新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

よく聴く100曲。

2009-11-25 00:27:29 | 今日の雑感
昨日から今日にかけてまた出張でした。
正確には、昨日の夕方に移動して泊まり、で、今日の朝から仕事をしてきました。
予定外の作業が多く、というか予定外の作業ばかりで時間がかかり、さっきようやく帰ってきたのです。
ああ、疲れた_| ̄|○

今回は完全に一人での出張でした。
とりあえず、一人でも十分過ぎるほどの作業“予定”だったので。
・・・結果的に、もう何人かで行くべきだったと後悔はしましたが。

一人で車となると、大体ウォークマンとFMトランスミッターを使って音楽を聴いています。
眠くならないように、主にうるさい曲をかけながら行くわけです。

聴く曲というか、アルバムは大体固定されてくるのですが、最近「おもしれーな」と思ったのはウォークマンの
「よく聴く100曲」
という機能でした。
文字通り、入ってる曲の中から比較的よく聴く100曲を選んでかける機能ですね。

アルバムとかは無視して選択されるわけですが、それでも20曲目くらいまではほぼ全て「マキシマムザホルモン」やら「FACT」なんかの曲で占められている様子。
ここ最近は良く聴いてるし、うるさい曲ばっかりだから車の運転向きだし。
つうかこれではアルバムきいてんのと変わらん。
とか思っていると30曲目前後からだんだん他のが混じってきます。

大体がその時聴きたいと思ったやつとか、たまたま借りてきたやつとかをそのまま突っ込んでるので、実際ウォークマンに何がはいってんのかは自分すら良く分かりません。
なのでたまに意表をついた選曲がされてくるわけで、

マキシマムザホルモン

小田和正

エアロスミス

パフューム

吉田兄弟

とかいう奇跡のリレーが出来上がってきたりします。
ジャンルとか曲調とか、一切つながらない。
つうか、吉田兄弟とか、入ってたのか。。。

まあ、
「こんな機能使うのか?」
と思ってた機能ではあるのですが、使ってみると意外と面白かったという話。