新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

8cmシングル。

2008-09-28 22:59:07 | 今日の雑感
今日はパチ屋へは行きませんでしたが、やはり夕方までつれづれなるままに過ごしていました。

まあ、昼近くに起きて、飯食いがてら買い物に出かけて、DVD観てたら夕方でしたが。

で、夕方近くになって唐突に昔の荷物なんかが押し入れてあるダンボールを漁ってみようと思い立ったのです。

そしたら、昔聴いてたCDがザクザク出て来ました。



これはすごい。ある意味祭ですよ。

当時、といっても中学校あたりから数年前まで時間的にかなり幅がありますが、聴き倒してた曲ばかりです。

全て「8cmシングル」というのが実に時代を感じますね。


まず最初に衝撃を受けたのがこれ。

俺が多分、生涯初めて購入したシングルCDですね。



細川たかしの「応援歌、いきます」。

当時ビールのCMでかかってました。

何で初めてのCDにこれを選択したのか。

当時の俺に拍手を送りたい気分です。




すごい、WANSだ。

ただでさえメンバーが分からなかったのに、いつの間にか入れ替わってたりして結局最後までわからなかったな。

なんか一人だけちょっと違う気がするのは、俺だけかしら。。




これはある意味タイムリーというか。

こないだアルバムを発掘したばかりなので今ひとつインパクトは薄いですが、

「SPEEDのシングルで、唯一購入に踏み切ったのがこの一枚限りである。」

というのが、なにやら特別な雰囲気を醸し出しています。

ああ、よくカラオケで踊ってたっけ。


これもすごい。



「スーパーモンキーズ」ですよ。「安室奈美恵 with」がつく前の。

言うまでもなく、「安室奈美恵」という大アーティストを輩出してしまったグループですよ。

あとMAX。

あむろのあまりの若さに眩暈すら覚えます。

あと衣装があまりにサイケデリックなところとか。

昔はなんか、グループ名通りだったんだなぁ・・・とか。

つうかこの中に後のMAXのメンバーもいるはずなのですが、残念ながら誰がそうなのか判別できません。


さらに。



「FAIRCHILD」

YOUも当時は歌手でしたね。今はバラエティでしか見ないような気がするけれど。

「紅茶のお酒」

とかいうやつのCMに、気ぐるみ着て出てたのを思い出してみたりして。

当時はどっちかというと、かわいらしい感じで売ってたように思いますが。。


DOSですよ。



所属レーベルが「ORUMOK RECORDS」というのも懐かしい。

当時はKABA.ちゃんがああいったキャラクターだとは、誰も知らなかったはず。

あと小室の元嫁。

この曲には個人的にかなりの思い入れというか、思い出があるのですが、あまり明るい思い出ではありません(汗)


あまり有名どころでないのも多々ありましたが、全部ひっくるめて今日一番やられたのがこの一枚でしたか。



「LAZY LOU’S BOOGIE」の「いつもそこに君がいた」。


多分覚えてる人もそれほどいないと思うし、俺自身覚えてませんでしたが、裏面を見るとわかるとおり、



「YAWARA」のエンディングかなんかだったのでした。

この時点で既に時代を感じます。

ああ懐かしい。どんな曲だっけ?

と、聴いてみたのですが、聴いた途端に滂沱の涙。

滂沱というのはさすがに嘘ですが、実際ちょっと目尻に来ました。

これは、中学校から高校生くらいですかね?

なんかこう、部活帰りの光景とか蘇っちゃって悶絶。

歌詞がまず、「思い出を振り返る」っぽいやつなのでなおさらですか。

これはいいものを発掘した、と思わずにはいられない。


その辺のCDを全てPCに取り込んで、ネットワークウォークマンに落としてみたのですが70曲程ありました。

多いのか少ないのか、といったところですが、1曲ずつの重みを考えるとこれは多い。


CDは持ってないけど、シングル借りてきてテープにとってたやつもあったな確か。

探せばどっかにあるはずですが、テープってどのくらいもつんだっけ。

その辺を聴いたらまた、悶絶するくらい懐かしいんでしょうが。


なんてことを考えながら録音してたらテレビで「ボキャ天」とかやってる始末。

今週は個人的に懐古祭ですな。


昔を振り返って「あの頃は良かった」とか、しみじみ思うのも、たまにはいいではないか。



世相。

2008-09-27 22:08:43 | 今日の雑感
「お国替え」

というのが最近騒がれています。

「そんな安易に替えてしまっていいのかしら?」

とか、考えてしまうのですが、どうなのでしょうか。


それと、大臣になったとたんに失言をしてしまうというのは、何かのパターンなんでしょうか?

