今日は。
いよいよ紫陽花の色変化が見られる季節に突入ですね。皆さん、元気にお過ごしのことと思います。
5月28日(日)には、葛飾区立桜道中学(第8中)の70周年記念の同窓会に参加致しました。学校は徒歩10分足らずの所に在り、暖かい風に吹かれながら体育館に入りました。参加者数は120余名とのこと。11期の同期生のテーブルに案内されました。全員が72から73歳で、人数は25名と最大とのこと。何しろ実行委員長と司会者や役員が同期生ですので動員を掛けたそうです。84歳の1期生の元気な女性を眼にしました。そうですよね、元気でなければ出席は出来ないですね。鬼籍に入ったり、入院生活や足腰が弱っては・・。健康老人を見習いたいと強く思った瞬間でした。同期の女性の連れ合いが、老衰、癌などで亡くなっていますが、皆元気一杯にビールを酌み交わし、中学時代の教師の綽名で思い出話に花が咲きました。健康や病気や栄養の話題が8割を占めました。連れ合いの癌を早期に見付けられず、鬱になったとか、同期のだれだれが3月に膵臓癌で亡くなったとか・・。卒業生のプロのギタリストの演奏で、校歌や『故郷』、『青い山脈』を合唱しました。卒業生の親子連れのダンスも鑑賞したのです。あっと言う間に、懇親会は終了し、10人程で蕎麦屋で二次会を致し、次の同期会での再会を約束しました。還暦と古稀の同期会がありましたが、前者は当日の2日前に風邪を引き、熱が下がらなかったので已む無く参加を断念し、代わりに中学2年次のクラス会を致し、12名が水元公園に集まりました。その後も開きましたが徐々に参加人数が少なくなり、現在は4,5人で毎年観桜会を開いております。
1.政治・経済
安倍首相や夫人に関係していると思われている森友学園新設問題と加計学園獣医学部新設問題の真相を明らかにする必要がありますね。現代に於いては証拠に依拠しなければ、水掛け論になり、裁判にも掛けられません。自民1強でおごりとなり、法や倫理や道徳に触れているのかどうか・・。証拠を持っている方は勇気を持って公表して欲しいです。保身に走る人よりも正義の告発者を優遇する社会になってと願うばかりです。
都議会選挙で自民対都民ファーストの議席獲得数に興味がありますね。市場の豊洲移転か築地の改修かは科学的データに基づく安全安心を、また採算性などから経済的な優劣も加えた総合的判断になるでしょう。果たして都知事の決断は何時、公表されるのでしょうか・・。
G7では、自国第一主義を掲げるトランプ米大統領とグローバル化を主張する他国との溝が埋まらず、参加していない大国の中国、ロシアとの関係性を交えての世界の政治、軍事、経済、環境などで紛糾が予想されます。国際情勢から目が離せませんね。勿論株価においても・・。
2日9:25現在の日経225は20,077円(+217円)で、20,000円の大台に乗ったのは1ドル111.65円の円安に振れ、ダウ30は21,144ドル(+137ドル)と上昇したことによる。国内の大企業の業績が上向き、為替も円安になり、米国の雇用者数が予想より改善した点などで株価が上昇したので投資信託の一部を売却しました。
2.社会
自治体の塩漬け地が数多くあり、簿価より現在の評価額が極端に低下したものもある由。保育園を作るなり、有効活用をして欲しい。住民に有効活用方法を問うたらどうなのか・・。また、民間の相続人不詳の土地が放置されているのも数多くある由。土地の評価額が余りに低く相続登記をしない場合や何代にも渡って相続登記をしなくて現時点では相続人が多数になっているので、少ない土地を相続してもわりに合わないとかあるそうです。国や自治体が有効活用出来る法律を作り、活用できるようにしたらどうか。休眠口座の利用法と同じように。将来、相続人が名乗り出たら、金銭の授受で解決する。
振り込め詐欺が巧妙化し、被害額が驚く程多額に上っていますね。刑罰を重くし、被害額の10倍を賠償させるなど詐欺をしてもわりに合わないと思わせる法律が必要でしょう。
3.科学
農業・食品産業技術総合研究機構(つくば市)はコシヒカリにイオンビームを照射し、遺伝子を突然変異させ、根からナトリウムイオンを排泄しないようにした結果、放射性セシウムの取り込みを約50%抑制したと発表しました。従来はカリウムイオンを肥料としてセシウムの吸収を抑えていたが、経費や労力が多く、今回の方法と組み合わせて、風評被害で売り上げが落ちているのを防止出来ると考えられています。
