気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

クサギで染めました

2008-11-18 | 草木染め

今日は、なんとか晴れていたようです
かなり暖かでした


昨日、待望のクサギの実で染めました


例の、友達と二人で取ってきたクサギの実です

スカーフを染めました



写真より実際はもう少しきれいです・・




クサギの実のがく、きれいなピンクです
これで染められないかと言うことになってこれも煮出して染めてみました


不思議
この綿の糸、こんな綺麗な緑に染まりました。
他のシルクの布は、薄いピンクがかったベージュにしか染まりませんでした



煮出した液も、ピンク色だったんですよ
不思議ですね~


煮出した液の色とはまるで違う色になりました
草木染めの不思議でしょうか


らんきんぐにさんかしています
応援よろしくお願いします日記@BlogRanking
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三歳クンのトトロの森、秋色です | トップ | 憧れの桜染め »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (桑畑)
2008-11-18 16:55:51
こんばんは
すべて使い切りですね。
それにしても不思議な色できれいです。
この糸も自分で綿から糸にしたのですか?

糸の買い入れに悩んでます。
裂き織りをしてみました。
まだまだ初心者です。
返信する
まったく不思議 (ひよどり)
2008-11-18 18:58:40
まったく不思議に思っております。
化学的には説明がつくのでしょうが、意表をつく色がでるのですね。
それが魅力!
返信する
クサギ (pu-tan)
2008-11-18 19:34:40
ピンク色したのが、がくなのですね。
綺麗な色です。

クサギの実も奇麗な色に染まるんですね。
ピンクのがくが、緑に染まる?

本当に不思議です。
染めてみなければ分からない結果も、
楽しみですね。
返信する
桑畑様 (みーばあ)
2008-11-18 21:49:44
こんばんは
糸は買ってきます
糸に紡ぐまでの手作りは、私には無理です~
裂き織り、今度やってみようかと・・・
今、せっせと着物を切っています
この切るのがたいへんですね~
織り、先生がいません
勝手に一人でやっていますので、やってる方に聞いたりしながら、試行錯誤、手探りです
返信する
ひよどり様 (みーばあ)
2008-11-18 21:54:53
こんばんは
本当に、また今回もびっくりでした。
ピンクの液なのに、しかも糸を入れた時も、この糸は全然色も変わず、これはだめだ~
と早々に引き揚げてしまいました。
出してほうておいたら、ちょっと色も変わっていたので媒染液につけてみましたら綺麗な若草色になりました。
こんな不思議・・・
こんな時が楽しいですね~
返信する
pu-tan様 (みーばあ)
2008-11-18 21:57:27
こんばんは
緑の葉は、緑に染まるんです。
でもまさか、あのピンクのがくで緑になるとは思いませんでした。煮だした液はピンクだったんですから・・・
しかもシルクはだめでした。
不思議です
返信する
色に感激” (黄モクレン)
2008-11-18 22:49:15
考え付かない色が出るのでびっくりです。
若草色が私にも出せるかな・・・
今日はお世話になり有難うございました。
返信する
Unknown (misa)
2008-11-19 02:43:07
こんばんは!
おお!あのクサギがこのように染まるんですね。
不思議です。でも奥が深い自然な色なんでしょうね。
草木染め製品は見たことあり私も持ってますが実際やったことも見たこともないのでみーばあさんがやることに感心するばかりです。
すごい~~~!
ヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
黄モクレン様 (みーばあ)
2008-11-19 11:10:49
こんにちは
本当に若草色はびっくりでしたね
是非やってみて~
写真UPしてくださいね
楽しみにしてます
返信する
misa様 (みーばあ)
2008-11-19 11:13:07
こんにちは
クサギ、実の方は予想通りの色でした。
満足です
額があまりに綺麗なピンク色だからこれも煮出してみましょうよと言うことになり染めたんですが、驚きました
コンナことがあるから楽しいんですよ~
返信する

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事