きっと来る 絶対来る「東海」「東南海」「南海」3大地震や首都直下地震

2011-05-13 18:49:13 | 報道
マグニチュード(M)9.0と世界観測史上4番目の超巨大地震となった東日本大震災。だが、ひとたび起きればこの国を根本から揺さぶる大地震は、まだある。「東海」「東南海」「南海」3大地震や首都直下地震などだ。その危険度はどこまで高まっているのか。【宮田哲】

 <生徒が集合し、急いで学校前にある山へかけのぼりました。山から町を見ておりますと、どろ波がおしよせて町へ舟が流れてくるやら家がなんげんともなくたおされました>

 東日本大震災を思わせる描写だが、実は1944(昭和19)年12月7日にあった「東南海地震」の光景を、三重県吉津村(現南伊勢町)のある国民学校児童が書いた作文の一節だ(00年刊「忘れない!あの日の大津波」より)。紀伊半島東部沖から遠州灘にかけてを震源域とするM7・9のこの地震では高さ6~9メートルの津波が起き、死者・行方不明1223人、全壊家屋数は1万7000を超えた。

 地球の表面を覆う岩石の層(プレート)の境界線が集中するこの国では、その一つの南海トラフを震源域として、東海、東南海、南海の3巨大地震が同時に、あるいは数時間から数年のずれで発生し続けてきた。古村孝志・東京大学地震研究所教授(地震学)は「古文書さえ存在しない時代の地層からも、津波に運ばれた堆積(たいせき)物が見つかっている。この三つの地震については一定の間隔で起きているのは確かで、将来、また起こらないとは誰も考えないでしょう」。その周期は約90~150年とされる。

 国の地震調査委員会によると、それぞれ30年以内に発生する確率は東海87%、東南海70%、南海60%という。改めてその「逼迫(ひっぱく)度」に驚かされるが、特に懸念されるのが3地震の「同時発生」だ。1707(宝永4)年10月28日の宝永地震では、津波が伊豆半島から大阪湾、九州沿岸を襲い、49日後には富士山が噴火。死者2万人以上にのぼった。地震の規模はM8・6と推定されている。

 同じく東大地震研所属の都司嘉宣(つじよしのぶ)准教授(津波・古地震学)は「古文書を調べると、宝永以前で同時発生と推定される巨大地震は、887年、1361年の2回。およそ400年間隔で起きていることが分かる。最後の宝永から既に300年を過ぎていることからも、『次』が同時でもおかしくない」と危ぶむ。

 1854(安政元)年12月には東海・東南海地震と南海地震が32時間の間隔で起きている。しかし、1944年に東南海地震、46年に南海と続いた際には、東海地震だけが起きなかった。このため、東海地震については「いつ起きてもおかしくない」として日本の地震で唯一、予知を目指す態勢が敷かれている。

 この「3連動」が恐ろしいのは、地震の規模について1足す1が2ではなく、それ以上に巨大化するからだ。「長大な震源域にわたってプレート境界が滑り続けるために、断層のずれはより大きくなる。その結果、震動もより強く、津波も高くなるのです」と古村教授。別々の地震がわずかな時間差で起きた場合、津波に津波が重なって波高が上がる現象も起きる。15~20分差が最も顕著になるという。

 河田恵昭・関西大学教授(巨大災害)は防災の立場から「東日本大震災の大きさを直視すべきだ」と言う。「過去のデータを解析する従来の方法論では、それ以上の地震が起きたときに通用しない。物理的にどこまで大きな地震が起こりうるか。そこから考えるべきではないでしょうか」

 例えば、地震の規模はM9・0を目安に検討する。「想定が8・4だった場合、9・0にすると、津波の高さは2・2倍になります」。現状、10メートルの津波が想定されている地域があるなら、20メートル以上の津波への対応が求められるということだ。伊豆半島や高知県沿岸部では、第1波が東日本大震災よりも短い10分以内で到達する恐れもあるという。

 もし今、3地震が個別に、あるいは同時に襲来したら何が起こるのか。

 「南海地震がM9・0規模だと、大阪湾を5・5メートルの津波が襲い、ほぼ大阪府全域が水没します。大阪城がある上町台地の一部だけが、岬のように水面上に残る」と河田教授。東南海地震では「三重県から愛知県にかけて多数ある中部電力の火力発電所が、打撃を受けそうです」。そして、言うまでもなく東海地震の震源域の真上には、菅直人首相が全面停止を求めた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)が建つ。原発前の海岸には高さ10~15メートルの砂丘があるが「前進を阻まれた津波は、後ろから来る波に押され高さが1・5倍にもなる。とても安全な状況とは言えません」。

 国は03年、宝永地震をモデルに、3地震が同時発生したときの被害を想定。静岡以西10県で「震度6強以上」となり、建物の下敷きや津波で最大2万5000人の命が失われるとしている。

 古村教授は「宝永地震の震源域の西端は高知県の足摺岬沖と考えられてきたが、より西の日向灘だった可能性がある」と話す。政府は被害想定の見直しをする予定だ。



 一方、首都直下地震の足音も高まっている。地震調査委員会の推計では、1923年の関東大震災と同タイプの地震(M7・9程度)は、30年以内の発生確率は0~2%だが、南関東で起こるM7程度の直下型地震となると70%にはね上がる。河田教授は「関東大震災級の地震は約200年周期だが、その前には直下型地震が発生している。70%は無視できない数字だが、意識していない住民が多い」と嘆く。国の被害想定では、このタイプの一つ「東京湾北部地震」で最大1万1000人が死亡し、建物や生産額低下などの経済被害は112兆円にも及ぶという。

