自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『学ぶ・習う』の歌謡詞(肩・腰の体操、肺癌経過、巨人戦)

2016-04-16 10:08:06 | 文芸

 今日は。

 桜の季節で浮かれているところを、熊本に震度7の大地震が起こり、びっくりです。14日の9時過ぎに蒲団を敷いていた際、ガタッと窓が音したので、おやっと思い、布団を下ろした振動かと考え、繰り返したり、足をドスンと蒲団に何回も落としても部屋はびくともしません。ひょっとして遠くで地震かと思いました。その十分後にテレビで東京23区を震源とする地震が発生し、震度2や1の場所が表示されました。何だよ、震度2で緊急放送かよ。火山列島日本では震度2以下なら毎日どこかしらで起こっているのに大袈裟だと考えた。首都直下地震の到来が騒がれているので、パニックを起こさないために首都では小さな地震も放映するのかと考え直しました。その10分過ぎ位に『熊本震度7』のテロップが流れ、驚愕したのです。次々と被災状況が放映され、翌日の状況や16日にはマグニチュード7.3で14日の6.5を上回り、被害が更に拡大されて、阪神大震災や東北大震災が頭をよぎりました。余震が1、2週間続くそうなので命を最優先に細心の注意でお互いに助け合い、苦難を乗り越えて欲しいです。皆で寄付支援を致しましょう。何時我が身が同じめに会うかも知れませんので。

 肺癌手術8か月目になりました。冷たい空気に触れたり、水洗いした際には、時々咳が出る位です。13日の10時から2時間ばかり自治会館前のテントで交通安全を行い、自治会活動を再開しました。無理をしない程度に参加します。27日にはCT検査に行きます。

 

1.政治・経済

  国会はTPPに関し、熊本大地震対策のため閣僚の参加はなくても審議をするそうです。                      ロシアとの平和条約締結に向けた外相会談が行われていますが、北方領土問題がネックのようです。過去の経緯もあり、両者が譲らなければ永久に領土問題は解決しません。その上、現在はロシアが実効支配しているとのこと。柔道家のプーチン大統領が以前、柔道には引き分けのルールがあり、その精神も入れて話し合ったらどうかと言っていた様に思う。お互いに譲歩し、問題領土を半分に分割し、日本はそこを大いに活用し、経済発展につなげて欲しい。

  G20の財務相、中央銀行総裁会議が米国で開催されており、世界的な財政、景気の悪化対策と『パナマ文書』が流失し、世界の首脳近辺や大企業などが課税逃れと追及され、防止対策も練っているとのこと。実現可能な対策を打ち出し、実施して貰いたい。結論を注視する。

  16日11:00現在の日経225は16848円(-63円)で、1週間前位の底と思われる15000円からは上昇したが、年末の20000円からは程遠い。政府や日銀の対応に加えて欧米中国などの対応策にも注目したい。私ガ参加している投資信託では年末は40万円の含み益でしたが、現在は50万円の含み損です。我慢のしどころですかね・・。1ドルは108.8円で円安の110円を越えないと輸出産業の利益は出にくくなるのでしょうか。更に円安が進み、株価の上昇を期待します。ダウ30は17897ドル(-29ドル)で日本よりはまあまあの水準でしょう。何と言っても米国経済は強そうですね。

 

2. 社会

  熊本の大地震に続き、大分へと地震が波及している。1、2週間は広い範囲で人命、家屋、交通機関、経済活動などに十分な警戒が必要になった。

  次のリンク先を開いて、左端の項目トップに在る「世界で最も貧しい大統領の金言」をクリックしてお読み下さい。示唆に富んだ内容で、皆様にも是非味わって頂きたいと思い、転載致しました。     http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/

    これから風呂掃除と巨人戦をテレビ観戦しますので、終わってから書き込みを追加します(16日)。

 

3.科学

   日立製作所の人型ロボット『エミュー3』は人が指示しなくても自らの判断で動いて、立ち止まった観光客に近寄り、「日本のお土産の店が判らない」と言う質問に案内モニターで近くの店を紹介出来たと発表した。カメラ、マイク、相手との距離を測るセンサーを搭載し、ネット上にデータを蓄える『クラウド』と通信しているという。

 

4.医療

  仕事や日常生活では体操をしない限り、ほぼ100%姿勢が前屈みになっていて、肩こり、腰痛の原因になっているそうです。人間が四つん這いのサルから進化し、立ち上がったことから重い頭を支えるために肩、腰に荷重が掛かるようになり、頭痛も引き起こしてしまうとのこと。そこでテレビから痛み対策を習い、実施していることを列挙しますので、是非実行し、快適な日々を送って下さいね。1、2時間ぐらい作業したら、次のどれかの組み合わせ体操をすると健康老人になれますでしょう。

 1)肩痛の予防と対策                                                                                    

  ① 両手を合掌し、息を吸いながら両手を左右に広げ、胸を前に突き出すような感じにして、それを倍の時間を掛けて息を吐き出しながらゆっくりと両手を閉じる。1セット10回を2セット位。

  ② 両手の先を肩の上に着け、前から後ろへ大きく10回回す。その後逆に後ろから前へ大きく10回回す。これを2セット位。

  ③ タオルの両端を両手で持ち、頭の真上にかざしてから背中にゆっくり下ろしてゆく。これを10回位。無理をせずに出来る範囲で。

  ④ 動かないようなテーブルや机の端に両手を肩幅に置き、両足を後ろに下げる。肘を曲げないでそのまま状態を前方に移動させ、肩甲骨が浮き上がるようにさせる。これを5回位。無理をせず、出来る範囲で。

