自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と『歩く・歩き』の歌謡詞(第2回かつしか文学賞作品の書評、巨人戦)

2014-04-18 08:35:17 | 小説

 今日は。

 早や4月も半ばとなり、桜の季節から新緑、ゴールデンウィークへと向いますね。

 腰痛の方は柔らかいコルセットをはめ、血流改善剤・神経損傷回復剤のビタミンB12を服用中で、ブロック注射は週一1回の4回目を終え、今度は1週おきです。左脚に少し重たい感じがする程度で、普通に歩けるようになりホッとしているところです。でも、余り無理をせず、重たい物を持たなかったり、1時間以上の同じ姿勢を止め、休憩時にストレッチをしています。

1.政治・経済

  集団的自衛権の問題をどう捉え、どう決着するのか。

ご承知のように、自衛権は『急迫不正な侵害を排除するために武力を持って必要な行為を行う国際法上の権利である』と言われている。

自衛権には二つあり、自国防衛のための個別的自衛権と同盟国防衛のための集団的自衛権ですね。

これまでの政府は戦争放棄を謳った憲法9条のもとで許されている自衛権とは必要最小限の個別的自衛権であり、集団的自衛権は必要最小限を越えているとしてきた。しかし、安倍政権はこれでは虫が良すぎて、同盟国の韓国や米国が北朝鮮や中国から攻撃を受けても知らん振りはないだろうとのことですよね。同盟国の人達もそう思っている人は多いと言われている。世界で唯一原爆投下された国としては、自衛以外に他国の戦争に巻き込まれたくないのは本音ですが、また永世中立国を宣言しても、国連があっても会議時間が長く、ヤクザ大国に突然侵略されたらひとたまりもありません。自衛の十分な武器を造るには膨大な軍備予算が必要ですので無理です。従って、強力な同盟国を作り、援助して貰いたいですよね。おんぶに抱っこではなく、お互い様の精神で集団的自衛権は行使すべきではないでしょうか。あなたはどう考えますか。

  これから、ウインドウズXP,オフィス2003から最新のウインドウズ8.1に変更したいと思います。お金が掛かりますが、努力している従業員の給与の一部になるので仕方ありません。

 

2.社会

  16日、韓国で修学旅行の高校生が乗った客船が沈没し、死者や多数の行方不明者を出している由。人道的立場から日本や近隣諸国は救助に向って欲しい、一刻も早く!

政府が支援を連絡した結果、謝意を表されたが、支援していただく事項がないとの返事だそうです。

  死刑が確定していた袴田元被告の第2次再審の決定がなされ、48年ぶりに釈放されましたね。冤罪であれば恐ろしいことです。取調べは密室ではなく、弁護士が立ち会えばどうか。事件数に比較し弁護士が足りないので、死刑、無期懲役 、10年以上の懲役の刑に該当するような重大案件の場合にするとか。その他の事件はビデオ撮りなどの可視化か。

 

3.科学

  石油資源開発は国内初のシェールオイルの商業生産を秋田県由利本荘市にある『鮎川油ガス田』で1日から開始したと発表した。1日当たり約35キロリットルの生産。秋田県男鹿市の『福米沢油田』でも5月下旬から実証試験を始める由。岩盤に酸を流し溶かして原油を取り出す方法とのこと。低コストで十分採算が取れるとも。

 

4.医療

  動物実験で、子宮内の液体は精子を殺すそうですが、精液中の蛋白が精子を守り、死なないようにしているそうです。人でも同じか研究中とのこと。不妊治療の手掛かりが見付かるかも。

  国立がん研究センターの落合孝弘分子細胞治療研究分野長らは、細胞から分泌される『エクソソーム』微粒子中に大腸癌患者で特異的に多く含まれる物質を発見し、0.005mlの血液からそれを捉えて発光させる方法を開発したと発表した。大腸癌患者194人の内5割から検出し、191人の健常人からは1人 。精度を更にたかめるため、大腸癌特有のほかの物質も特定したいと。この方法を膵臓癌などにも応用したいとも。

