勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

指導者養成講習会とその裏番組

2010-11-24 17:21:57 | 部員編
今年は、2年に一度開講される指導員&上級指導員養成講習会の開催年で、本校は、その講習会の会場として協力させていただいています。
数年前より、国体に絡んでチームに指導者資格保持者がいないと参加できないという状況になり、その当時は私も必至に受講したことを覚えています。
高校の監督さん方は、すでに資格をお持ちの方が多く、この度の受講者には中学校の監督さんが多いなぁ~というのか印象です。
転勤の影響で監督さんの入れ替わりが早いのでしょうね。。。『学ぶ』という視点では、いい機会なのかもしれませんが、時間と経費を考えれば結構な負担です。

【この日の講師は山形北高の有田先生】
午前は「指導者のあり方」「発育・発達期と指導」の講義。
午後からは「コンディショニング」の内容で実技、最後に「個人とチームの指導法」の講義という日程でした。
28日(日)には、講習の最終日を迎えます。受講生全員が合格されるといいですね♪
資格取得後も、4年に1回の頻度で更新の為の講習を受けなければならなく、「学び」は永遠に続きます。
 
で、その裏番組。グラウンドでは長井高校との練習試合を丸1日慣行。
長井高校の川村先生が、指導者講習会の運営委員として来校することになっていましたので、部員達をも連れ立ってきてもらったのです。
前夜の雨で、グラウンドの修復に時間がかかりましたが、3試合することができました。
TOKAIにとっては、13.11メートルの初試合です。