田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

ミリタリーキャンプに行ってきた MVG2021

2021-05-25 18:32:00 | その他
 5月22日~23日の週末に友人と2人でミリタリーキャンプに行ってきました。
場所は富士山麓朝霧高原。MVG(Military Vehicle & Game)と言うイベントで、軍用車両とキャンプとサバゲーの総合的な野外活動です。
 まあ、軍用の車両やバイクとか好き、ミリタリー系のキャンプ(まだら模様のグッズ)が好きとか、サバゲーが好きって人が集まって、1泊ゆる~く楽しもう!と言う感じでした。

 数日続いた雨が上がって赤土が泥沼化した会場で、軍用車好きにはその辺もたまらないようでしたが、普通に考えると靴も服もドロドロで大変でした。


 さてこれはロシア製サイドカーのウラルが3台。現在も普通に生産されていて、もちろん公道も高速道路も走れます。参加者はこれに乗って会場まで馳せ参じました。


 一番奥のウラルにはドイツ軍の機関銃Mg42が搭載されていました。


 手前のウラルはガルパンのイラスト入りで、いわゆる痛単車。


 この屋根の下がイベント実行本部。ショップやらキッチンカーが並んでいます。
あまり広くない会場で、しかも泥濘だらけなので、テントを張れる場所が限られてしまい難儀しました。


 各種多数の軍用車が参加していました。これは米軍トラック。ナンバーが普通についているから車検を通っている。


 こちらはキューベルワーゲン。大戦中のドイツのワーゲンで多分レプリカかな?千葉のあたりにこのレプリカを作るショップがあったはず。左後ろのチラッと見えているのも同じキューベルワーゲン。こいつらも普通にナンバーが付いていて、会場まで自走してきた。キューベルは全部で5台来てたかな?


 こちらは73式小型トラック。いわゆるパジェロの自衛隊バージョンだけど、バンパーに乗っかってるウインチは後付けだと思います。横にある1/2tトレーラーも自衛隊仕様。


 これはいったい何かと言うとロシアの走行車(と言ってた)で、ジムニーのシャーシに鉄板製の上物を載せた自作車両。前は少し見えるけど、左右はほぼ見えない。さすがに車検は通らないからトレーラーに乗せられて会場にやってきました。
 まったく実用性がない普段使いできない車両を所有するとは愛好家って凄い、尊敬します。

 自分たちが参加したのはサバイバルゲームを取り仕切るため。簡単に言うと対戦するドイツ軍と米軍の部隊をそれぞれ指揮するため。最初のうちは「ゲームなんかやらないで、だらだら飲んでまったり過ごす」って主催者が酔っぱらって言ってたのに・・・一夜明けたら「ゲームやります!」って声をかけられた。


 慌てて準備する自分。例によって米軍のバレンタイン少佐。少々酒が残っているけど気合で部隊を指揮するのだ!

 大自然の中でまったり過ごし、米軍を指揮して少し汗をかき、とても楽しいイベントでした。