私は体育の授業で1年生女子のすべてと2年生の半分を担当しています。
現在、2年生はバドミントン、1年生はバスケットボールに取り組んでいますが、ソフトボール以外の競技でプレイする様子からいろいろなことが見えてきます。
まず、どんな競技であっても一生懸命に取り組めているか(=楽しむことが出来るか)という点。
どんな競技に対しても万能であれば良いのですが、中には苦手な競技もあると思います。
だからといって遠慮気味な取り組みでは困りますし、もし投げ出すようであればさらに困ります。
とは言え、部員達は生徒全員と比較した時に「動く力」を持っています。「動く力」が積極性、リーダー性となって授業に反映されるように、そのような取り組みを期待しているのです。加えて、グループやペアでの動きが多くなりますから、集団を「動かす力」を養ってほしい。
次に、競技を楽しむという点。
必要な技術を習得した上での話になりますが、相手(敵)との攻防を楽しむための戦略を持って欲しい。相手の動きを見る、相手の動きを推測する、味方の動きを推測する、味方をカバーする、スペースを見付ける…まぁ、頭を使ってプレーするということです。
ソフトボールにも通じる部分ですよね。部員達、この部分はまだまだですかね~。
だから、バドミントンで私が負けることはありません。(ちょっとだけ自慢♪)
専門種目の種類にもよるような気がしますが、自分の専門種目は秀でているのに、他種目はからっきしダメという人もいます。
ボール競技の選手は比較的、他のボール競技もそこそここなすようです。(例外もありますが…)
ちなみに私、何がダメって『ソフトテニス』がダメ。
高校・大学での授業、教育実習の時の実技種目、前任校ではソフトテニス部副顧問、そして今年10年目の授業を通して、初挑戦から18年やっていますがまったく上達することができません…
今日は一般入試Ⅱの合格発表のため午前授業。14時、室内練習場で練習開始します。
現在、2年生はバドミントン、1年生はバスケットボールに取り組んでいますが、ソフトボール以外の競技でプレイする様子からいろいろなことが見えてきます。
まず、どんな競技であっても一生懸命に取り組めているか(=楽しむことが出来るか)という点。
どんな競技に対しても万能であれば良いのですが、中には苦手な競技もあると思います。
だからといって遠慮気味な取り組みでは困りますし、もし投げ出すようであればさらに困ります。
とは言え、部員達は生徒全員と比較した時に「動く力」を持っています。「動く力」が積極性、リーダー性となって授業に反映されるように、そのような取り組みを期待しているのです。加えて、グループやペアでの動きが多くなりますから、集団を「動かす力」を養ってほしい。
次に、競技を楽しむという点。
必要な技術を習得した上での話になりますが、相手(敵)との攻防を楽しむための戦略を持って欲しい。相手の動きを見る、相手の動きを推測する、味方の動きを推測する、味方をカバーする、スペースを見付ける…まぁ、頭を使ってプレーするということです。
ソフトボールにも通じる部分ですよね。部員達、この部分はまだまだですかね~。
だから、バドミントンで私が負けることはありません。(ちょっとだけ自慢♪)
専門種目の種類にもよるような気がしますが、自分の専門種目は秀でているのに、他種目はからっきしダメという人もいます。
ボール競技の選手は比較的、他のボール競技もそこそここなすようです。(例外もありますが…)
ちなみに私、何がダメって『ソフトテニス』がダメ。
高校・大学での授業、教育実習の時の実技種目、前任校ではソフトテニス部副顧問、そして今年10年目の授業を通して、初挑戦から18年やっていますがまったく上達することができません…
今日は一般入試Ⅱの合格発表のため午前授業。14時、室内練習場で練習開始します。