒット<wbr></wbr>でしたね。お兄さんの俳優久保明さんともども清潔感に溢れた人柄で<wbr></wbr>した。家庭でも同じような生真面目で正直な人でしたとの奥様のコ<wbr></wbr>メント。辞世の言葉は『皆さんに感謝です』と。
9月15日の昼前、ヘリコプターが飛びかいうるさいなと思っていたら、<wbr></wbr>翌朝の新聞で同じ葛飾区高砂8町内で38歳の娘さんが2階トイレ<wbr></wbr>で硫化水素発生中で近寄らないでの張り紙をして自殺したと。助け<wbr></wbr>に行った母親がトイレで、父親がその近くで倒れて亡くなったらし<wbr></wbr>い。親としては咄嗟に助けたいと思うのは人情。なお、硫化水素の<wbr></wbr>怖さも専門家でなければ判らないし。痛ましい。
3.医療
ノーベル医学生理学賞は自然免疫の仕組みを解明したホフマン博士(仏、ストラスブール大)、ボイトラー博士(米、スクリプス大)と後天免疫の樹状細胞発見者のスタイマン博士(米、ロックフェラー大)の3人に決定。しかし、スタイマン博士は3日発表の前の9月30日に死去されていて受賞資格なしと判明。追加受賞なしとのこと。スタイマン博士の死が早く判っていたら、自然免疫に業績のある阪大の審良(あきら)教授が選ばれていたかも・・。また、iPS細胞製作者の京大、中山教授も漏れ、残念。
米国カルフォルニア大バークリー校の西本研究員らのグループは、<wbr></wbr>人が動画を見ている時の血流などの変化をMRIで記録し、血流状<wbr></wbr>態と映像との関係をモデル化した。協力者に映像を見て貰い、その<wbr></wbr>時の脳活動をモデル化画像に送り、スクリーンに映像化すると、ぼ<wbr></wbr>やけているけれども協力者が見ている映像に近い物が再現できた由<wbr></wbr>。精度を上げれば、夢や考えていることが他人がスクリーンで見ら<wbr></wbr>れるようになるかも知れないと、SF世界に一歩を踏み出したとい<wbr></wbr>う。(30日、朝日新聞)
海に生きる生物で唯一病気にかからないのはサメだそうで、199<wbr></wbr>3年米国ジョージタウン大の免疫学者ザスロフ博士がサメの肝臓か<wbr></wbr>ら抗体のスクアラミンを発見し、臨床試験がなされた。スクアラミ<wbr></wbr>ンは癌による新生血管の生成を抑制し、死滅させ、またウイルスか<wbr></wbr>らも身体を守り、呼吸器感染も防いだそうだ。大規模臨床試験での<wbr></wbr>成果が待たれる。
東大の小川准教授らが血液の癌の原因遺伝子を発見したそうです。<wbr></wbr>この遺伝子を除去するなり、変化させるなりしての治療研究が期待<wbr></wbr>されますね。現在の治療法は骨髄移植しかないそうですので(26<wbr></wbr>日、朝日新聞)。
東大で、多くの電子の中から一つを選び、それを自由に移動出来る<wbr></wbr>技術を世界で初めて見付けたという。高速計算に有用とのこと。私<wbr></wbr>には原理はわかりませんが、大変な発明だと思います。
4.スポーツ
3位の巨人は63勝58敗10分けで残り試合は13と少なくなった。1位ヤクルトと5.5差、2位中日と3.5差、4位阪神とは5.5差であり、それぞれの残り試合は15、16、20で、阪神が巨人より7試合多い。巨人よ、3位以内死守せよ! 不調の坂本、フライではなくゴロを打て。藤村、長野は好調で維持、阿部、高橋はまあまあ、不調のラミレス大振りせず、フィーリズ、亀井、脇谷はもうひと頑張り、代打矢野は好調、代走鈴木、橋本は走れまくれ。投手陣では内海、澤村は好調、西村、東野、小野はもうひと頑張り、中継ぎの越智、高木、アルバラデボは奮起、抑えの山口、久保は活躍している。さあ、13試合はアッという間だ、集中!
大相撲は横綱白鵬の20度目の優勝で幕を閉じましたが、やっと日<wbr></wbr>本人の活躍が注目されましたね。関脇琴奨菊が12勝3敗で大関になり、関脇稀勢の里も同星で来場所11勝以上で直近3<wbr></wbr>場所で33勝以上となり、大関の昇格基準になります。大いに頑張<wbr></wbr>って下さい。
ゴルフの石川遼君、頑張って! このところ不調みたいですが・・。
5.小説の執筆状況
最近、新人賞には手が届かず、小説執筆は事業仕分けではないが、無駄な時間と思えて執筆意欲が萎えています。3日の朝日新聞に大ベテランの演歌歌手大月みやこさん(2才下)のコメントが載っていて、自分はスカウトされて演歌の世界に入り、ヒット曲を出したいとか、1番になりたいとかの欲望はなく、それだから20年間ヒットもなかったと思うけど、振り返ってみると人前で歌うのが好きであったから40年近くも現役を続けてこられたと。私も、物語を紡ぐのが好きで、どなたでも良い、そこから何かを感じて貰えたらと思って描いているのだ。賞は後についてくる物だと考え、少しずつ筆を進めます。
偽札事件を題材にした仮題『ダイヤの疼き』は、構想、エピソードの段階で中断してしまっていたので、描き始めます。題名は『ダイヤ狂と母の記念樹』に変えようと思っています。
6.『時』の歌謡詞A. 時と齢(よわい (七七調一. 時を重ねて 齢は増える生まれ出でた あの時から 男も女も 平等に地球に住み 続ける限り アーアー 我が命 地球に根ざす 二. 時を重ねて 齢は増える日々成長し 喜怒哀楽が通り過ぎて行く あなたも私も積み重なるは 思い出のページ アーアー 我が命 地球と共に三. 時を重ねて 齢は増える心弾めば 身体が燃える希望目標 いくつになっても持ち続ける その気力アーアー 我が命 地球を愛す B. 谷間の娘(七七調 一. ビルの谷間の 陽だまり浴びて母にしました 携帯電話イケメン彼氏に 声掛けられた袋渋谷に 新大久保と食べて飲んで おしゃべりを その内母さん 紹介します 二. 黄昏時の 古アパートに母から来ました 宅急便ワクワクしながら 押し頂いた梨 漬物に 手編みのセーター 大事にしてね あなたの身体母の面影 瞼に浮かぶ三. 闇に閉ざされ 都会の片隅 母に出したの 携帯メール去って行ったわ イケメン彼氏今度は自分で 探すわ彼を 父さんみたいな 垂れ目がいいか気長に待ってて ねえ、母さん