    

5.スポーツ 

  16日の巨人対ヤクルト戦は心臓に悪かったです。出る投手出る投手が死球を出すわ、ヒットを打たれるわでプロかと思われる。そこにいくと、ヤンキースのマー君は3試合目で2勝を上げ、28奪三振は開幕からの3試合での球団記録を塗り替えている。お見事という他はない。巨人の結果は8:7でなんとか勝ち、ホッとしましたが。先発菅野が3点を献上したが阿部、長野のホームランで逆転したまではよかった。閉めの山口、西村で4点取られ、マシソンも同点本塁打を浴びてしまった。10回表に阿部がソロをかっ飛ばし、笠原が閉めてくれた。安定感のあるのは先発陣では菅野一人で、内海や杉内は勝ち星に恵まれず、打撃陣は開幕当初の勢いがなく、片岡と橋本が好調を維持しているだけ。阿部、長野が復調の兆しあり。9勝7敗の3位に転落しているので、建て直しを早急に!

17日はまたも阿部が2本のホームランを放ち、今村信孝投手(20歳)が7回3失点で、マシソンがセーブをあげ、5:3でヤクルトに勝利して、2位に浮上。18日からドームで中日3連戦。

 

6. 第2回かつしか文学賞作品の書評

   第2回かつしか文学賞作品集(発行:葛飾区、平成26年3月16日、制作:葛飾区文化施設指定管理者)

  1) 大賞『天晴れ オコちゃん』(400字詰原稿用紙140枚)三宅直子作(77歳、調布市在住、シナリオライター)

   ① 元気な曾祖母が孫娘が住んでいる葛飾水元に調布市から引っ越して来て、 新しい家族や地域社会に溶け込む様を描いている。孫娘がリサイクルショップを開いたり、ひ孫が登校拒否だったりするが、曾祖母は老いを感じながら静かに見守り、応援してゆく。

   ② 曾祖母は近くの閘門橋やその流れから生まれ故郷や調布の川を都度思い出し、心の安らぎを覚えている描写が的確で良かった。

   ③ 登場人物が活動的で、ユニークである。孫娘の結婚の馴れ初め、妹との関係も端的に描かれている。

   ④ 脚本を読んでいるような描写が散見される。シナリオライターの地が出てしまった。

   ⑤ ひ孫の長男で登校拒否の子に対する葛藤やその立ち直りの切っ掛けが面白かった。

   ⑥ 名所である『しばられ地蔵』はひ孫の次男が劇で演じるが、せりふのない地蔵役に不満だが、最後に一言の台詞を先生から貰い、私はホッとした。

   ⑦ 難しい言い回しもなく、全編に渡ってサーと読め、読後感は曾祖母のように明るく元気に90歳頃まで生きたいと思ったことです。

  {構成}

    第1章 オコちゃん:風が微かに川の匂いを運んできて、曾祖母は閘門橋に出掛ける。ひ孫が迷子を懸念し捜しに。原発事故の福島からの疎開したひ孫の友の母子に会う。

    第2章 蟻ンこ:孫娘がリサイクル店を経営。店名の蟻ンこは人が蟻のように集まって欲しいから。曾祖母の手作りを客にプレゼント。夫の祖父の自転車屋を改造。結婚の経緯。孫娘に引き取られた理由。不登校のひ孫の長男にあまり干渉しないでと釘をさされる。

    第3章 しばられ地蔵:ひ孫の次男が劇で『しばられ地蔵』の地蔵をいやいや押し付けられ、会話がないのに嫌気。家族は主人公だからと慰め、先生が『何でも叶えてやるぞ』の台詞を最後に付け足す。長男を除いて皆で観劇。

