田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

土日切符みちのく旅行8

2009-08-17 22:23:00 | その他
 一夜明けて「SLの旅」が当初の計画なのだが、新幹線の発車まで少し時間があるので、未乗区間の乗りつぶしをやろうと言うことになった。仙台は大きな拠点駅だから何本も路線が出ているが、時刻表で確認すると新幹線までに丁度良い適度な長さの路線がない。そこで少々短いが、利府駅までの支線を乗りに行こう!と決まった。まず、東北本線の普通電車で「岩切駅」まで行って、そこから「利府駅」までの短い支線に入る。
 これは岩切駅前。駅前も閑散とした地方の小さな駅だ。駅の横にJR直営のコンビニがある。


 乗り換えて終点の利府に着いた。行き止まりの盲腸支線で、これと言って風光明媚なわけでもないのだが、線路沿いに車両基地があって、乗車しながらの短い時間だが見学ができる。ちなみに、この2枚は局長のブログに載ってる写真とほぼ同じアングルだが、使い回しでは無い。


 盲腸線だから、当然引き返すしかない。帰りの車内から薄汚れた窓ガラス越しに撮ったのがこれ。廃車になって解体待ちだろうか?ボロボロの200系新幹線。しかも2階建て車両付き。もったいないなぁ。


 で、目玉のもう一台がこれ。新幹線試験車両のファスティックだっけ??停車する時に、通常のブレーキの他に猫の耳のようなエアブレーキが飛び出すのが有名だ。試験車なので、いつどこでお目に掛かれるか分からない代物。これは間近で見られて幸運だった。耳が出てりゃぁもっと良かったのに。


 ホームの端では、植物が頑張っていた。


 盲腸支線の乗りつぶしを終え、仙台に戻って新幹線で郡山に向かう。