ゆっくり走ろう!

遅くてもタフなランナーになりたい!

人体測定

2010年07月24日 | Weblog


今日はジムで人体測定を行ってもらった。
結果は体重は適正体重より7.3㎏軽くて細め。体脂肪は平均。
筋肉量は平均よりかなり、いや、相当低い値だった。
そのデータをもとにカウンセリング。

インストのおねーちゃんが「体重や体脂肪は全く問題ありませんが、筋肉量が異常に低いですね~」
「何かスポーツされてますか?」と聞かれた。当然彼女は「いいえ」を予知していたようだったが、
「あの~少しだけ走ることはしてますけど・・・」と答えた。
「週にどの程度ですか?」
「この春からは週末だけですわ」そんな会話が20分ほど続いた。

「まぁ、少しはジムなんかで筋肉量を増やしてから走られたほうがいいんじゃないですか?
今日は色々なマシンを体験してみてください」と締めくくられた。

筋トレが大の苦手。
どうしてもやる気にならないのでまずはトレッドミルへ。
設定スピードは普段通り㌔6分、傾斜5%、1時間の設定で走り始める。

途中何度か後ろに来て見ている気配がする。
「余り無理しないで下さい」と言われそうだったので
㌔8.5、傾斜2%に落として1時間で終了。


不完全燃焼でトレッドミルを終えて、社交辞令の様にマシンのエリアでそれぞれの
機種にチャレンジするが、全くおもしろくない。

40分ほど頑張ったが、お風呂にいくことに決めた。
インストのおねーちゃんに声を掛けられないようにそ~っと2階へと降りた。



風呂に浸かりながら、確かに少しは鍛えんとあかんわなぁ。
データは嘘つかないし、走りにもプラスになるし。
でも、今までトライするけど続かん・・・それが問題だ。

最新の画像もっと見る