4.医療
マンモPET装置は、2014年に島津製作所が新エネルギー産業技術総合開発機構の協力のもと発売済みとのこと。ベッドにうつ伏せになり、乳房をベッドの穴にセットするだけで乳房が圧迫されずに痛みなし。癌に集まるブドウ糖類似薬を静注し、陽電子放射断層撮影をして、3ミリ程度の微小の乳癌検出が可能です。これで乳癌検診者が増えることを期待します。
恩賜発明賞を得た動体追跡粒子線癌治療装置は癌組織の移動をリアルタイムで検出する北大の技術と、癌の形に合わせて粒子線を照射する日立の技術が融合した物であります。患者ごとに異なる複雑な呼吸パターンの臨床データから照射時間を短く分割する方法を開発し、呼吸で動く難治性癌が出来易い肺、肝臓、膵臓に応用出来る画期的な発明ですね。
東大医科学研の甲斐教授らは正常な細胞と乳癌細胞では麻疹ウイルスが感染する経路が違うことを発見し、正常な細胞への感染経路を塞ぐように遺伝子操作したウイルスを作り、ヒトの乳癌細胞を移植したマウスに投与した結果、癌細胞が抑制されたと発表しました。肺癌、大腸癌、膵臓癌でも一部で効果あり。イヌでも効果あり。この麻疹ウイルスを健康なサルに感染させても麻疹にならず、ウイルスの排出もなかったと報告され、安全な癌治療法になる可能性があり、臨床試験の結果が待たれます。。
5.スポーツ
3日の朝刊のスポーツ欄を見て大ショックでした。『巨人ショック』の見出しに、7連敗中の巨人は打線を大幅に組み替えて、8回まで4:1でオリックスに勝っていたので、9回のラジオ放送を切ってテレビのニュース番組を見たのです。てっきり、『巨人ショック』はショック療法で勝利したと考えたのです。次の文字が8連敗となっていたので、何かの間違いじゃないのかと思いました。内容を見ると、抑えの9回表に同点にされ、延長戦でマジソンがさよならを打たれたとのこと。暫くは信じられませんでした。思えば、大枚をはたいて即戦力のFAの3人を引き抜き、大方の見方は巨人はこれで優勝争いが出来るとの評だったのです。自分もそうかなと期待していました。ところが蓋を開けると、山口俊投手と陽選手は体調不良で現在まで2軍暮らし、森福投手は調子が上がらずに中継ぎが上手くこなせない。2日現在、23勝28敗と負け越していてセリーグ4位に低迷中。広島、阪神は生え抜きの若手が活躍中である。巨人は補強が半端でないので若手や2軍選手の出る機会が少なくなり、やる気などのモチベーションが上がらずなので、いざレギュラーの調子が上がらず、代役を言われても準備が出来ていないので活躍出来ずと思う。この点を首脳陣は考えるべき。また、先発投手が零点や1点に抑えているのに、中継ぎ陣に引き継ぐのは早計では・・。中継ぎ陣が機械ではないのでいつも完璧に抑えられない。先発陣が調子良く、相手打線を抑えているなら可能な限り、引っ張って1,2点取られた際に交代しても良いのでは、どうですか由伸監督殿!
卓球界では張本君、丹羽君、吉村君、平野さん、伊藤さん、早田さんなど若手が世界選手権で活躍中である。将棋界では藤井4段(14歳、中2)が20連勝の大活躍で連日マスコミを賑わしている。巨人の若手よ、彼らに負けずに魂を入れて猛練習して1軍に上り、活躍せよ!
6.小説の執筆状況
家屋の壊しの騒音などで中断中。
7. 『言う(その3)』の歌謡詞
A. 散る火花
(七五調)
一. きんきん声の 花子さん
ぺちゃくちゃ たけちゃん
ぼそっと話すは みち子さん
はきはき答える 賢治君
クラス仲間は バラエティー
二. しんみり言うは 姉さんよ
ずばっと切り込む 兄さんだ
ずけずけ口出す 弟は
ぼそぼそ口の 妹よ
兄弟姉妹 ユニークなり
三. がみがみのたまう 母の顔
無口で通すは 父の胸
しんみり響くは 祖母の芯
くだくだ喋る 祖父の酒
家庭団欒 散る火花
B. 花の慣用句
(七五調)
一. 花の慣用句 色々と
花も恥じらう ういういさ
番茶も出花 乙女らよ
一花咲かせよ 花添える
表現自在な 花言葉
二. 花の慣用句 色々と
言わぬが花 花が咲く
両手に花 花と散る
花も実もある 高嶺の花
表現自在な 花言葉
三. 花の慣用句 色々と
花より団子 花に風
死んで花実が 咲くものか
死に花咲かせる この俺は
表現自在な 花言葉