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 思えばこの国は、95年の阪神大震災以降、04年の新潟県中越地震など大地震が頻発していた。河田教授は「阪神大震災から、日本列島は地震の活動期に入った」と指摘する。「この状態は半世紀ほど続くでしょう。首都直下だけでなく、近畿圏直下地震を起こす大阪の上町断層帯など多くの活断層に注意する必要があります」。東日本大震災のようなM9クラスの超巨大地震ともなると、遠く離れた岩盤にもひずみが生じ、それを解消するために地震を招きやすくなるとも言う。

 このことは、地球全体の状況とも一致するようだ。都司准教授が言う。「20世紀にM9・0以上の地震は史上最大のチリ地震(M9・5)など4回あったが、いずれも52~64年の13年間に集中している。その後、40年間はなかったのに、今世紀に入って04年にインド洋大津波を起こしたスマトラ沖大地震があり、今回の東日本大震災。これは偶然とは思えない。地球全体で警戒すべき時期に入ったと言えるのではないでしょうか」

 「その日」は近いかもしれない。対策は待ったなしだ。


マグロが売れなくなっても大間原発の建設やめない

2011-05-13 11:51:34 | 報道
地獄に落ちろ!

民主党の岡田克也幹事長は12日の記者会見で、電源開発が青森県大間町に建設中の大間原発について「あと2年くらいで動かすという想定で、かなり出来上がっている。やめることを考えるべきではない」と述べ、建設継続を求めた。
 岡田氏は14日から2日間の日程で青森県を訪問し、同原発の建設現場などを視察する。会見で岡田氏は「福島原発の重大な事故を教訓とし、より安全性の高い原子力発電を実現していかなければいけない。関係者としっかり意見交換したい」と強調した。
 大間原発をめぐっては、国と事業主を相手に、建設差し止めなどを求める住民訴訟が係争中。(2011/05/12-19:17)


あっぱれ奈良市 市議ら公職者の口利きを職員が記録し、速やかに公表

2011-05-13 11:10:07 | 報道
全国の市町村でも速やかに公表すべきです

奈良市は、市議ら公職者の口利きを職員が記録し、速やかに公表するための具体的な手続きを記した「市職員の職務に関する要望等の記録と公表に関する要綱」をまとめ、施行した。市役所内の人事異動への介入や、行政に対する不正な働きかけを市側が公表することで、不正の未然防止や市政の透明性を確保するのが目的という。施行は9日付。

 要綱は8条から成り、議員や議員の秘書、代理人などから不正な要望や言動があった際は、対応した職員が速やかに記録票を作成し、要望を行った公職者の職名や名前、内容を公表する具体的な手続きを定めている。

 市は昨年12月、市議が特定の職員の人事異動に関して人事課などに要求する「口利き」が平成21年度に41件あったと公表。これを受け、市の入札制度等改革検討委員会が今年3月、市発注工事の入札に関する公職者からの口利きなども含め、不正な要望は全件公開するよう提言していた。

 市契約課が提言内容を踏まえ、今回の要綱をまとめた。不正な要望に関しては今後、毎月1回、市のホームページで定期的に公表する。

地方公務員の給与削減が先だろ 5%程度の消費税率引き上げが不可避

2011-05-13 09:17:52 | 報道
税金あげる前に地方公務員の給与削減をやれよ

 社会保障と税の一体改革をめぐり、厚生労働省が12日に公表した案は、増え続ける社会保障費の確保と財政健全化を両立するため、増税による安定財源の確保に期待感を示した。この中では具体的な財源規模は示していないが、少なくとも5%程度の消費税率引き上げが不可避となる。

 厚労省案は改革の開始時期を平成27年とした。これは27年度に基礎的財政収支の赤字を半減させ、32年度までに黒字化させる政府の「財政運営戦略」の日程と歩調を合わせたものだ。それと同時に、当面は東日本大震災の復旧・復興が優先されることも考慮。復興財源としての消費税増税に反発が強いことを踏まえ、消費税増税と切り離せない社会保障改革の開始時期を遅らそうとする思惑もある。

 厚労省案は所得のある高齢者の年金給付の見直しなど社会保障費の抑制策を盛り込む一方、低所得者対策や就労促進など多様な支援策も打ち出しており、支出総額が増えるのは確実だ。

 もともと消費税の国税分を充てている高齢者3経費(基礎年金、医療、介護)は年10兆円規模の財源不足で、国債などで穴埋めしている。

 厚労省案は「社会保障の持続可能性は財政の持続可能性なしには実現しない」として、暗に増税による赤字解消を求めた。

 消費税は1%当たり年間2・3兆~2・5兆円の安定した税収が見込める。10兆円の財源不足を補い、さらに支出総額を増やすには、最低5%の引き上げが必要だ。厚労省幹部も「例えば、5%増税して、その範囲内で社会保障の機能強化と財政健全化を両立したい」としている。

 ただ、改革案をまとめる政府の集中検討会議では、一段の給付抑制による社会保障制度の効率化を求める声も強い。このため、今後の改革論議が厚労省の思惑通りに進むかは不透明だ。