気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

卯の花の匂う垣根~    

2011-05-26 | Weblog
大変申しわけございません大間違いでした
卯の花とばかり思い込んでおりましたが、これはエゴの木でした
訂正させて頂きます


天気予報どうり曇り空
今週は暫く晴れ間は見られないようです


今日は、朝7時頃、みーばあ菜園に行きました

何時ものコースを変更してちょっと遠回り


住宅街の中にほんの少し林が残っています
そこに大きい卯の花の木が有りました
真っ白に花が咲いていました

卯の花の匂う垣根に

卯の花を知ったのは大人になってからです
匂う垣根に

卯の花は分かりましたが、本当に匂いが有るのか、どんな匂いなのか・・

今日確かめました

ほんのり優しい香りでした
二万四千何百日か生きて来てやっと卯の花の匂いが判りました

卯の花の~と口ずさむ度にどんな匂い
と気になっていたんですが・・・

優しいほのかな香りに納得しました

かわいい優しい花ですね



又余談です~

蛇イチゴが赤く熟れています
つい最近まで毒イチゴと思っていました
とんだ濡れ衣でした


今このナガミヒナゲシが優勢ですね~
道路脇や空き地何処でも見かけます
50年ほど前に入って来た外来種だそうですね
勢力多せいで凄い勢いで増えています
花はかわいいし空き地とか道路脇とかかなり条件の悪い所で頑張って咲いていたりで憎めない~
でも、生態系を壊すから駆除しなくてはいけないそうですね

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿の芽が出ました | トップ | 草木染めは化学 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卯の花 (どんこ)
2011-05-26 19:24:09
♪この唱歌は知っていますが
卯の花も匂いも知りません。
ブログの写真で初めて知りました。
ありがとうございました。

ムムム・・・。二万四千何百日!?
どんこよりお若いと思っていましたが
ちょっぴり先輩でいらっしゃいましたね。
返信する
卯の花 (はなこ)
2011-05-26 22:04:22
♪卯の花の匂う・・・
私もよく歌いますが
白い卯の花を見つけたのは最近です。
歌の花に出会うと嬉しいですね!
今は「カラタチの花」を探しています。
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2011-05-27 07:11:10
おはようございます
ばれちゃいましたか~
どんこさんより先輩なんですね
ちょっと鼻がたかくなったりして~
なんの自慢にもなりませんか・・・
卯の花の匂い
ず~と不明でした。やっと納得でした
返信する
はなこ様 (みーばあ)
2011-05-27 07:13:51
おはようございます
はなこさんも卯の花、最近ですか
カラタチも昔実家の近くの垣根になっていましたが、最近はなかなかみかけませんね
トゲトゲが凄いですよ
返信する
Unknown (アヤメ)
2011-05-27 09:23:03
卯の花、いっぱいで見事ですね。
私も香りをまだ知りません。
体験したいです。
蛇イチゴは私も毒と思っていました。
ナガミヒナゲシは線路沿いや空き地で
花盛りです。
可愛いのに生態系を壊すとは・・・。
残念ですね。
返信する
Unknown (まゆ)
2011-05-27 09:29:00
卯の花は「おから」の事とずっと思って(笑)
いい歳になってから花をを知りました。
優しい香りだったのね。
確認して解決できてよかったね。
お花と出会いながらのお散歩いいですね。

今日から雨との予報だったので、昨日までに
まだしなくともよい洗濯まで終わったので、
折角の天気なのに洗濯物がありません。
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2011-05-27 17:47:00
こんにちは
今日は、朝からどんより曇り空
でも一日降らずに持ちました~
今、スーパーも歩いて行って来ました
歩かないと、先におやつの方を食べてしまいましたから・・
その分消費しませんとね~
卯の花、今真っ白に咲いていますね~
匂いようやく納得できました
返信する
まゆ様 (みーばあ)
2011-05-27 17:50:33
こんにちは
おからも卯の花ですよね~
此方も今日、雨かと思いましたら曇り空ながら一日降らずに持ちました。
おやつの分のエネルギー消費しないと・・・でスーパーも歩いていけました。
明日も明後日も雨になるらしいですね~
返信する
卯の花 (うみ)
2011-05-27 19:05:36
こんばんは
♪ う~のはな=の匂う垣根に・・・・
空木の花が 綺麗ですね~ やはり此方でも
咲き出しましたが 余り気をつけて 匂いを
嗅いだ事なかったな~~
蛇イチゴ 良くこれを 焼酎漬けにして 夏
ブトに さされた時の かゆみ止めに 使います。 一発で聞きますよ~’笑い)
返信する
うみ様 (みーばあ)
2011-05-27 20:33:00
こんばんは
とんだ間違いでした
卯の花と思っていたのは実はエゴの木でした
卯の花葉ウツギのことだったんですね~
改めてウツギの匂いを確認しなくては~
蛇イチゴ、かゆみどめになるんですか
作ってみたくなりました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事