プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

歌舞伎座「市川團十郎白猿襲名披露」夜の部

2022-11-23 09:58:13 | 日記
歌舞伎座で上演中の「十三代目市川團十郎白猿襲名披露」夜の部
行ってきました。
息子の勸玄君の八代目新之助襲名も兼ねての公演。

まずは、幸四郎らが出演する「矢の根」
曽我兄弟のお話。

続いては、お楽しみの口上。
新團十郎 新新之助が控えるなか
白鸚 菊五郎 仁左衛門 左團次 梅玉が
それぞれ口上を述べる。
「先輩方の言うことを聞いて•••」と白鸚が言うと
客席から笑いが溢れる。
白鸚丈、別に受けるつもりはなかったと思うのですが^_^
先代團十郎との思い出を語る梅玉 菊五郎
仁左衛門は、この後の狂言「助六由縁江戸桜」で
「この親子に酷い目に遭わされる」と笑いを取る。
左團次に至っては
「團十郎より息子をよろしく」
という無茶ぶり^_^
團十郎親子が挨拶した後は
團十郎の「睨み」
迫力がある!

「助六由縁江戸桜」
「矢の根」同様、歌舞伎十八番。
花道から登場する助六。
やはり、華がある。
福山かつぎの新之助 可愛いらしい。
約2時間出づっぱりの團十郎丈。
ラスト、花道を突っ走って行く様は、カッコ良かった!


コメントを投稿