    第4章 閘門橋:劇を一緒にした女子の母親はキルトの作品を展示しているが、失業中の父親に暴力を受けていた。曾祖母がだし汁を与え、お互い心を割って話したらと勧めた。逆恨みした父親が酒によって店に怒鳴り込み、曾祖母を突き倒す。長男がバケツの水を被せ、退散させた。救急車で運ばれる。父親が謝りに来て、福島に戻り、やり直すと。車椅子を押す長男に閘門橋のいわれを話すと、大学まで行くと言う。肩を揺すって笑う仕草は連れ合いや息子に似ていると。彼らの性格や職業を伝えた。曾祖母は振り返って閘門橋を見た。「閘門様、また会いに来ます」

  {選考委員選評}

   ① 加古陽治委員 : 孫娘に引き取られて水元にやってきたお婆ちゃんの存在が周囲の空気を和ませ、人々を優しく前向きにさせる。福島からの自主避難家族の登場は時事的要素を上手く取り込んでいる。短文はリズミカルで読後感が清々しい。ややこじんまりして私は2位グループに。でも、大賞には反対しなかった。

   ② 小池昌代委員 : 90歳の通称オコちゃんが魅力的で、全てを語り尽くさず、思いを凝縮して生きる人物造形に力がある。子守唄や民話のしばられ地蔵のエピソードが心惹かれ、もっと膨らまして欲しい。大賞については水が流れるように自然な成り行きで決定された。

   ③ 松久淳委員 : とても温かい人情喜劇です。老婆にありがちなステレオタイプ(由来は印刷の鉛版のことで、型にはまった、固定観念の意味)ではなく、行動的ではあるがやりすぎず、物分りがよすぎることもなく、普通っぽさがチャーミング。『しばられ地蔵』の演劇で次男の地蔵役に親友が福島に帰りたくないと縄を巻くシーン、引きこもりの長男が酔客にバケツの水を掛けるシーン、素直にほろっとした。文章に粗はあるが、それを補って余りある読後感であった。

                                                          

  2) 優秀賞『たそがれの青砥橋』(400字詰原稿用紙130枚)小林隆猛作(56歳、葛飾区在住、住職)

   ① 主人公は大卒後、就活に失敗し、アルバイトで青砥のデニーズに働いている。店の上司や同僚とアパートでの大家や住人との悩みが流れるが、青砥橋から見える工事中と完成後のスカイツリーを眺めることが心の癒しになっている。  

   ② 生活保護の老人が入院し、ペット禁止の大家から情けで彼の飼い犬を認めているが自分は引き取れないからと、主人公は一時預かりを依頼され、断りきれずに飼う羽目になる。徐々に犬に情が湧く。犬の件で、気難しい女店長や住人とも口を利くようになり、特に時々デニーズに客と来るキャバ嬢が夜間ドアの前で痴漢に襲われた際に犬の吠えに目覚め、助けたことより、彼女と親密になる。

   ③ 嫌々預かった犬のお陰で、主人公は視野と交友関係が広がり、心の成長を見せる。

   ④ 話の運びがテンポ良く、次の展開が楽しみになっていった。

  {選考委員選評}

   ① 加古委員 : 物語の完成度は高く、委員会の評価も高かった。『常套句を叩きつけた』といった不用意なフレーズが気になり、推すのに二の足を踏んだ。

    

  3) 優秀賞『ドアの向こう』』(400字詰原稿用紙83枚)洲之内タカ作(57歳、平塚市在住、独立行政法人職員)

   ① 幼い頃に母親を亡くし、弁護士の父親に育てられた僕は父親に敷かれたレールで法科大学院に進むが気乗りはせずに、父親には通学時間を短くして勉強時間を長くくしたいからと嘘を言い、実家の由比ガ浜を飛び出し、葛飾区立石に辿り着く。大学を止め、同級生と同棲し、コンビニでアルバイトをする。中川の土手で、二人は星空を眺め、心を癒す。学習塾の塾講師にもなる。彼女は司法試験勉強に邁進。

