今日は。
残り2週間で師走に突入しますね。東京は雨と曇りが続きましたが、16、17日は久し振りのポカポカ陽気です。
肺癌の再発防止と左肺下葉のほんの少しの癌らしきものの縮小のために制癌剤UFT(3割負担で1か月1万円)を2年間服用しますが、服用開始1.5か月目の今日現在で副作用らしき症状はありません。副作用が全然ないと効果もそれほどでないかと逆に心配ですが。なお、免疫活性化が報告されている健康食品アガリスク(1か月5千円)も飲んでいますので、これが制癌剤の副作用を軽減しているかも知れませんが。25日には服用2カ月後のX線と血液の検査をします。
先日の朝のラジオで鹿児島沖の震度4の地震発生を知り、日頃の備えをしていると思いました。耐震化に食糧の備蓄など。
14日の朝刊にはパリ襲撃事件がでかでかと掲載され、死者120人超、負傷者350人以上との数字に驚愕しました。人種や宗教などのいがみ合いから、報復に次ぐ報復の連鎖でシリア、イラクの内戦、ISの台頭に欧米露諸国の対応が複雑に絡み合い、何時になったら平和が訪れるのでしょうか。即、フランスがISの拠点を爆撃したとのこと。
1.政治・経済
安倍首相は15,16日開催のG20アンタルヤ(トルコ南部)・サミットに参加しており、政治、経済に加え、今回のパリ襲撃事件に対する声明に注目したい。
16日14:15現在、7〜9月のGDPが前期比年率で0.8%の減少とパリ襲撃事件のあおりで一時的な下げと思われるが、日経225は19429円(-168円)、ダウ30は17245ドル(-203ドル)で、1ドルは122.5円となっている。規模の大きな米国の9・11同時テロの際の株価は1か月前後で回復していたとのこと。
2.社会
パリ襲撃事件が最大のトッピック。専門家の意見として、フランスは安い労働力のためイスラムの人々を取り込んできたが、フランス社会に溶け込むよう強制してきて、学業、就職、賃金で差別しイスラムの宗教文化も排除したりして、イスラム人の反感を買っているし、シリア、イラクの空爆でイスラム教徒を殺害しているとの反発が強いとのこと。イギリスはイスラムの宗教文化を認め、ある一定区画の中で生活をさせて、それ程の差別はない由。移民国家の米国はイスラムだからと言って特別な差別はしていないとのこと。
国産初の小型ジェット旅客機(70〜80人乗り)、MRJ(三菱リージョナルジェット)は試験飛行に成功し、美しさ、乗り心地、燃費の点で優れ、予想をはるかに超えた受注があり、嬉しい悲鳴を上げているとのこと。国際的な許可までには1,2年の更なる飛行データが必要の由。
3.科学
理科大の山本学教授らはDVDの約400倍の容量を持つ記録用ディスクの技術を開発した発表した。データを素材の表面に記録する従来の方法と異なり、レーザー光で素材に僅かな角度をつけながら柱状に記録するとのこと。相手企業を探し、3年後の製品化を目指すという。
テレビ情報によると、都内の麻布医院が血液5cc採取で8種類の癌を判定出来ると発表した。アミノ酸を研究している味の素が測定法を確立した由。癌の疑いが、Aはない、Bは少しある、Cはかなりあるとの判定が出るとのこと。結果は2週間後で、費用は2から3万円。画像では映らない癌でも判る利点あり。早期発見なら苦痛も少しで経費も安いが、中期、末期ともなれば大変である。
国立がん研究センターの本田一文ユニット長らは発見が難しく治療も困難な膵臓癌を早期に発見するために血液中の特定の蛋白質の濃度変化を抗原抗体反応で調べる簡易な検査キットを開発したと発表した。癌に進行する可能性がある慢性膵炎患者でも判定出来た。臨床研究をして3年以内に実用化したいとのこと。
京大の小川誠司教授らは成人T細胞白血病患者400人の細胞の遺伝子を解析し、発症に関わる遺伝子の変異50個を特定したと発表した。ウイルスに感染した免疫細胞に変異が集積し、正常な機能が働かなくなるという。50個の内の一つは治療薬が働きを抑える標的にしている遺伝子の変異という。残りが創薬の道具になる由。
5.スポーツ
野球の世界一を決める『世界野球プレミア12』で、侍ジャパンは連勝し、準決勝のトーナメントに進出が決定した。夜11時近くまで2時間位テレビ観戦し、接戦や逆転などで見ていてドキドキして大変疲れました。米国は大リーガー選手は殆ど出場せず、マイナーリーグの選手で、力を入れていません。余り、収入がないからだろうと言う人がいます。16日は前回準優勝のプエルトリコとの対戦で前田健太が先発です。前田投手は7回まで完璧に抑え、味方打線が9点を取り、9:3で快勝でした。19日には東京ドームで韓国戦です。先発の大谷投手が前回韓国の打線を黙らせたような投球なら安心です。巨人からはショートの坂本選手と抑えの沢村投手が出場していて、坂本選手はシーズン中より好調です。
大相撲は、予想通り横綱白鵬が一人9戦全勝で、1敗が日馬富士、稀勢の里、松鳳山、高安の4力士となった。稀勢の里が白鵬を追走 することを期待する。何時も裏切られてはいるが・・。
トップ8が争うテニスでは8位の錦織選手が1位のジョコビッチ選手に歯が立たなかったが、2戦目以降は頑張って欲しい。
ラグビー界は五郎丸選手が大活躍し、人気が高まっている。
6.小説の執筆状況
短編集を作製中で、1作100枚程度を3作掲載予定です。1作目は『臍の緒』で主題、副題、登場人物、エピソードを構築し、現在24枚目を執筆中です。全体の主題は、褒章を貰ったり、貰い損ねた男性の妻の視点での葛藤などです。『臍の緒』の内容は男女とも挫折なく、成績良好で国立大に入り、知り合い、結婚し、長女、長男は有名国立大に合格したが、次男が臍の緒が首に巻き付いたために喋りが遅くどもり、苛めに遭う。夫は研究に没頭し、学会賞や紫綬褒章を得る。次男の面倒は妻が。離婚し、それぞれ第二の人生を歩む。第二の人生とは・・。
7.『判断(その2)』の歌謡詞
A. 妹よ
(七五調)
一. 五つ違いの 妹よ
ランドセル背負い 手をつなぎ
畦道歩き 蝶が舞う
富士山染まる 茜色
月日は流れ 矢のように
二. 五つ違いの 妹よ
嬉し悩まし 恋芽生え
振って振られて 目が覚める
焦ることなく じっくりと
デート重ねて ゆくが良い
三. 五つ違いの 妹よ
家族の意見 参考に
自己責任の 決断で
彼が良いなら 応援よ
悩み出れば 引き受ける
B. 心変わり
(七七調)
一. 優しかったわ 恋人時代
何をするにも 何処に行くにも
意見を聞いて くれたわあなた
そんなあなたに 憧れ持ったの
決め手は正に この点なのよ
二. 優しかったわ 新婚時代
定時で帰宅 笑顔の食事
背中を流して くれたわあなた
そんなあなたに 信頼よせた
男の子産まれ 幸せ浴びた
三. 優しいあなた 何処に行ったの
帰りは遅く 独り決めする
夢中になった 競輪競馬
聴く耳持たぬ あなたになった
私の心 凍り付いたわ