ゆっくり走ろう!

遅くてもタフなランナーになりたい!

ティアーズロード

2010年10月23日 | Weblog
今日は前々から走ってみたかった六甲の新しいコースにチャレンジしてきました。
名づけて「ティアーズロード」

ある女性ウルトラランナーさんは毎年「村岡100㌔」に参戦している。
彼女はこの大会に向けていつも照準を合わせて練習している。
ところが昨年の大会で初めて黒星となった。
いつも応援していたので少なからず私もショックであった。

「村岡」はベテランランナーだからと言っても、けして完走出来るというものではない。
それほど厳しい山岳ウルトラマラソンである。
だからこそこの大会に魅了されるのかも。

彼女が今年の大会でリベンジすべくあしげに通った練習コースがこのコースだ。
酷暑と戦いそして自分を追い込み涙を流しながら練習したと知人のランナーさんから聞いた。
そんな思いを胸にこのコースへ足を踏み入れた。



スタートは北鈴蘭台駅。
約1キロで「小部峠」ここから山に入る。


距離表示がおかしいのでは?
六甲最高峰ならここから約16㌔はある。それに摩耶山の方が遠い?


「ティアーズロード」は全て車道。トレイルは全くありません。


六甲牧場の分岐路。ここでまだ半分足らず。


↑「記念碑台」ガス欠になる前にロールケーキを捕食

 
このコースの難所。急坂を涙を堪えて足を前に前に進める。
自分に「ガンバー!ガンバー!粘って行くぞ!」と発破をかける。

 
ガーデンテラスでふと目をやるとランナーさんが・・・
驚きと感激!
そうこの「ティアーズロード」の主人公とバッタリ!


偶然の遭遇にパワーをもらい最高峰に到着。
おにぎりを食べて復路は更に追い込んで走れた。

「ティアーズロード」は日本語にすると「なみだ道」なんか演歌の世界やね(笑)

北鈴蘭台~一軒茶屋(最高峰)往復36㌔

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い偶然! (まっくろくろすけ)
2010-10-23 20:02:01
憧れの師匠の影を追っての「ティアーズロード」の練習、お疲れ様でした。

そして偶然にその方とお会いできるなんて、
まるで、天から見ていて舞い降りたかのような・・・(^^)

あ~みなさんウルトラモードからの切り替えは
できてらっしゃるみたいで・・・
私まだまだ、ユルユル練習のみです。(汗)
返信する
山男さんへ (kimi爺)
2010-10-24 16:38:48
お好きな山を相変わらずの健脚で走ってこられたのですね。
よく似た人が主人公の左に写っておられます。
伴走者協会の方で三木地区を担当している方にそっくりなんです。
三木の方ではないですね?村○さんにソックリ!あまりにも似ているので書き込みました。
私は今日武庫川ユリカモメ30k走ってきました。帰宅まで雨にあわず助かりました。
返信する
そろそろ僕も・・・ (アオヤン)
2010-10-24 16:55:23
やっぱりとーたんさんのブログを読むとムショウに六甲に行きたくなります♪♪
近々秋を感じに行ってみようと思いました。
返信する
まっくろくろすけさん (とーたん)
2010-10-24 22:09:22
ホント偶然の遭遇に感激でした!
思いが通じたのかも?
いつもの20クロスのお山遊びとはえらい違いでした。
とにかく「村岡対策のトレーニングコース」そんな感じでした。

返信する
kimi爺さん (とーたん)
2010-10-24 22:12:37
残念ながら主人公さんご夫婦は三木の方ではありません。

私も「ユリカモメ」エントリーするか悩んでたんですが・・・
30㌔良い走りこみになりましたね。
この調子なら「福知山」楽しみですね♪
返信する
アオヤンさん (とーたん)
2010-10-24 22:18:05
「六甲全山縦走大会」目前とありもの凄く多くのハイカーさん達が縦走路を歩いてましたよ。
六甲は季節の進み具合が下界より早く、深まり行く秋を感じることができます。
返信する
Unknown (yuu)
2010-10-25 19:24:23
めっちゃコメントしにくいネタを・・・ありがとうございます(笑)
コソ練のつもりやったんですが、偶然とは恐ろしいもんですね~
次回は、是非、小部峠からご一緒したいです♪
返信する
yuuさん (とーたん)
2010-10-25 23:22:46
何たる偶然!
あと1分も違えばニアミスでしたよね~。

来年の目標の大会が出来ました。
これからも何度かコソ練に使わせて頂きます♪
返信する