   ② 突然、彼女は故郷の秋田へ帰ると言い出す。その理由は話せないとも。1ヶ月後に舞い戻って来て驚く。父親から同棲を解消し、受験の邪魔をしないようにと懇請された由。疎遠にしていた父親が入院し、手術するとの知らせを受けるが、憎悪心が強く会いたくない。彼女の勧めで術後の昏睡中の父に会う。その姿からは厳格な父の香りが失せ、幼き頃の思い出が浮かぶ。立石様や立石熊野神社の『願掛けなで牛』に父の病気の平癒を祈る。退院した父を実家に送り届け、二人で掃除をする。アパートに戻り、星空を眺めながら「人生の苦しみを親父のせいにして来た、これからは自分自身の力を付けたいのでアルバイトをしながら夜間の法科大学で再度挑戦する」と彼女に伝える。

   ③ 無駄な言葉を省いた物語に引き込まれ、一気に読んだ。

   ④ 実体験の描写のように思われた。

   ⑤ 出だしが、『最近同じ夢を見る。それはアパートの玄関のチャイム音で始まる。外に怒った親父が立っている。・・・』で、最後が、『それじゃあ、行って来るよ、と心の中で彼女に告げた。僕は玄関ドアを開けた』と対応している。

  {選考委員選評}

   ① 加古委員 : 物語の完成度は高く、委員会の評価が高かった。同棲している恋人の親に別れて欲しいと言われ、女性が黙って姿を消すという設定がリアルでないところが気に掛かり、推すのに二の足を踏んだ。

   ② 松久委員 : 本作を推した。小品で、モラトリアム(大学生のように人生で唯一何をしていても、何もしていなくても良い期間)からの卒業、父を乗り越える物語といたってありがちな話なので本賞にえらぶタイプの作品でないかも知れない。しかし、完成度は一番で、文章に無駄がなく、酔うこともなく、目線がぶれていない。主人公だけでなく恋人、父、教え子からコンビニ店長に至るまで短い描写で人物が浮かび上がっている。タイトルは再考して頂きたいが。

 

  4) 優秀賞『葛飾ラプソディー』(400字詰原稿用紙152枚)樽井弘志作(51歳、足立区在住、無職)

   ① 京成押上線の沿線にある商店街に和菓子屋があり、看板娘のリリーは両親が交通事故で死んだと聞かされ、祖母に育てられた。実際は、葛飾区シンフォニーヒルズの演奏会でソプラノ歌手の母ヒルデと指揮者の父中沢星児が舞台を終え、車で帰宅している時、赤ん坊のリリーがぐずり、一時停止した。再発車の際に対向の暴走車と衝突し、母だけが死亡。父は赤ん坊が母を殺したと憎み、手元に置けば殺意がまた芽生えるからと捨ててドイツへ戻る。

   ② リリーの恋愛、父親との再会を望む商店街の人達や警察官との交流がある。母の祖父母は父への怒りが解け、リリーと父親の再会を望むようになる。

   ③ 拘置所から乗せた不審な客、パトカー警察官ををパパと呼ぶ幼子、リリーを式場から父の演奏会場に運んだパトカーの激走、警察官上司の温かい眼差しなど挿話が面白い。

   ④ ドタバタ悲喜劇で、スピード感があり、一気に読ませる。

  {選考委員選評}

   ① 加古委員 : 私はこれをイチオシした。パワフルでスピード感のあるB級コメディーで、クスクス笑い通し。寅さんの味付けで、『多湖社長』は『タコ社長』に、タクシー運転手『田所』は渥美清の本名と言うふうに。反面傷も多い。来日した外国人夫妻がいきなり日本語を会話するのはないだろう。

 

