朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

内科での抗うつ剤の処方などについて・・・個人的意見です。

2013-04-03 05:54:37 | 闘病
ランキングがあがっておりました。見てくださっている方、ありがとうございます

読んでくださっている方はすでにご存じかと思いますが、私はパキシルという抗うつ剤を飲んでおります。この薬は画期的なもので、副作用の少なさゆえに、普通の内科医でも処方しやすいという評判です。・・・まあ、確かに、心療内科や精神科は敷居が高いという方は多いです。しかもです。普通の医師でも心療内科や精神科に偏見を持っているものです。はっきり言いますが、ここは本当に問題です。たしかに対応に苦慮することが多々あります、ERでもそうです。しかし、偏見は捨て去ってほしいのです。

ということで、普通の内科医がパキシルを処方することがあります。これは・・・まあ、きちんとお勉強なさっていると信じたいです。しかし、使いこなせているのかな・・・これもまあ、お勉強の上ならいいでしょうね。

ここからは、完全に個人的な意見です。なので、あくまで参考程度にしてくださいね。

パキシルは、それは使いやすいですし、効果も早めに出るといわれています。しかし薬であることには変わりなく、当然副作用もあります。あまり例は多くはありませんが、かえって自殺企図などを強めるという可能性もあります。このあたりのみきわめがきちんとできるのかな、と思うんですよ。

もちろん、専門医にかかっている方は安心して飲んでくださいね。しかし専門外ではたして使いこなせるんかなぁ、とか思うんです。もちろん症状によりミリ数も変わってきますよね、当然。少なすぎれば飲むだけ損です。効かないもん。ていうか、治りません、足らなければね。そうしたら患者さん、苦しいばかりですよ。

もっというと、安定剤なんかもわりとけっこう内科で出ています。これもきちんとお勉強なさっているならいいんですけど、夜中に「あの安定剤が絶対欲しい」など電話がかかってくるんです。話を聞くと、普通の内科の他院で出ています。これはもうはっきり言ってERの範疇ではないですよ。言葉は悪いですけど・・・乱用するなよ、と思います。必要ならば、ちゃんと説明するべきですし、夜中に困ってしまうぐらいの症状なら、これは素直に専門医に紹介してくれよと言いたいです。

うつ病が、簡単に治るなら苦労はしません。たくさん薬が出ていますよね。それだけ・・・まあ、製薬会社のもうけどころではあります。けれど、これでばしっと治ります、の薬が一つ出ればそれで済むことです。なのにあれだけ種類があるっていうことは、少し考えればわかりますよね。個人個人で使い分けをしましょうねってことです。たくさんの種類の薬を使い分けしてなおその投薬量に苦慮して・・・専門医でもそういうところがあります。ではこれ、専門医でなければどうなのよ?と言われると、まあご想像にお任せいたします。

もっと言うと、専門医でもこれどうよ?と思うことがあるんです。あくまで自分の経験ですので聞き流してくださいね。他院の専門医にかかっています。けど自殺企図で来ました。投薬内容をすこし見てみると、私からすればですよ。「足んないよこんなじゃよ」て感じることがあるんです。「もっとがっつりいかないと」と。もちろん、ケースはさまざまですから私の考えが当たっているかは分かりません。けれど、もし、すごくすごく長引いていて、もうどうしようもないぐらい苦しければ、主治医にもう少し投薬内容の見直しを迫るくらいはしていいと思います。それはどんな病気でも同じです。

実情として、どうしても専門医に行きたくないってごねる人が多いです。それで内科でしかたなく・・・そんなことが多いんです。医師ばかり責められません。患者サイドも専門医に行きましょうとすすめられたら、行きましょう、素直に。治りたいでしょう?だったら行かなきゃだめですよ。

しかしやはり医師選びは大事です。相性があります。ところが今の実情なんですが、激混みです、本当に。予約の空き待ちです。一か月なんて当たり前です。これやっぱり医師不足です。当面のつなぎとして、かかりつけの内科で抗うつ剤など投与してもらい空きを待つのが実情です。だって辛いもん。なんとかしてあげたいですよ、かかりつけの内科の先生だって。たぶんね。

やっぱり本当、医師不足。これだけは譲れない私の意見です