新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

スーパームーン。

2013-06-24 22:11:34 | 今日の雑感
昨晩のことですが、
「ああ、明日からまた仕事か。。。」
とかいう、いわゆる“サザエさんシンドローム”的アンニュイな気持ちにさいなまれつつ、夜中のニュースでキャスターも務める某女優さんのブログを読んでいたところ、

「今日はスーパームーンです。」

という一文がありました。

なんだそりゃと思いましたが、調べてみると
「月が最も地球に近く、かつ満月」
というのをそう呼ぶそうです。

今日はよく晴れてたし、月は出てるだろう。
と思って外に出てみると、まあ、すばらしい。

いつもより大きいのかどうかはよくわかりませんでしたが、まぶしいくらいの満月でした。

「やあ、これはすばらしい。でも乱視だからよく見えねえや。」

とか、思ったのですが、その次に
「写真でも撮ってみるか。」
という考えが頭に浮かびました。

月の写真というと、結構前に月食があった際にチャレンジし、夢中になっているうちにあやうく凍死しかけた、という思い出があります。
しかもあんましうまく撮れなかったし_| ̄|○

とか思いつつ“駄目もとで”撮ってみると、予想外に綺麗に撮れたのでした。



よく見るとボケボケではありますが、少なくとも俺史上最高に美しい月の写真です。
・・・すさまじく限定的ですが。

まず、きれいでしたね。


関係するのかどうかわかりませんが、それからチャゲアスが聴きたくて仕方ないのです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、素敵な画像! (Tものり)
2013-06-25 22:13:45
月に変わっておしおきしたいヤツらが多すぎるわよ
返信する
Tものり君へ (tmo20xx)
2013-06-26 22:58:33
な。
なかなか綺麗に撮れた。
最近のデジカメってすごい(^_^;)
返信する