勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

【夏休み報告03】JAPAN CUP観戦

2010-08-19 16:49:32 | 部員編
8月6・7・8日の3日間、『2010 JAPAN CUP 国際女子ソフトボール大会 in 仙台』
仙台市民球場を会場に行われました。
確かこの大会、ここ数年はずっと仙台を会場に行われていたように思いますが、
車で一時間の距離にして、「観戦しよう!」と思ったこともなければ、チームとして足を運ぶなどということは考えもしませんでした…
正直言って「そんな暇などない。私たちは練習しなければならないのだ」という考えです。
 
それで、なんで今年はチーム観戦を決行したのか?ということなのですが、
一言で言えば、ソフトボールの『学び』を求めているからです。 
世界レベルの試合から「何を学んでくれるか?」「試合をどう見るのか?」を確認したかったという事ですかね。
観戦を経て、ノート(レポート)を提出させたのですが、学びの内容もずいぶんと格差があるものです…ゲームを観る視点の違いです。
 
この日(8日)の台湾戦で、高校1年生で日本代表に選出された岡村奈々投手が登板され、その投球を目の当たりにしてきました。
13.11mの距離でしかも皮ボールという、慣れない条件下でありながら、素晴らしい投球でしたね。
「育恵&明星、同じ学年だぞ!」いい刺激になったと思います。
 
この日は、日本代表前監督の宇津木妙子さんも来場されていました。

特に会場でアナウンスされた訳でもなかったのですが、うちの選手たちは抜け目なく、きっちりサイン攻め♪