気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

9月ですね~

2010-09-01 | バック、リフォーム、織り

今日も、ピッカピカの晴れ
猛暑です。



4月生まれの君子蘭ベビー
7月1日の姿


9月1日現在です
遅々とした成長ながらいくらか背丈が伸びました
とりあえず、元気です




藍で染めた布、麻混の布です
始め、バックにするつもりでしたが、眺めてるうちにベストが良いかな~と
心変わり


やっぱり藍染めの糸で織った布を合わせて


裏は桜で染めた胴裏



こんな感じになりましたが・・・
ボタン・・・
最初に予定したボタンがどうもしっくりこなくて
ゆき詰りました~

又これで、一週間は悩みますね~
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空 | トップ | 風車の廻る丘 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の地域では (どんこ)
2010-09-01 18:08:35
お年寄りは「暑くてたまらない」と言うことを
「暑して のさん」と言うのですよ。
でももうこういう言葉も段々聞けなくなりつつあります。

君子蘭は実生ですか?
何でも出来られるのですね。
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2010-09-01 21:01:06
こんばんは
あつ~して のさん
懐かしい言葉です
そうですか
こんな言葉も消えてゆくんですね~

君子蘭、実生です。
赤い実がついてずぼらでずっとそのまま切らずに付けていました。
気がついたら、実が割れて小さな芽が出ていたんです。
それで植木鉢に植えて見ました。
一つの実から2本芽が出ました。
花が咲くまで果たして見届けられるのか・・
何年もかかるようですから~
返信する
Unknown (アヤメ)
2010-09-02 04:23:14
君子蘭、可愛いですネ。
青々として健気です。
このまま元気に成長して見事なお花に
なりますように。

藍の染め、本当に素敵です。
それを使ってベストまで全部手作りなんて
羨ましい限りです。
さて、どんなボタンに決まるでしょうか
返信する
アヤメ様 (みーばあ)
2010-09-02 07:20:58
おはようございます
君子蘭ベビーに応援有難うございます
この先花が咲くまで何年かかるんでしょうね
気のなが~い話ですね~
ボタンではたと手が止まりました
完成までは未だ先になってしまいました
どんなボタンが良いのでしょう 
返信する
藍染 (うみ)
2010-09-02 11:23:46
こんにちは
すばらしい~ 藍染模様 片方ずつ 違う所が みそ すごくおしゃれな ベストになりますね~
ボタンで悩む?  そうですね~ボタンで グットイメージが 変わりますからね~ 気持ちわかります・・・大いに悩んで後悔のない ボタン付けしてくださいま・・・・・
君子蘭ベビー  元気にがんばってますね~
花が咲くまで おおきくしてくださいね~
突然変異の珍しい 花が咲くかもよ~・・・・
返信する
うみ様 (みーばあ)
2010-09-02 20:10:10
こんばんは
君子蘭ベビー頑張ってますよ。
遅々とした成長ですが・・
花が咲くまで何年かかることか~
たかがボタン、されど・・・なんですよね~
良いボタンが無くて悩んでます
と言うよりどんなボタンが良いかが決まりません。もうひとつボタンホールの問題も・・
で、いきずまっております~
返信する
かわいいね (にゃんこ)
2010-09-02 20:13:32
君子蘭のベビーちゃんかわいい!
いつ花が咲くのかお楽しみ~~ですね。

藍染めのベスト良い感じです。
さて、どんなボタンが付くのか
楽しみにしていますよ。

返信する
にゃんこ様 (みーばあ)
2010-09-02 20:20:39
こんばんは
君子蘭ベビー成長を楽しみにしているんですが、中々成長してくれません。
すくすくじゃないんですよ。遅々として・・じれったいほど~
生まれた手と比べると多少育ったかな~
の感じ
花が咲くのは何時の事やら

ベスト良い感じですか
有難うございます
ボタンが問題
良いボタンないかな
返信する
ベスト (はなこ)
2010-09-02 21:51:07
藍染の布でベストを
いい感じですね。
打ち合わせはWのように見えますが・・・
ボタンもWですか~

未完成の品を 眺めたり 時々着てみたり
これも手作りの楽しみですね。

私も手作りが好きで パッチワークの壁掛けなど 未完成品の山を抱えています。
返信する
素敵! (magamik)
2010-09-02 22:00:17
こんばんわ~

藍染の織りと布でつくったチョッキいいですね!
ポッケはゼッタイほしいですね!
桜で染められた裏もぴったり、流石!

ボタンせいぜい悩んでください。
こちらはワクワクしながら待つのみですから。

君子蘭の赤ちゃん元気に育ってますね。
花をつけるまでに5年近くかかった記憶が
あります。
それまで元気にしてないと・・・。



返信する

コメントを投稿

バック、リフォーム、織り」カテゴリの最新記事