新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

人気運。

2009-11-29 22:40:06 | 今日の雑感
朝、新聞に載ってる占い欄に
「人気運が急上昇」
と書いてありました。
何だその「人気運」って。

まあ、それは置いといて。

夕方パチ屋から帰ってきてコンビニに寄ったのですが、駐車場を出ようとすると窓を叩かれたのでした。
何事かと思うといかにも胡散臭い親父が立っており、何やら話したそうな様子。

窓を開けると
「仕事でこっちへ来てて、今から横浜まで帰るんだけど、取引先の人からもらったものがある。こないだも同じものをもらったので、もらって欲しい。」
とのこと。
「いや、いらないですから。」
とか言ってたのですが気づくと助手席に乗り込まれていました。

あー。。。
引っかかったかなー。。。

とか思ったのですがとりあえず話を聞いていると、先ほど
「もらったもの。」
だったものが、
「預かったもの。」
に変わっており、かつ、
「堅気の商売じゃない。」
とか、
「白のベンツがどうの。」
とか、まあいわゆる脅しの言葉が出てくる出てくる。

じゃあその「預かったもの」がなんだったのかというと、
「クロコダイルの札入れ」
と、
「18金のネックレス」
でした。

うわー・・・
いらねー・・・

「いらないから、とりあえず降りろ。」
と、普段温厚な(?)俺でもさすがに俺も若干キレ気味になってきたのでしたが、親父は
「そうか、じゃあビデオとかの方がいいかな。」
と、怪しげなDVDを取り出す始末。
「裏だよ裏。」
・・・何の取引してる人から預かったんでしょうか。
つうかこのネットの世の中に、裏も表もないだろうよ。

すると今度は
「東京まで帰るんだけど、ガソリンが無くて金もない。」
とのこと。
ますますさっきと言ってることが違うじゃねえか。
横浜って言ってなかったか?

「パチンコで負けたと思って、1000円だけでももらえないか。」

「いや、今丁度そのパチンコで負けて来て、500円も持ってないから。」

「・・・マジで?」

「マジで。」
つうか大マジで_| ̄|○

通常は気が弱い方の俺なのですが、その辺で気が立っていたのが逆に良かったのか。
あまり芳しくないと感じたのか、急におとなしくなった親父は車から降りました。


結果的に。
あまりに「人気運」が上がり過ぎて押し売りにあったという、笑えない話。



よく聴く100曲。

2009-11-25 00:27:29 | 今日の雑感
昨日から今日にかけてまた出張でした。
正確には、昨日の夕方に移動して泊まり、で、今日の朝から仕事をしてきました。
予定外の作業が多く、というか予定外の作業ばかりで時間がかかり、さっきようやく帰ってきたのです。
ああ、疲れた_| ̄|○

今回は完全に一人での出張でした。
とりあえず、一人でも十分過ぎるほどの作業“予定”だったので。
・・・結果的に、もう何人かで行くべきだったと後悔はしましたが。

一人で車となると、大体ウォークマンとFMトランスミッターを使って音楽を聴いています。
眠くならないように、主にうるさい曲をかけながら行くわけです。

聴く曲というか、アルバムは大体固定されてくるのですが、最近「おもしれーな」と思ったのはウォークマンの
「よく聴く100曲」
という機能でした。
文字通り、入ってる曲の中から比較的よく聴く100曲を選んでかける機能ですね。

アルバムとかは無視して選択されるわけですが、それでも20曲目くらいまではほぼ全て「マキシマムザホルモン」やら「FACT」なんかの曲で占められている様子。
ここ最近は良く聴いてるし、うるさい曲ばっかりだから車の運転向きだし。
つうかこれではアルバムきいてんのと変わらん。
とか思っていると30曲目前後からだんだん他のが混じってきます。

大体がその時聴きたいと思ったやつとか、たまたま借りてきたやつとかをそのまま突っ込んでるので、実際ウォークマンに何がはいってんのかは自分すら良く分かりません。
なのでたまに意表をついた選曲がされてくるわけで、

マキシマムザホルモン

小田和正

エアロスミス

パフューム

吉田兄弟

とかいう奇跡のリレーが出来上がってきたりします。
ジャンルとか曲調とか、一切つながらない。
つうか、吉田兄弟とか、入ってたのか。。。

まあ、
「こんな機能使うのか?」
と思ってた機能ではあるのですが、使ってみると意外と面白かったという話。


休日。

2009-11-21 23:55:03 | 今日の雑感
前回の日記を書いた翌日の16日も緊急出動でお客さんのところへ急行でした。
まだまだ終わらせてはくれないようです。

とはいえとりあえず今日明日と休みです。
休みといってもお決まりのようにパチ屋で過ごしたわけですが。

新台の沖海2を打ってたりしました。
なにやら、うんともすんとも言わないままに敗戦濃厚な気配でしたが、途中で一気に盛り返して勝利しました。
まあ、投資がかさんでたので勝ち少ないですが、とりあえず負けなかったのは大きい。