 2)腰痛の予防と対策

  ① 腰に両手を当てて上半身を後ろに反らせて10数える。これを5セット位行う。

  ② 二つの硬式テニスボールをガムテープでしっかりと巻き付けた後、畳やカーペットの上に仰向けに寝て、尾てい骨から拳一つ位上の所の背骨にボールの間が来るように置いて百を数える。

  ③ 仰向けになって左ひざを折ってそれを両手で抱え込んで5数える、次に右ひざも。更に、両膝を折って行う。

  ④ 両脚を前に伸ばして座り、左脚を右脚のひざの外側に立て、右手を左脚の外側に身体をひねって置き5を数える。同じように反対の動作をする。無理をしない程度に。

  ⑤ 四つん這いになって左脚を床に平行になるように後ろに上げ、5数える。右足も同じようにして、5セット位。

  ⑥ ⑤が出来るようになったら、左足を挙げている時に右手を床に平行に前に上げる動作をすると良いです。

 

   東大や国際電気通信基礎技術研のグループは、自閉症やアスペルガー症候群の安静時の脳活動を140か所の領域に分けて、機能的磁気共鳴断層撮影を利用し人工知能で解析した結果、計730通りの領域ペアの内、16ペアのパターンが健常人と違うことを見い出し、85%の精度で患者判定が可能になったと発表した。

   発酵食品のベスト6が発表されました。納豆、ヨーグルト、味噌、チーズ、酢、野菜糠漬けです。納豆を酢で混ぜるのもOK。これらを組み合わせ、健康老人に! また、脳を活性化して元気に生きる方法が披露されました。それは散歩30分、趣味、コミニュケーション・社会との関わり。根拠ありの活用を!
 
  ブラジルの研究グループがヒトのiPS細胞から脳の組織を作製し、ジカウイルスに感染させた結果、11日後には感染させなかったものより脳の大きさが40%減少と発表した。また、脳の神経幹細胞に感染させたところ6日後にはほぼ死滅したと。同じフラビウイルス科のデング熱のウイルスでは影響なし。
 
   広州医科大チームはヒト受精卵の遺伝子を『ゲノム編集』したと報告した。エイズウイルスが感染時に利用する細胞表面の蛋白を作る遺伝子を感染しにくくする遺伝子に置き換えたが一部成功しただけという。受精卵は3日以内に破棄したと。昨年12月国際会議は子宮に戻さないことを条件に基礎研究を容認しているとのこと。
 
  国立国際医療研究センター研などは国内初の『異種移植』で豚の膵島細胞をⅠ型糖尿病患者の皮下に埋め込む臨床研究を開始し、安全性や倫理面を第三者委員会に諮り、2から3年後に患者に移植する予定と発表した。豚の遺伝子に組み込まれたウイルスが人やサルに感染した報告がない事から移植を5月に解禁予定とのこと。 
 
  産業技術総合研と農業・食品産業技術総合研のチームは卵アレルギーの原因物質の一つの『オボムコイド』を作れなくしたニワトリをゲノム編集技術で誕生させたと報告した。この蛋白質を作る遺伝子を除去した細胞を受精卵に移植して孵化させ、掛け合わせることでこの遺伝子が欠落したニワトリを作製したと。
 
  阪大の澤教授らは心臓病患者の足の筋肉に在る細胞から作る細胞シートを開発し、成人の虚血性心筋症の心臓に貼付する医療は公的医療保険の適用になっている。今後、3人の子供の拡張型心筋症の治験を3年以内に行い、保険適用を目指すと報告した。子供からの臓器移植は国内では極めて少なく、これらの結果が待たれる!
 
 
5.スポーツ

   スポーツに限らず、各種イベントやテレビ番組が熊本大震災の被災地の方々を思い遣ってか、中止になっているものが多くなっている。それも一つの考え方であろうが、自分としてはイベントや番組を実施し、そこで募金活動をしたり、クイズ番組なら賞金の半分を被災地に送るなどの対応をした方が、被災地の方々は喜ぶと思いますが、あなたはどう思いますか。

 

6.小説の執筆状況

  仮題『薬学の森(臍の緒)』は400字詰原稿用紙換算で276枚になってしまいましたが、あと50枚位かと思います。その後はじっくりチェックして短編と長編の2本にして9月、10月〆切の文芸誌の応募作として投稿したいです。

 

7.『学ぶ・習う』の歌謡詞

   A. 男なら

        (七五調)

     一. 同窓会に     顔を出す

        蛍雪時代を    振り返る

        新聞配達     朝に晩

        黒板文字が    霞んでる

        愚痴を言うまい  男なら

 

     二. 雨の日風の日   雪の日も

        家庭のポストに  便り入れ

        夜間の高校    大学と

        向学心は     人一倍

        愚痴を言うまい  男なら

 

     三. 嫁を貰って    直ぐパパに

        課長代理に    昇格後

        会計士に     挑戦し

        事務所開いて   三年目

        ぐっと飲み干す  夢の酒

 

 

   B. 滝修行

        (七七調)

     一. あなたを見送る     弾ける笑顔

        月給袋         下げてる頭

        何処に行くにも     一緒に歩む

        小雪降る夜に      消えたあなた

        未練断ち切る      滝修行

 

     二. 資格持たない      惨めなわたし

        朝から晩まで      骨折り仕事

        上司の誘惑       断り切れず

        小雨降る夜に      手切れのお金

        男断ち切る       滝修行

      

     三. 夜明け前から      唱えるお経

        仏にすがって      和む心

        悟りを目指して     突き進む

        燃える紅葉に      さえずる小鳥

        この世断ち切る      滝修行

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする