自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

巨人、ストーブリーグ

2008-11-17 10:59:30 | 野球

 お早う御座います。

 東京には薄日が差し、庭の柿の葉が紅葉に輝いています。ヒヨドリや鳩が窓の音に飛び立ちますので、静かに開けてております。

 各球団とも、ストーブリーグが華やかですね。巨人では、14日発表の二岡内野手、林投手と日本ハムのマイケル中村投手、工藤外野手との2:2の交換トレードが発表されました。

 二岡内野手は近大から入団後、9年間在籍し、堅実な守備と右への長打力が魅力でした。主軸が打てない時にホームランを打ったり、ファインプレーでピンチを救ったりしていました。今年は怪我と打撃不振で、2軍落ちをし、タレント山本モナさんとの魔がさした不倫騒動が災いしましたね。信用は一朝一夕では築けず、失墜はアッと言う間に起こると言う事を見る思いです。しかし、巨人での実績は厳然として残ります。ご苦労様でした。心を新たに新天地での再起に期待しております。そして、巨人との交流戦での活躍を見せて下さい。

 林投手は隣県の市立船橋高校を出て、7年間中継ぎとして、頑張ってこられました。お疲れ様でした。まだ若いので、北の大地で更なる成長を計って下さい。

 制球が良く、安定しているマイケル投手にはクルーン投手に安定感の有る投球術を伝えて欲しいですね。また、若手の工藤外野手には高橋外野手を乗り越える成長をみたいです。

 また、15日には清水外野手の埼玉西武への金銭トレードが報道され、新天地での指名打者や代打での活躍が期待されます。彼は東洋大から入団し、早や13年が経過しました。コンパクトな打撃で球団新の安打数を記録したりして、打撃センスは光っておりました。その復活を望んでおります。大変、お疲れ様でした。

 この様に、生え抜き選手が少なくなるのは淋しい限りですが、戦力バランスの観点から仕方無い事かもしれませんね。何しろ、巨人には日本一であらねばならないと言う、宿命があるのですから・・。


巨人、日本一逃げた

2008-11-10 11:36:48 | 野球

 お早う御座います。

東京は現在13度の曇天で、寒いです。

 巨人は、第7戦目で2:3で埼玉西武に負けましたね。一言で言うと、先発投手力の差と感じました。何しろ、巨人は2安打で、西武は6安打ですから。

1回裏、西口投手の暴投から運良く1点を貰い、なおも1死2、3塁から5、6番で追加点が無かったので、不吉な予感が走りました。

2回裏に、若武者坂本選手がソロをかっ飛ばし、幸先良いかなと変わりました。

5回表、好投の石井投手に代えたボカチカ選手が先発内海投手からソロを放ち、1点差に迫られました。

そして、魔の8回表、中継ぎの越智投手が俊足一番の片岡選手に死球を与え、次打者栗山選手の初球に盗塁を許し、犠打で3塁に進まれ、中島選手の3塁ゴロで生還されてしまった。正に、足攻で速効なり。その動揺が、中村、野田選手への連続四球となり、平尾選手のセンターへのタイムリーで3点目を献上し、逆転されてしまった。

この際、越智投手の心理状態を察して、1人目の死球あるいは2人目の四球で山口、豊田投手への交替があってしかるべきと思いました。何故なら、苦境を乗り越える試練は、長期戦のペナントレースでは判るけれど、短期戦、まして大一番の試合では、眼前の投手心理を考慮し、交替が妥当と考えます。

9回裏の2番からの攻撃でも、ヒットの無い木村選手に代えて打撃好調の阿部選手を何故送らなかったのか理解に苦しみます。

また、もう一つ李選手はシリーズ13打数2安打8三振(大体の数字)と大不振なので、先発は若手にして貰いたかった。原監督の頭には、あのオリンピックでの不振時に2つの劇的なホームランを産み、韓国を金メダルに導いた残像があったのでしょう。私自身もそろそろ1本が出るだろうと思っていたので。

何はともあれ、MVPを受賞した岸投手が14回2/3を無失点に抑えた事、7戦目で渡辺監督が採用した先発陣の惜しみない投入が功を奏した。

 しかし、原監督は、阪神との13ゲーム差をひっくり返し、CSシリーズを制し、また日本シリーズでは西武とがっぷり四つに組んだ争いで、ファンに一喜一憂のハラハラドキドキ感を与え、結果は惜しくも負けになったが、胸を張って1年を総括して頂きたい。

 来期は、功労者の上原投手を大リーグに送り、若手投手陣に責任を持たせて欲しい。クルーン投手には制球力の特訓をお願いします。西武片岡選手の足攻を教訓として鈴木選手に続く、スランプのない走力のある選手の発掘、それに2番、5番選手の育成を期待します。

 西武ナイン、ファン、関係者の皆様に心よりお祝い申し上げます。来期もまた日本一を争う場でお会いしましょう。

 巨人の監督始め、スタッフ、選手の皆さん、大変お疲れ様でした。ファンにはそれぞれの試合、あの場面で感動を与えて下さいまして、有難う御座いました。

十分に休養され、来期に向け、各人が目標を掲げ、更なる精進を期待しております。


巨人、日本一へ

2008-11-03 11:28:14 | 野球

 お早う御座います。

霜月の名に相応しく、東京は寒さ身に染む朝を迎えました。

 しかし、昨夜の日本シリーズは熱く、大興奮でしたね。

1日にブログの書き込み予定ですが、話題がないので、巨人勝利記事を2日に書きたいと思いましたがまさかの敗戦。

上原投手を先発させ、必勝を期した筈でしたが、埼玉西武ライオンズの後藤選手と中島選手にソロを打たれました。打撃陣はラミレス選手のタイムリーで一点のみ。彼の好機での2併殺が響きました。

一方、涌井投手には8回1安打8奪三振の1失点に抑えられ、ストッパーのグラマン投手にも手も足も出ません。1:2で敗戦し、書き込みの気力も失せました。

 翌2日には、高橋投手を立て、5回1/3で中島選手の2ランを喰らいましたが、中継ぎ西村投手の好投、越智投手の気迫のピッチングとなりました。鶴岡選手の犠飛と亀井選手のタイムリーで同点にしましたが、3塁打、2塁打と好調の小笠原選手がデッドボールを受け、退場し、雲行きが怪しくなりました。

9回裏になり、TBSラジオのホームラン現金プレゼントに、テレビをチラ見しながら、パソコンで応募を繰り返していました。ここで勝たねば、日本一は無いと考え、パソコンを切って、正座して選手と一体の積りで巨人を応援しました。この回ラミレス選手の一発が無ければ勝利をもぎ取れないと確信しましたので。1死後、それまで凡打を繰り返していたラミレス選手の表情がクローズアップされ、落ち着いたゆったりした構えをし、目は獲物を狙う輝きをしていて、ハッとなりました。予感は的中し、初球の変化球を見事にかっ飛ばし、サヨナラ大ホームランとなったのです。思わず、立ち上がって万歳を叫びました。

 このように、現金プレゼントや株取引も的中すれば申し分ないのですが・・。

巨人の勝利で溜飲を下げています。

 これにおごる事なく、4日からの西武ドームでの3連戦に集中して欲しいです。小笠原選手の手首の打撲が心配です。また、肩を痛めた阿部選手には代打か指名打者での活躍を期待しています。チャンスはそうそう巡ってはきません。今年がその大チャンスです。

日本一になったら臨時ブログを書き込む予定です。

フレー、フレー、ジャイアンツ!


巨人、セリーグ2連覇

2008-10-16 15:42:16 | 野球

 今日は。

東京は久し振りの秋晴れで、暖かく、中川の土手を散歩してきました。太公望がのんびりと池に浮かぶ蓮の葉の横で、釣り三昧です。

 さて、巨人ですが、一喜一憂の日々を送りました。

10月9日の対横浜戦では、高橋投手が乱調で四球を連発後連打され、ラミレス、谷、木村選手のホームランも焼け石に水で4:8でよもやの敗戦。この後、対ヤクルトで2連敗もありえるとの暗雲が垂れ込みました。しかし、エースのグライシンガー投手が普段通りの調子で、また阿部選手が祝砲と二塁打を放ち、3:1で勝利しました。阪神の敗戦を受け、セリーグ2連覇を達成出来ました。阿部選手が二塁打の後、捕手の牽制球で帰塁し、二塁手と交錯して、肩挫傷で退場して、CS出場出来るか不安です。最終戦も、バーンサイド投手が健闘し、3:2で勝ち、有終の美を飾りました。選手、スタッフ、フロント、ファンの皆さん、お芽出度う御座います。しかし、優勝の掛かった試合もテレビ放送が無く、ラジオだけで淋しく感じました。大リーグへの有望選手の流出が問題だと思います。活性化策をたて、実施して貰いたいです。

 なお、今年はヤクルトの最多勝投手のグライシンガー、横浜の四番打者のラミレス選手と抑えのクルーン投手を札束を積み上げて獲得したから、優勝するのは当たり前との批判がありますが、前半戦は怪我人続出で低迷しました。与えられた駒で、采配してゆくのが監督始めスタッフの仕事です。そう言う意味では、良く、後半戦は頑張ったと思います。確かに、グライシンガー投手が17勝で最多勝利、クルーン投手が41の最多セーブ、そしてラミレス選手が125の最多打点の個人タイトルを獲得し、この三人が居なかったらと思うと、ゾウーとします。口うるさい雀達から文句を言われないように、生え抜きの選手の格段の奮闘を待ち望んでおります。

 結局、レギュラーシーズンは84勝57敗3分で2位阪神に2ゲーム差を付けて、目出度く終了しました。

 さあ、CSに向けて練習し、今年こそは昨年の雪辱を期し、日本一の栄冠を期待しています。


巨人戦

2008-10-01 14:34:41 | 野球

 今日は。

 東京は午後には小雨も上がり、曇り空です。米国発の株価の暴落で、投資家、経営者、ひいては全国民が不安です。麻生政権には、民主党対策ばかりでなく、経済対策を早急に打って欲しいですね。

 さて、9月30日の対横浜戦では、巨人は3:0で勝利し、これで阪神とのゲーム差が0.5と縮まり、俄然面白くなってきましたね。投げては、高橋投手とクルーン投手のリレーで完封し、打っては工藤投手を打ち込んで、2回のラミレス選手のソロ、5回に木村選手の犠飛と小笠原選手のソロで3点を上げ、勝ちました。小雨の中、選手、応援団には御苦労さんでした。また小指打撲のガッツ小笠原選手にも感謝です。当日は実況放送が無かったので、『エキサイトベースボール プロ野球速報』サイトのスコアボードを時々覗きました。

 これで、巨人は80勝55敗3分となり、残りは10月4日(土)から対中日2戦、阪神1戦、横浜1戦、ヤクルト2戦の計6戦です。勝負は時の運も大きく作用しますので、集中して凡ミスの無きよう、もう一頑張りです。阪神の残りは7戦で、両軍の勝ち負けに一喜一憂の日々が続きます。プロ野球は株価と違って、入場者数もスポーツ紙の購読も増加と熱気に包まれています。惜しむらくはテレビ放映とラジオ放送が少ないのは淋しい限りですが。熱戦が続けばファンも戻ってくるでしょう。

 あなたは、セの優勝はどこで、日本一はどのチームと予想していますか?

それでは、また。


巨人戦

2008-09-17 09:23:10 | 野球

 お早う御座います。

 柿の実も熟し、カラスが度々食べにきます。今年は小振りで不作です。毎年豊作とは限りませんね。自然の恵みですから。一方、米国大手証券会社リーマン・ブラザーズの破綻は全世界の株価の急落を招きました。こちらは人為的なもので、経営陣の適切な対処が不足していたのでしょう。

 さて、巨人戦ですが、昨夜の対横浜戦は気楽にラジオを聞けました。何と言っても、李選手の3連続ホームランに尽きますね。7打点の荒稼ぎで、全得点の半分です。前にブログに書き込みました様に、北京オリンピックの準決勝の対日本戦でホームランを放ち日本が意気消沈し、決勝でも一本が出て、韓国金メダルの原動力になったのです。巨人に戻り、活躍してくれれば、許せると。遅ればせながら、それをドンとやってくれました。坂本選手も打ち上げてくれました。また、今季初先発の久保投手も低目を丁寧に投げ、8回6安打1失点の活躍です。

 さあ、6連勝で72勝53敗2分けとなり、阪神とのゲーム差が3と縮まりました。大量得点の翌日、気を引き締めて下さい。金曜日からは天王山の阪神3連戦で、続いて中日3連戦が組まれています。前半戦の不調を一気に挽回し、全員一丸となりファンと共に優勝に一直線。

 フレー、フレー、ジャイアンツ!


巨人戦

2008-09-01 14:06:24 | 野球

 今日は。

 夏休みも終わり、肌を焼いた子供達が元気に学校へ向かっています。ここ1週間、北の高気圧と西の低気圧の間に南からの湿った空気が激突し、各地激しい雷雨となり、被害が出ているようです。

 さて、一喜一憂した北京オリンピックも大きな事故、事件もなく無事終了しましたね。星野ジャパンは4位でメダルを逸し、大変残念でした。投手の起用法や替え時が上手くいかなかったようです。また、打撃陣も故障者が多く、精彩を欠いていたように思いました。巨人の李選手が韓国チームの4番として、予選では大不振だったのに、決勝リーグでは日本戦とキューバ戦にホームランを打ち、チームを活気付けて、金メダル獲得の原動力になりました。日本戦の時、幾ら不調でも当たれば大きいから注意しながら投げて欲しいと思っていた矢先に打たれてしまい、がっくりしたものです。しかし、巨人に戻り、調子を取り戻して勝利に貢献すれば許せるかなと思っていましたら、一軍に復帰し、タイムリーも出てきています。

 我が巨人軍ですが対阪神3連戦の第一の山場で2勝1敗は土俵際に残った感じです。勿論3連勝を期待していたのですが。1戦目は金刃投手が四球を連発し4回5失点で自滅でした。先発は3点を取られたら変えるべきです。前にも書きましたが、それ以上の失点は打撃陣の意欲が大いに削がれますので。9回に2点差まで追い上げ、2死1、2塁で打者は小笠原選手です。一発を願っていましたがライトフライで万事休す。

風雲急を告げましたが、2戦目は3:2で勝利。グライシンガー投手が8回4安打1失点で13勝目を上げました。9回にクルーン投手が満塁にしてのおいおい場面もありましたが。

決戦の3戦目。前半は内海投手と安藤投手の投げ合いで息詰まる1:1の接戦でした。8回表、救援のウイリアムズ投手から阿部選手が押し出し四球、2死満塁から代打大道選手が走者一掃の3点タイムリーの2ベースで勝ち越し、9回にも李選手のタイムリーが出て、6:1と突き放しました。

 先発投手では、グライシンガー投手と内海投手の安定感、バーンサイト投手、上原投手、高橋投手にも期待。中継ぎでは、山口投手と越智投手の頑張り、抑えの豊田投手とクルーン投手は時に爆弾を抱えていて、冷や冷やもんですが・・。

打線は、小笠原選手、ラミレス選手は頼りになり、若手の古城選手、寺内選手、亀井選手は頑張っており、鈴木選手、坂本選手、阿部選手にもヒットが出て来て、代打陣には大道選手、谷選手、高橋選手、二岡選手もでんと控えています。黄金期の1,2番の柴田選手、高田選手のようなコンビが早く定着するようになれば、一段と得点力は増します。

現在、63勝49敗2分で阪神とは6差であり、追撃可能です。明日の2日から6勝10敗と負け越している広島との3連戦です。褌を締め直して、張り切って参りましょう。


巨人戦

2008-08-15 10:18:02 | 野球

 お早う御座います。

 ぎらつく太陽に、参ったというが如く、油蝉が壁や木の幹から落ち、仰向けになり手足をばたつかせ、直ぐに静止しています。正に大往生の感があります。

 本日が終戦記念日で、昭和19年生まれの自分は戦後と共に育ち成長してきて、平和の中で草野球に興じてこられ、幸せです。中東アジア地区や中国のチベット、ウイングル自治区、グルジアなどでは未だ紛争が続いていますね。武力でなく、何とか政治的決着を望みます。

 夏の甲子園もたけなわで、東京勢の関東一高が惜しくも浦添に1:3で敗れてしまいました。神奈川県の慶応と横浜がベスト8になり、隣県のよしみで応援します。

 さて、巨人ですが、現在54勝45敗2分の2位で、1位阪神と8差、3位中日と3.5差です。8/12の対阪神では、グライシンガー投手の頑張りと小笠原選手、ラミレス選手のホームランが出て、7:0で勝ちましたね。翌日の連勝を期待しましたが、残念ながら2:4で負けました。二岡選手がホームランを打ったので、今後の活躍が期待出来ます。今日からの広島3連戦で是非とも阪神に一歩でも二歩でもいいですから近付いて下さい。

また、北京オリンピックでの巨人選手の活躍は、13日の対キューバ戦ではなく2:4で敗退でした。しかし、台湾戦では阿部選手が同点1号を放ち、上原投手がクローザーとして9回の3人を凡打に仕留めま、6:1で勝利をものにしました。本日のオランダ戦での頑張りを期待します。