7.小説の執筆情報

  執筆は中断しており、『ホンニナル出版』に完成済みの4作品を掲載依頼のための準備をしています。

  第2回かつしか文学賞に3作品を投稿しましたが、残念ながら入賞しませんでした。上記6に示しましたように、優秀作品集を図書館から借り出し、今後の参考にするため、纏めてみました。今年こそとの思いでしっかり構想を練りたいです。

 

8. 『歩く・歩き』の歌謡詞   A. 恋に破れた女            (七七調)     一. 恋に破れた           女が一人        寺に籠もって           心の業(ぎょう)        春夏秋冬(しゅんかしゅうとう) 巡り来る        邪念捨て去り           生かされた命        行脚の旅へ            山を下りて行く     二. 恋に破れた            女が一人        村から街へと           托鉢の旅        新芽の匂い            鼻をくすぐる        日差しの強さ           滲み出る汗        秋風小雪             じっと立ち尽くす     三. 恋に破れた           女が一人        寺に戻って            心の整理        花鳥風月             五感に響く        此岸と彼岸            綴る思い        仏の前で             そっと手を合わす   B. 父母の星         (七五調)     一. よちよち歩いた       あの頃は        記憶にないのは       当たり前        父が撮った          ビデオ観て       思わずこぼれる       白い歯よ        父も母も           若かった     二. とぼとば歩いた       あの頃は        恋を打ち明け        振られ泣き        男はガッツだ         前を向け        父の言葉に          目が覚めた        結婚式の           父母の笑み     三. てくてく歩いた        わが道は        曲がりくねって        いたけれど        寄り添う心に         励まされ        空への道に          差し掛かる        父母の姿は          星の中

        


高木徳一の小説の執筆状況と『歩く・歩き』の歌謡詞(小説出版、腰痛対策、巨人戦)

2014-04-07 08:53:30 | 健康・病気

 今日は。

 桃の花が庭に咲き誇り、近くの公園では染井吉野が満開です。

 ブログの書き込みが予定の1日前後から1週間遅れましたのは完成している4作品を『ホンニナル出版』に掲載依頼したからです。

 腰痛の方は、1週おきの2回目のブロック注射で痛みが70%程度改善されました。左への寝返りや仰向けに寝ることも出来るようになったのです。ブリッジでは少しの高さは大丈夫になったが、大きくそらすとまだ痛みがあります。歩行距離は当初20米で痛みを伴い前屈みで緩和されていたのが、1回目注射後では300米位までに、今回3回目注射後は500米位までは痛まず、歩けます。左脚の痺れ感は続いていますが。何時自転車での買い物が出来るか待ち遠しいです。薬開発当事者の薬理学者だった自分は薬の有り難さをしみじみ感じています。1回目注射前に医師から効く人と効かない人がいると聞かされていたので不安でしたが、ホッとしています。3回目の際に、2回目を終えた患者さんに看護婦が効果を聞いていましたが、余り変化は感じられないと答えていた60代男性がおり、個人差があると知りました。勿論、動物実験では薬の効果や副作用に個体差があることは経験済みでしたが。

図解入りの腰痛体操を1回30分、1日3回行っています。痛くなるポーズは無理せずやらないようにと記載されています。

 新聞広告に出ていた清水整形外科クリニック院長の清水伸一著作の『腰と首の脊柱管狭窄症に絶対勝つ!あっと驚く自力克服道場』を早速購入し、原因、症状、治療、腰痛体操、歩行方法、寝方、栄養などについて学びました。フラフープをして症状が改善されたとの患者の声を聞いて、腰を横8の字に描くようにする運動を患者に試したところ、良くなったとの声が多かったそうです。狭窄症には3つのタイプがあり、髄液中に浮かんでいる最下段の馬尾神経が腰椎の出っ張りで圧迫されている場合と、その神経が脚などの抹消に枝分かれする一番最初の神経根が圧迫される場合があり、またその両者が混合している場合があると。7割の患者が神経根型で左右片側に痛み・痺れが現れ、薬で改善し易いとのこと。この点から自分は神経根型と思われる。

