気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

皆で下準備

2021-05-06 | 草木染め

良いお天気になりました

今日はお洗濯よく乾く二重丸のお天気です

連休中はなんだか不安定なお天気が多かったですね

コロナ感染広がる中

出かけるなと言う事だったんでしょうか

 

5月4日

草木染サークルの活動日

このところ全員染めようという意欲低下中

この日は全員そろって下準備

私は、ファッションセンターシマムラで見つけてきたTシャツ

白いTシャツがいろいろ有りましたので4枚購入

染めるために糊抜き

ソーダー灰を入れて煮ています

 

こちらは裂き布を束にして染める準備

 

こちらはせっせと絞り中

 

着物解体中

 

リメイクデザイン考え中

 

紡ぎ糸煮ています

 

こんなわけで全員準備中

なんだか染める意欲がわかないんですよね

作品展の予定もないし

そんな草木染サークルの一日でした

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はかくれんぼ止めたようです | トップ | やっと見つけた »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2021-05-06 10:14:51
良いお天気になりました
黄砂云々って言ってたけど 奇麗な青空です

発表の場が無い  寂しいけどこうして皆が集まるって
良いですね
話も弾むでしょう
Tシャツ どんな風になるのかな~
楽しみですね
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2021-05-06 10:27:57
こんにちは
月に一度みんなで集まるというのが良いんですよね
何も大したことやらないけどお仲間の顔見るだけで良いんですね
布を染めても、糸を染めてもその後に何にする?
と言う悩みがね
手っ取り早くTシャツなら染めるだけで終わるからと
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-05-06 14:43:25
コロナコロナで世の中随分変わってきています。
市内のサークルも発表の場もなく家族から外出禁止令が出ているからと
解散するサークルも増えてきています。
目標の発表がないのは寂しいですが
皆で集まれることは良いですね。
返信する
Unknown (タカコ)
2021-05-06 16:25:41
やっぱり、発表の場って大事ですよね。
其々どんな風になるのか、楽しみです。見せてくださいね。
返信する
テンションが下がっています? (fukurou)
2021-05-06 21:06:49
みーばあ様
こんばんは。
やはり作品展などの目標がないと皆さんのテンション下がり気味なのですね。
仕方ないですね。
コロナが終わるまで、作品展などのイベントごとは中止ですから。
返信する
テンション下がり気味 (あた子)
2021-05-06 23:22:28
見たところ、染めという共通点がありながらそれぞれ違ったことに活用するというすばらしい活動をされているように思いますが・・・・テンション上がらないんですね? 発表の場って大事ですよね。それと作って使う目的があること。レザークラフトも同じです。だけど長年していると作れるものはすべて作った感がありますし。でも仲間と活動できる楽しさがあるから続けられるのかな。
返信する
わかります(^ ^;Δ フキフキ (キミコ)
2021-05-07 00:21:37
発表の場がないとテンションが下がりますね
お客が来ないならごちそうは作らないっていうのと
同じですね(うωん)(ウωン)

でも皆さんと話が出来るのは有難いですよね
人間はやはり群れて生きる動物ですなあ(´-`).。oO(ゥ~ン…)

ところでそこはお台所ですか?
返信する
染物 (ayame)
2021-05-07 10:48:08
Tシャツの染めの仕上がり、楽しみですよ。
発表会はこのブログがありますから^^
是非、アップして下さいませ。
皆さん同じ趣味で集まるなんて本当に
素晴らしいことですよ。
羨ましいです。
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2021-05-07 12:44:57
こんにちは
草木染サークルも随分長い活動です
ちょっとマンネリですね
でも、月に一度みんなで集まっておしゃべりしながら過ごす時間が楽しみなんですね
行くところが有る
集まる仲間がいるそこらへんが大事なんですよ
やる気ないよねと言いながら楽しんでいます
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2021-05-07 12:48:41
こんにちは
作品展が有るとそれなりに何とかしなくちゃと思いますけど
無いとなると頑張らない
でも、月に一度こうして集まっておしゃべり出来る場が有るという事が貴重なんです
草木染を夢中でやるというよりおしゃべりしながら遊んでいるというのが現状でしょうか
返信する

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事