「言葉足らずというか言い過ぎた点を含めて撤回する」

とか、今更言ってももう無駄だろうに。

つうか、「撤回する」ってなんだ。



さて今日はいつもの休日のパターンどおりにパチ屋に出かけ、

久々にスロットで勝利をおさめ、

帰ってきてDVDを鑑賞し、

インターネットでつれづれなるままに検索。

という、実に平和な一日でした。

特にスロットで勝った、というのが大きい。

毎回こんなふうに勝てるといいんですがね。


さて、明日は何しようか。



すいませんとありがとうの話。

2008-09-24 20:40:06 | 今日の雑感
昼休みから、とかいいつつ昨日の夜から読んでました。

読んでる、というか、新書だし、既に半分くらい読んでしまいましたが。

まあ、全て鵜呑みにするのではなく、

「ああ、なるほど」

とか言いつつ気楽に読んでいけば、結構ためになるといいますか。

中で気になったのが「ありがとう」と「すいません」の話。

一言で言ってしまうと

「何でも『すいません』で片付けてませんか?」

というところでしょうか。

そういやそうかも。


何か頼んで「すいません」

何かやってもらって「すいません」

電話かけて一言目に「すいません」

とか、既に挨拶の一環となってる感すらありますか。


でもそもそも「すいません」というのは謝罪の言葉であって、そんな常に謝罪しなければならない局面というのは、そうそうない。

まあ、もちろんそういう場面も多々ありますが、考えてみると使いすぎかも。


月並みといえばそうなのですが、「すいません」より「ありがとう」なんだそうです。

なるほど、それはそうかも知れない。

じゃああれだ、明日からでも心がけて使い分けてみようか。


とか、思わせられてしまったのです。

もともと影響受けやすいですからね。



読書の秋。

2008-09-23 21:25:58 | 今日の雑感
めっきり秋です。

まだ夏っぽくなってないんだから秋なんて来るはずがない。

とか、一人で頑張ってても季節は進んで行くものです。

それはそれは淡々と。

まあ、前も書いたような気がしますが、秋は自分の中で一番好ましい季節ですので、いいかげん認めてやろうか。


さて、秋といえば食欲だったり芸術だったりといろいろと忙しい。

食欲に関してはわりと一年中忙しいし、芸術はあまり縁がなかったりするので、とりあえず読書でも。


本に関しては、以前ほどの勢いはなくなったにしろ、月4~5冊は平均的に読む生活が続いていたりします。

読んでるのは、まあ硬軟とりまぜていろいろですが。


そんな中、昨日本屋で見かけて買ってしまった本。



人間関係云々がどうこうというわけでもないのですが、表紙のインパクトにひかれての購入です。

まだ読んでませんが、昼休みあたりに読み始めてみましょうか。



ふる里は 遠きにありて 想ふもの。

2008-09-15 18:28:11 | 今日の雑感
うちで主にカレーを食する際に使われる皿があるのですが、



以前から実にいい言葉だと思っているのです。

カレーを喰らう度に思います。

実際そう感じたのは、東京に出てた時ですかね。

実家に帰ってきて、皿を見たときにまず、

「ああ、すばらしい。」

とか、思ったのです。

そのときの夕食がカレーだったというのは言うまでもないことですが。


まあ、故郷とか実家とか親とか、その辺のありがたみというのは、近くにいるうちはとかくわかりづらい。

一旦離れてみて、ようやく分かったりすることがあるもんです。

当たり前といえば、そうなんだけれど。


今の今までこれは「皿に書いてある言葉」としかとらえたことがなかったのですが、ネットで検索してみるとどうも有名な言葉らしい。

教科書にも載ってた「室生犀星」の「小景異情」の中の言葉なんだそうで。

検索して出てきたサイトからそのまま引用してしまいますが、

 ふるさとは遠きにありて思ふもの
 そして悲しくうたふもの
 よしやうらぶれて異土の乞食となるとても
 帰るところにあるまじや
 ひとり都のゆふぐれに
 ふるさとおもひ涙ぐむ
 そのこころもて
 遠きみやこにかへらばや
 遠きみやこにかへらばや

再び帰ってきて既に5年にもなろうとしてますが、その辺の意識が薄らいでしまっている。

そんなことを、カレーを食いながら思ったのです。