 テレビやラジオ出演で腰痛を早期に治す方法を公開していたのを見聞し、直ぐに検索しました。その結果を略述します。

 1)望クリニック、住田院長(整形外科医)、AKA-博田法

  ① 痛みの原因として狭窄からは僅かであり、仙骨と腸骨の幅2、3ミリの関節部位の硬さや炎症が原因であり、揉み解すと多くの人で改善されたと。

  ② 当該部位を拡げたり、ずらしたりする技術の習得には十数年を要し、会得者は資格が与えられると。

  ③ 保険適用になっていないので、自費診療である。

 2)さかい保健整骨院、酒井慎太郎(柔道整復師)

  ① テニスボール2個をガムテープで繋ぎ、畳の上に仰向けに寝て、尾骨から10センチ位上に1分間置く。これを1日朝と夕方に各1回行う。これで、仙腸関節が徐々にやわらげられるそうです。

  ② 実施したところ、背筋がすっと伸びる感じになった。

  ③ 仙腸関節の手技の治療は自費診療

腰痛でお悩みの方は検索して下さいね。

  さて、迷惑メールについては、検索した結果、プロバイダーによる迷惑メールブロックサービスがあると記載されていたのでOCNプロバイダーに電話で聞きました。その結果、月額216円で加入すると、迷惑メールが個人のパソコンに届ける前に自動的に迷惑メールを検知し、隔離するとのこと。万一、必要なメールが隔離されても、ボックスから取り出せる由。

個人ごとにこのアドレスを隔離してと依頼するのではなく、加入者に問い合わせのアンケートをして迷惑メールと判定されたものを隔離するとのこと。

当初、毎日数社から計200前後の迷惑メールが現在100前後に少なくなったので、まだ加入せずに自分で削除しています。

1.政治・経済

  みんなの党の渡辺喜美代表がDHC会長から選挙直前に計8億円の大金を振込みで借り入れたが、収支報告書に記載しなかった問題が浮上している。猪瀬前都知事が5000万円を徳洲会側から現金で受け取り、収支報告書に記載しなかった時の金額とは桁違いですね。

渡辺氏は個人的にお借りして、例えば酉の市の熊手購入、会議費、接待費などに当てていたと。その収支詳細は党の弁護士の議員に調査を依頼しているとも。身内ではなく第三者に依頼すべきと思う。国会で、証拠に基づいた説明責任を果たすべき。

  6日現在、日経225は15063円と15000円台に戻し、1ドルは103.3円のやや円安に。4月1日に消費税が8%に増加し、その後の景気動向が注目されます。同時に賃上げの割合にも目が離せませんね。NYダウは16412ドルで、米国経済は堅調に推移しているようです。新興国のインドや中国の経済は落ち込み傾向ですね。世界的にみても活況ではありません。

 

2.社会

  6日のニュースで、中国の巡視船がインド洋南部で37.5kHzの電子信号をキャッチしたと報告しました。現時点で行方不明のマレーシア航空機のフライトレコーダーのボイスボックスからの信号の可能性もあるとして更に探索している模様です。ボイスボックスが水没すると37.5kHzの信号を発信するように製造している由。その発信持続時間は1ヶ月とのこと。

  俳優の蟹江敬三さんが胃癌のため69歳で亡くなったそうです。お悔やみ申し上げます。年初に体調を崩されたそうで末期の癌の可能性が大です。同じ歳なので身につまされます。一層健康には留意しなければと。特異な名前で一遍に覚えましたし、ドラマでは独特な顔と渋い声で存在感がありました。お子様二人も役者さんだそうで、期待しております。お疲れ様でした。安らかにお眠り下さい。

  

3.科学

  特記事項なし

 

