ゆっくり走ろう!

遅くてもタフなランナーになりたい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮ですが・・・。 (SHO-1)
2011-11-26 12:05:05
 こんちは!

 走れない「とーたん」さんに
非常に恐縮なんですが・・・・。

 六甲縦走に誘われています。
めちゃ、興味はあるのですが、
山道初心者としては、どのへんで
リタイア(下山)すべきなのでしょうか?

 適度なアドバイスをお願いします。
返信する
SHO-1さん (とーたん)
2011-11-26 23:25:30
塩屋から宝塚の全山縦走(56㌔)でしょうか?

全山縦走は塩屋から市が原までの西六甲半縦走と市が原から宝塚までの東六甲半縦走に大別されます。

前半の西六甲は高低差が少ないがアップダウンが繰り返しあります。逆に言えば山を下ったところでリタイアする事が出来ると言えます。

後半の東六甲は摩耶山のみ登れば山越えはありません。逆に言えば摩耶山登れば2,3しか下山する道はないです。

西六甲の須磨アルプスは大好きな所ですが、
個人的には東六甲の方が好きです。
全山縦走なら日没が早いこの時期はライトや防寒具の装備をしないといけませんね。
余裕を見て日没2時間まえに下山が好ましいと思います。
初めてなら西、東の2回に分けて行くのがベストかな。
ハイカーさん達で賑わっている六甲を是非楽しんで来てください♪
返信する