気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

柿渋染めお手伝い

2022-10-25 | 里山工房

今日は一日曇り空

寒かったです

最高気温14度

あんなに暑かった日が嘘のようです

 

10月23日

エコハウスで豆柿の渋で染めましょうと言うイベントが有り

そのお手伝いでした

お子さんたち11人(保護者付きの子も)

こんな小さな柿です

渋が強い柿です

青い内に採って冷凍していました

此れをすりおろしてこの汁で染めます

葉っぱの裏側に渋を満邊無くつけて行きます

最初は練習

白い布にお試し

石灰を溶かした水に浸けます

段々葉の形が浮き出て来ます

まるで魔法のように浮き出ますよ

さあ、それでは本番

トートバックにやりましょう

石灰水に浸します

 

紙ビーズも作りました

三角に細長く切った紙

竹ひごに糊を付けながらクルクル巻いていきます

木のビーズと併せて紐を通して

こんなの出来ました

 

お手伝いの報酬はお弁当

美味しかったです

 

近くの公園で今日はコスモスの摘み取り自由だって

と言うので

行って見ました

手に一杯摘んで来ました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未成線遺構を歩く続き | トップ | 栃木県民頑張っていますよ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2022-10-25 20:51:14
お洒落なバックが出来ましたね。
それにバックチャームにしても可愛い、ストラップ迄
喜ばれたでしょう~~

美味しいお弁当と子供たちの笑顔。それにコスモスの花束まで
良い1日でしたねぇ~~
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-10-27 08:44:36
寒くなりました
コスモスは大丈夫だったかしら
豆柿を染料に
葉を使ってスタンプ
思い思いの作品が出来ましたね
返信する
Unknown (ひまわり)
2022-10-27 10:47:00
良いお手伝いでしたね
皆さん喜ばれたことでしょう
小さな柿 こんな使い道があるなんて
世界に一つのマイバック 素敵ですね
コスモスの花束がご褒美ですね
返信する
柿渋染め (ran1005)
2022-10-27 15:04:06
楽しいイベントが在ったのですネ!
柿渋の木は滅多に見ませ。
そちらでは身近に在るのですか?
渋を擦った後石灰を溶かした水に浸けまると、魔法のように素敵なトート―バックになるなんて・・・
魅力的ですネ!
Tシャツにも良さそう!
返信する
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃 (キミコ)
2022-10-27 22:34:55
またしてもみーばぁ様から新しい知識を頂きました!
渋柿でもこうして染まるって知りませんでしたよ(* ゜O゜)ホォホォ♪
世界に一つのバッグに紙ビーズ きっといい思い出になりますね^^

お弁当の報酬 いいですね
すごく色合いがきれいでまたお腹が空いてきました^^;
返信する
おもしろそう (あた子)
2022-10-27 23:38:49
わたしもやってみたい。葉っぱの葉脈がきれいに浮き出るんですね。豆柿はないですが、渋柿の摘果したものでできませんか? 柿農家さんは春に摘果した青い実を柿渋用に出荷するそうです。きっと渋は強いはずと思うのですが。
こんなお手伝いは楽しいですね。
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2022-10-28 15:33:11
こんにちは
子供達楽しそうでした
お付き添いのお母さんたちもね
皆とてもきれいにできました
こちらも楽しかったです
美味しいお弁当食べてコスモスの花摘みまで
一日楽しみました
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2022-10-28 15:35:44
こんにちは
ほんと寒くなりましたね~
豆が木の渋を使っての染め
皆で楽しい時間でした
もう、今季、最後のコスモス
摘み取り自由で摘み取りも楽しんで来ました
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2022-10-28 15:37:58
こんにちは
楽しいお手伝いでした
子供さんたちもお付き添いのお母さん方も楽しそうでしたよ
お弁当食べてコスモスの花摘みまで一日楽しみました
返信する
ran1005様 (みーばあ)
2022-10-28 15:41:57
こんにちは
この豆柿は特別に植えたものです
毎年未だ青い内に採って冷凍保存しています
簡単に柿渋染めが楽しめます
石灰水に浸けると澁野模様が浮かび上がりますから
驚きと感動を味わえますね
ミニトート、自分だけのオリジナルバックの完成
嬉しいですよね
返信する

コメントを投稿

里山工房」カテゴリの最新記事