4.医療

  理研ライフサイエンス技術基盤センター渡辺恭良(やすよし)センター長や大阪市立大の研究者らは疲労が半年以上続く慢性疲労群は日本で30万人以上と推定され、患者の脳の陽電子放射断層写真では痛覚、認知力、記憶力の領域で炎症が起きていたと報告した。擬似ウイルスで感染状態にしたラットの実験で、脳内に炎症物質の一種が増加しているのを見付ける。診断法と治療法の解決が期待される。

 

5.スポーツ

  巨人は5連勝で6勝1敗となり、快進撃を開始している。新たに獲得したキューバ出身でレイズの3Aにいたアンダーソンの大活躍に、井端、片岡も期待通り、大竹投手はいまいち。新人の小林捕手にも期待が集まる。菅野投手は2勝して安定感がある。内海、杉内投手の奮闘を願う。西村、宮国、笠原、青木投手らも頑張れ、インフルエンザで休養中の山口投手の早期回復を祈る。6年目の橋本選手も目が出てきた感がある。長野、阿部、坂本、村田、高橋らも更なるレベルアップを。6日の中日には3:4と惜敗してしまいましたが。

 

6.小説の執筆情報

  執筆は一時中断中して、『ホンニナル出版』に新たに展示した小説の3作品を紹介します。

http://www.honninaru.com/に入り、上段の『倉庫型マーケットCARGO(カーゴ)』をクリックし、上段の検索欄に『高木徳一』と入力すれば全ての著作があります。配本版と電子本版のどちらかの書名をクリックし、更に下段の立読み版をクリックすれば1から6頁位が無料で閲覧出来ますので覗いて下さいね。

 22作目:『悪の浸透力』

       ショックを受けた、同じ千葉大卒の男による英国人の英会話女性講師殺害事件をモチーフにして、恋人殺人事件を構想し、些細なことから人を殺す怖さを描く。動機とは、偽装工作はどれか、逃亡中に出会った推理作家の愛で出頭決意。裁判員裁判結果は。加害者と被害者家族との意外な関係とは。あとがきで、殺意を抱いた私の実体験を告白し、殺人の一歩手前で留まる抑止力とは何かを記載。

 23作目:『恫喝退院』

       自伝的小説。主人公の弟は生後間もなく薬害によると思われる難聴となり、聾学校を卒業。62歳で吐血し、入院。障害者の付き添いの喜怒哀楽や院内感染の苦悩などを描く。弟への懺悔の理由とは・・。周囲の医療関係者や患者との交流も。時折り、これまでの道程を振り返り、これでよかったのかと自問自答を繰り返す。残された人生、あと十年前後をどう過すのか・・

 24作目:『地雷で助かった兵士(時効事件⑤)』

       グリコ森永事件を題材にして、主犯は戦争体験者で痴漢事件も組み込み、些細なことから恐怖の奈落に突き落とされる怖さを描きました。止むに止まれずに誘拐脅迫事件を起こしてしまった主犯の最後の決断が潔い。

 

7.『歩く・歩き』の歌謡詞   A. 歩き初め          (七五調)     一. アパート暮らし       長くなる        季節も流れ         流れ行く        日々のお勤め        元気です        息子の嫁は         大当たり        夫婦そろって        そぞろ歩く     二. アパート暮らし       長くなる       初孫産まれ         賑やかに        わしに似てる        団子鼻        庭に咲いてる        雪柳        壁を伝って          歩き初め     三. アパート暮らし       長くなる        停年までは         あと五年        退職金で           一戸建て        もう一頑張り         むちを入れ        孫に近付く          忍び足   B. 旅がらす         (七五調)

     一. 男一匹          旅がらす        北で産まれて       親は死ぬ        伯父の家を        飛び出して        瞼に刻む         流氷        さまよい歩く        北の大地     二. 男一匹           旅がらす        親に貰った         この身体        肉体労働          なんのその        生きてく糧は        苦にならず        さまよい歩く        ネオン街     三. 男一匹           旅がらす        流れ流れて         南島        果物魚            手で取って        夜には星と         語り合う        俺には墓場         似合わない