トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2017.07.16やむなく登った乾徳山(秩父)

2017-07-17 10:11:58 | ブログ
Y君と南アルプス深南部にある黒法師山を登りに行きました。ところが林道がかなり手前で閉鎖されていて何十キロと歩かないと登山口に着きません。6月の記録では登山口から8Km手前にあるゲートまで入れた記録があったので何の疑いもなく行ったのですが、結局、他からのルートもこのゲートを抜けれないと無理とわかり已む無くあきらめることになりました。しかしこのまますごすごと帰る気にもなれず、また候補を調べる本も持参してきていないので、2日前にTさんから中止メールのあった乾徳山とかいう山にでもいってみようということになりました。しかし実際、浜松方面から走ってみると、購入したばかりのY君の山用GPSでナビした為にとんでもないところを走らされ、結局、約800Kmにも及ぶロングドライブになってしまい欲求不満100%の1日半でした。

乾徳山登山
道満尾根から登る。何の変化もない淡々とした登りが続く。つまらないコースと思いながら登ると最後の頂上に突き上げる10mほどの鎖のある岩場が少し面白かった。しかし人気の山らしく人が多すぎて順番待ちには閉口した。ガスの為、期待した奥秩父の山々の展望は無し。下りは”みはり岩”のあるところから高根が原?に方面に下った。高山植物もまったく見当たらず、ここでも淡々とくだった。展望がよければ素晴らしい山との印象をきっと持つと思うが、今日の条件では200名山とは思えない味気の無い山でした。
コースタイム: 登り 2時間35分 (下の駐車場から頂上まで)
        下り 3時間以上(2週間前に捻挫した右足をかばいながら下った)

写真: 後日掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