ゆっくり走ろう!

遅くてもタフなランナーになりたい!

またも体調不良

2010年12月18日 | Weblog
今朝、目覚めたら頭痛。そしてやたら体がダルイ。
走る気力もなく夕方までコタツで録画していたテレビを観まくった。

1週間ほど前から引いていた風邪が再々度ぶり返した様だ。
そもそも細菌とウイルスの大きな違いは・・・
その最大の特徴は細菌は単体で生きる事のできる生物。
しかし、ウイルスは単体では生きていけない。他の生物の細胞内に入り込んで
生命を維持、増殖をする他力本願な生物。

風邪を引いたらそのウイルスを抗生物質で叩くのであるが、症状が一旦治まっても
暫く飲み続けないとウイルスを完全に死滅させる事は出来なくて
ほんの少しのウイルスがまた増殖し、風邪をぶり返す。

まぁ、今はメディアでも取り上げられているけど、むやみに抗生剤を
乱用するとウイルスが変異して多剤耐性化してしまう。難儀な奴だ!


夕方になって気持ちを切り替えて海岸コースを2時間走った。
やっぱ休日に走らないと罪悪感でストレスになるね~♪

最新の画像もっと見る