気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

藍のたたき染め

2015-08-05 | 草木染め

暑い~
このひと言です
これ以上の言葉が有りません


昨日は
高校生の孫はお友達とお出かけ
のりじいもやはりお出かけ
みいばあは午後草木染めです

T君一人留守番と言う訳にも行きませんから
みーばあと一緒に草木染め教室に
(先生もいない自主クラブですから孫連れでもOK
その点は自由ですから・・・)
彼は最初しぶっていましたが・・・

子供でも簡単にできる藍のたたき染めをさせようと準備して行きました
藍の葉と金ズチとアクリルファイル、新聞紙など・・・


晒しの布に染めます

ファイルに布を挟んで
布の上に藍の葉を置き
ファイルの上から金ズチでたたきます
葉脈がつぶれるまでしっかりたたきます

しっかりたたいてファイから布を取りだすと緑の葉っぱの形が布に移っています
布を天日に干して乾燥させて・・・


良く干したら水に付けて

石鹸で洗います

緑の葉緑素だけが落ちます

洗った水は緑色です




彼の作品
すっかり気に入ったようです

ママに得意そうにどうやってやったか説明していました

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑続き | トップ | 奥日光へ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (晴耕雨読なくらし)
2015-08-05 19:53:35
スゴイ!スゴイ!
こんな風にして藍染めができるんですか。
これなら子供ならずとも、
大人でも楽しめます。
何でもできちゃうみーばあさん万歳!
返信する
楽しそう! (magamik)
2015-08-05 19:55:15
こんばんわ!
簡単に藍染が出来るのですね!
面白そうなのでやってみたいですが
藍の葉でないと駄目でしょうか?
身近なもので出来そうなのがあったら
教えてください。
孫とやってみたいです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-08-05 20:56:17
栃木も暑そうですね。
お孫さんと一緒に藍染め。
楽しそうですね。
Tくんの素敵な夏の思い出が出来ました。
お孫さんがいらしてて賑やかですね。
私には経験がなくて羨ましいです。
でも、裏のお家の女の子が遊びに来てくれますので慰められています。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2015-08-05 21:05:47
藍染はもちろん経験がありませんが
子供の頃は色水遊びとか葉っぱを使って遊ぶという事が
ごく普通の遊びに入っていましたよね
この頃の子供にはそんな事も少ないのかな?

文句なしに楽しいですよねえ
とても良い経験をされてさすがお祖母ちゃんの知恵!
返信する
藍染 (ルイコ)
2015-08-05 23:30:13
 子どもさんにも出来る藍染ですね。いい経験が出来ましたね。
 孫と楽しみながら教えられることがあるといいですね。
もっぱら畑へ連れだし労働の我が家です。時には一緒におやつ作りですね。
返信する
いい夏休みの (どんこ)
2015-08-06 08:41:02
体験学習が出来たようですね。
こういう思い出は
ずうっと心に残るのではないでしょうか。

きょうは広島の原爆忌
70年前、有明海の上空に浮かんだきのこ雲が
まだ瞼に焼き付いています。
子どもたちを2度と戦場へ駆り出したくないですよね。
返信する
晴耕雨読なくらし様 (みーばあ)
2015-08-06 20:43:22
こんばんは
子供たちと楽しみながら出来る一番簡単な藍染めです
藍の力ですね
最初は興味無かった孫も面白く成ったようで一生懸命とんとん叩いていました
大事に飾っておくそうです
返信する
magamik様 (みーばあ)
2015-08-06 20:48:21
こんばんは
藍以外ではちょっとわかりません
他の植物では葉の色の緑は移るかもしれませんが・・・
お近くなら藍の葉をさしあげますのにね
たたき染めにするくらいの葉ならプランターでも栽培できます
返信する
asakawayuki様 (みーばあ)
2015-08-06 20:51:40
こんばんは
栃木、暑いですよ
太陽の日差しはじりじり焦げ付きそうですよ
部屋にこもっていますよ
初めてのたたき染め、楽しかったようです
ママに得意そうに説明していました
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2015-08-06 20:59:27
こんばんは
葉っぱを金ズチでとんとん叩いたら布に葉っぱの形が移る
模様が出来るのはたのしいですよね
結構面白がってやっていました
金ズチでたたく作業、中々大変で疲れるんですよ
手伝って~と手伝わされましたが・・・
うまく出来たと満足そうでした
返信する

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事