とか考えてると盟友のKONDY君より実に景気のいいメールが。
最近見ない数字を見ました。
そのヒキがうらやましいよKONDY君_| ̄|○


ああ、なんてまとまらない話( ̄- ̄;)


戦い終えて。

2009-11-15 16:45:49 | 今日の雑感
まもなく祭が始まります。
とか前回書いてましたが、想像以上に大変なもんでした。

とりあえず「いざ本番」と、お客さんの所へ向かったのが6日の金曜日
週末中、それはそれはいろいろなことをちぎっては投げ、ちぎっては投げしつつ9日の月曜日

「月曜日は無理だろう、火曜日には帰ってこれるかな。」
とか、行く前に話していたとおり、月曜日も泊まりに。

10日の火曜日。
俺が行ってたところは落ち着いたので、同時進行で進んでいる他の拠点へ合流。
終わらず、宿泊。

11日の水曜日。
幾分落ち着いてきたかとか思いましたが、もともと12日からまた作業の予定が。
今帰るのも逆に疲れるので宿泊。
一緒に来てたメンバーは引き上げ、俺一人残される切ない状況_| ̄|○
多目に持ってきてた着替えが底をつき、洗濯。

この頃から、気づくと一点をじっと見つめていることが多くなってきます。

12日の木曜日。
昨日、落ち着いたと思ってたのですが、またもトラブルが散発。
まあ、あまり重いもんじゃなかったので対応しながらつつ宿泊へ。

13日の金曜日。
朝、ホテルの部屋から半ば放心状態で外を眺めていると、虹が出ておりました。



「ああ、まるで今日帰れるのを暗示しているようじゃないか。。。」
とか、万感の思いも抱きながら仕事へ。
午前中はまあ穏やかなもんで、予定していた作業をやっていたのでしたが、昼過ぎに事態が急変。
月曜日から使うというパソコンを、結構な台数今日中に設定しなければならない雲行きに。
しかかりの作業もあったので、会社へ救援を要請。
一時、「今日じゃなくとも良い。」という話になりかけたのですが、救援隊は既に高速道路上。
走り出したら止まらない状態の上司が逆にお客さんを説得し(?)今日中にやることに決定。

始まったのが遅かったので、当然終わったのも遅く、已む無く宿泊。
もはや、「明日は帰れる。」とか、希望すら抱かなくなっていました。

14日の土曜日。
昨日設定したパソコンを、今日設置か?
とかいう案もあったのですが、とりあえずそれはなくなり、ようやく帰途へ。
それなりに頑張った俺を祝福するかのような大雨の中、自棄気味に歌いつつ戻ってきました。

ああ、家の布団の重さが心地いい。


一週間以上に渡る出張となりましたが、なんとか無事に帰ってこれました。
いや、辛かった。
何が辛いというと、みんな疲れてイライラしてきてるのがまた。
普段なら簡単に落ち着くような話も、なかなか伝わらない。
伝わらないから上司は怒る。
対する俺もなぜ分からないかと怒る。
他の人も作業をミスって怒る。
お客さんはそれどころじゃない。

あとは、会社の携帯と個人携帯がかならず同時に鳴る。
鳴らしているのは同じところにいる別の人。

そんなことがずっと続いた感じでしたかね。

残念ながら「達成感」みたいのはまったくないのですが、とりあえず、終わって良かったと思います。
終わったというか、今後も微妙に続いてゆくのだけれど(; ̄ー ̄A


余談ですが、昨日は上でも書いたとおり、久方ぶりの家の布団で眠りにつきました。
しかしながら、見た夢でまたもお客さんのところにおりました。
まったく疲れは取れませんでしたね_| ̄|○





製鉄天使。

2009-11-02 23:40:37 | 今日の雑感
ドラクエ等でここしばらく本から遠ざかっていたのですが、久々に本を買いました。
しかも発売を楽しみにしつつ待ってまで買いました。

桜庭一樹氏の「製鉄天使」です。



前に読んだ「赤朽葉家の伝説」のスピンオフ作品なんだそうです。



この「赤朽葉家の伝説」は、たいそうな名前のわりに軽い感じというか、世界観がぶっ飛んだ感じの作品でした。
読んだ後
「ああ、面白かった。」
と素直な感想を持ったもので、3回くらい読み返しましたか。

まだ読んでないので感想もへったくれもないのですが、この「製鉄天使」というタイトル自体、
「あー、あの辺の話なのかな。」
とか、期待を持たせる感じなのでした。
なら読んでから感想を書けという話なのですが、久々に面白そうな感じだったので。

昼休みあたりにちびちび読もうと思うわけですよ。


ちなみに、仕事的にはまもなく祭が始まります。
ここでひとつ、頑張らねば・・・( ̄- ̄;)