「外国人に頼るしかない」原子力規制庁に“外圧、エネルギー会議

2012-06-06 14:31:48 | 政治
橋下徹大阪市長は6日、国会で設置法案が審議されている「原子力規制委員会」の在り方に関し、大阪府市エネルギー戦略会議で提言となる声明文をまとめることを明らかにした。委員会に対し、原発の安全性確認に関する専門的な判断機関としての役割が期待される一方、現状では日本の原子力規制行政は国際基準を満たしていないとして、メンバーの過半数に海外の専門家を入れることなどを盛り込むとしている。

 橋下市長は、記者団に「(原子力規制行政への信頼性が低い)この危機の状況では、情けないけれど外国人に頼るしかない。日本の体質を根本から変えないといけない」と言及。さらに、委員会設置について「(東京電力福島第1原発事故に関する)政府や電力事業者などの総括が何もできていないのに、枠組みだけ先に決めていいのか」と疑問を呈した。

 声明文には、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働を今夏の電力受給の逼迫に対応した「期間限定」とすることも盛り込む方針。ただ、松井一郎大阪府知事は6日、「後は政府、地元(立地自治体)の判断になる」と話した。

えっ保安院、原発40年超運転容認へ 美浜原発2号機で

2012-06-06 09:55:25 | 政治
打倒民主党! 打倒自民党!

7月で運転開始から丸40年となる関西電力美浜原発2号機(福井県)について、経済産業省原子力安全・保安院は6日までに、40年を超えて運転しても安全性を確保できるとした関電の評価を妥当とする方針を決めた。6日午後の専門家会議に報告書案を示す。

 政府は原発の運転期間を原則40年とする原子炉等規制法の改正案を国会に提出。細野豪志原発事故担当相は「40年以上の原発の再稼働は極めて難しい」と強調している。改正法が成立し、保安院や原子力安全委員会を再編した新たな規制組織の発足後は、既に40年を超えている原発の扱いがあらためて検討される。

いすみ市漁港にイワシの死骸数十トン

2012-06-06 03:39:51 | 政治
大地震の前触れか 

千葉県いすみ市大原の大原漁港で四日、漁港内に逃げ込んできたおびただしい数のイワシが酸欠で大量死した。同漁港に打ち上げられた死骸だけでも数十トン。地元では「イルカなどに追われて逃げ込んだとしてもあまりにも数が多すぎる。何かの異変の前触れでは」と心配する声も出ている。

 夷隅東部漁協によるとイワシの大群は三日夕から、同漁港に姿を見せた。あまりにも多い数が逃げ込んだため酸欠で死んだという。

 同漁協の朝野長(たけし)参事は「イワシは打ち上げられただけでなく、海中で沈んでいるのを含めれば想像がつかないほどの量。原因はまったくの謎」と話す。

 打ち上げられたのはカタクチイワシ。大量の死骸を放置しておくと漁港としての機能を損なうばかりか、悪臭が漂うため、市が重機などを出し、漁協組合員約五十人がスコップなどで回収作業を行った。

 作業は五日も続き、大半はごみとして処分されるという。作業を見守っていた女性は「港はイワシの死骸で真っ白になり、雪が積もったようでした」と話していた。

ガガのキスマーク付きカップ、落札歯科医に届く

2012-06-06 01:36:06 | 報道
米人気歌手のレディー・ガガさんがインターネットの東日本大震災支援チャリティーオークションに出品し、601万1000円で落札されたキスマーク付きのカップが5日、落札者の宮城県大崎市の歯科医弓ゆみ哲玖あきひささん(53)宅に届いた。

 被災地の施設に飾ってもらうか、地元の自治体で活用してもらうことなどを検討しているという。

 弓さんは震災後、被災地に日用品を届けるなど個人的に支援を続けてきた。500万~600万円を寄付しようと考えていた時、ガガさんの競売を知った。「現金を寄付するより何百倍も役立つ。コレクターに落札され、秘蔵されたら意味がない」と応札したという。