ゆっくり走ろう!

遅くてもタフなランナーになりたい!

今年最後のトレイルが・・・!

2008年12月20日 | Weblog
今日は朝からいい天気。
大掃除?いやこんな日は六甲だ!
そう思い立ち、あわただしく準備したが
やはり元町駅に到着はすでに11時過ぎ(遅っ!)



天気のいい割には人気が少なく
熊よけいや人よけの鈴は殆ど意味がなかった。



このルートは何回走っただろうか?
1年を締めくくるトレイルランに感謝と
今年1年を振り返りながら走る。



前から気になっていた穂高湖周辺の
橋脚が崩れており立ち入り禁止だった。




今日は暖かいが、普段は寒いんだろうなぁ~
冬の季節ニュースではよく取り上げられる六甲山小学校



縦走コースの名物「登六庵」
今日は誰もいなかった。



Gテラスが折り返し。
ここで遅めのランチタイム。
あとはのんびり下るだけ。



12月にしてはホント暖かい。
でも、観光客はまばらだった。


復路、別に飛ばして駆け下りた訳でもないが
シェール道の階段で転倒!
落ち葉の下にこぶし大の石がありその上に着地してバランスを崩した。
転倒時に「パキッ!」嫌な音が・・・

痛くて痛くてその場で2~3分うごめいていた。
ヤバイ!もう直ぐ日没だ。
今日のゴールは普通に走って午後4時過ぎ。

先を急ぐが足が動かない。
街の中なら未だ明るい時間だけど
山の中はもうすでに薄暗い。

必死に先を急ぐが右足は殆ど機能していない。
体温を維持する為に持ってきた服を全て羽織る。
携帯食はどら焼き1ヶとカルピスウオーター1本。

日没との戦いで頭の中が真っ白。
気が動転し始めた。
冷静になろうとするが・・・

ライトもキネシオテープも持ち合わせていない。
足首がパンパンに腫れあがっていた。
くるぶしに大福もちがくっいたように・・・

何とか植物園に出てそこから北鈴蘭台へ行き
無事帰還出来た。
駅に着いた時恐怖心から脱出できて
思わず大泣きをしてしまった。
ホント日没との戦いでした。
脱出後20分ぐらいで辺りは真っ暗。

家に帰り軽く汗を流して、病院へ。
22時過ぎに骨折と診断され、足はギプス固定となりました。

*****************

このアクシデントで大変ご心配とご迷惑をお掛けいたしましたラン友の
yuuさん、まっくろくろすけさん、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

当分は松葉杖の生活ですがしっかり完治させ
また、一緒に走りましょう♪

*****************



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にしてください (スポック)
2008-12-21 22:36:23
あちゃあ、びっくりデス。足やっちゃいましたか。
単純骨折?

私の場合単純骨折でしたが、ギプス1ヶ月、リハビリ+ウオーキングで1ヶ月、その後jog再開で1ヶ月でレースに出るまで計3ヶ月掛かりました。

まずは松葉杖の生活大変でしょうが、早くギプス取れますように。

もうとにかく治すしかないので気を落とさず治ったときのことを考えてお大事にしてください。
返信する
Unknown (風来坊)
2008-12-22 06:42:29
骨折ですか!痛そう・・・。
最後のトレイルだったのに大変でしたね。
折れた所は強くなるそうなので、
あんまり気落ちしないように
焦らずにゆっくり療養して下さい。
返信する
大丈夫ですか? (K氏)
2008-12-22 09:06:57
最後の最後で骨折とは~。ショックですね。
僕も故障で長期間休養したことがありますが
こういうときは割り切って休足ということで
ゆっくり3ヶ月ほど休みましょう。
寒くてお山も行けなくなるし、ちょうど春頃から
いけるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (まっくろくろすけ)
2008-12-22 19:16:57
本当に本当に大変でしたね~!!!
心細く、恐怖心もあって、良く無事に北鈴蘭台まで
辿り着けましたよね・・・。

当日は心配しましたが、やっと詳細が分かりました。

大泣きされた気持ち、よ~く分かります。

絶対にまた一緒に走りましょうね~!!!
気長ぁ~に待ってますからね~。(^^)

お大事に。
返信する
スポックさん (とーたん)
2008-12-22 21:46:51
スポックさん、私も単純骨折でした。
転倒した瞬間に分かりました。

以前スポックさんが骨折された事を
時々思い出しながらトレイルすることも
あったのですが、まさかそんなに
飛ばさずに走っていたんでね。

思った以上に松葉杖生活大変ですね。
返信する
風来坊さん (とーたん)
2008-12-22 21:50:16
本来は年末のええ天気のときは
大掃除をしなさいと言う事ですかね。

自分の好きな事ばっかりした罰かも。
十分養生してから先のことを考えます。
返信する
K氏さん (とーたん)
2008-12-22 21:53:15
やってしまいましたわ。
これから寒くなる嫌いなシーズンなんで
ある意味この時期で良かったかも?
暖かくなったらまた一緒に走りましょう♪
返信する
まっくろくろすけさん (とーたん)
2008-12-22 22:00:58
当日はホントご心配をお掛けしました。
何度も連絡頂き心から嬉しかった。

電話が繋がって声が聞こえた時、
安堵感で胸がいっぱいでした。

山をなめてたわけじゃないけど、
この時期、怪我して山で一夜を明かす
事は正直ホント怖かった!

暫くは悶々とした日が続くと思いますが、
暖かくなったらまた一緒に走りましょう♪
返信する
Unknown (よねきん)
2008-12-23 22:50:00
今日クミコちゃんから聞いてびっくり。
慌てて読みにきました。
大変やったね、怖かったねえ・・・よく帰ってきました、ご苦労さまでした。
些細な事で大怪我するってよく言われますが、本当にそうなんですね・・・・
しばらくは本当にゆっくりしてください。
必ずまたランナーに戻れるので、安静にして、違った楽しみをみつけてみましょうね(→o←)ゞ
返信する
大変でしたね (もりけん)
2008-12-23 23:56:39
すみません読み忘れてました。
大変やったんですね。
骨折ですか・・・よう下りてこれましたね
お山の単独走は気をつけないといけませんね。
(自分に言い聞かせておきます)

大事にしてください。
返信する