新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

観光。

2007-04-30 21:53:42 | 今日の雑感
昨日も書いたとおりGWと言っても特に予定はないわけです。

が、それで終わるのもなんか寂しい気がする。

まだ始まったばかりといえば、そうですが。


なのでとりあえず、出かけてみようということになったのです。

といっても、まあ近場で。

「七ヶ宿ダム」にでも行ってみようと決定したのでした。

家からだと、1時間ちょっとくらいでしょうか。

出発が昼前なので、ちょうどいいと言えば、そうですな。


道中はそれほど混雑してる様子も無かったですが、やはり現地は混んでました。

やはり、同じようなこと考える人はいるようで。

いわゆる普通の「ダム湖」なわけです。


特に目を見張るようなアトラクションがあるわけじゃないですが・・・

まあ、観光した気分には浸れたかも。

ちょっと気になったのが「イノシシカレー」。


噂になってるにしては、全く聞いたこともないですが(; ̄ー ̄A

ちょっと食ってみたいかなと思ったのも事実ですな。

普通のポークカレーと、やっぱり違うんだろうか???


さて、再び移動すると、ダム湖の上に鯉のぼりを発見。


こないだ見たのよりは少なかったけれど、それでもやはり壮観な感じ。

風が強かったので、そりゃもうものすごい勢いで泳いでましたね。


さて、さらに道の駅を転々とし、走っていくと「水芭蕉群生地」の看板。

群生地、というだけあって結構な数の花。そして人。


そういや、ここは前も来たことがあります。

思えば俺が前のブログを書いてみて、初めて書いたのがここのネタだったような・・・

ああ、あれから2年も経ったのか・・・

とか、ちょっと感慨深くなったりして。


その後も道沿いの施設やら店やらにふらふら入ったりして、帰ってきたのでした。

まあ、なんてことないドライブですが、それなりに観光した気分にはなりましたね。




連休の過ごし方。

2007-04-29 21:21:42 | 今日の雑感
ゴールデンウィークが始まりました。

テレビで見てるとどこ行っても混雑の様子。

渋滞にはまる。

ということだけで既に一つのイベントなんでしょうけど。


で、俺は、というと、特に予定もなく、普通どおり過ごしているのでした。

とりあえず昨日は、「おはようからおやすみまで」パチ屋。

それなりに勝ったので良かったですが、やはり嫌な感じの疲れが全身を包むといいましょうか。

「勝った翌日は負ける」

という良くあるジンクスもあるので、今日は行かないことに決めたのです。


で、何するか?

と、とりあえずパソコンを立ち上げたところで、

「そういや、こないだ見た電話線のところがホコリだらけだったなあ・・・」

と思い立ち、次に

「そういや、あの辺のケーブルとか変えてみたら、インターネットも速くなるんじゃなかろうか?」

と考え、その足で電気屋へ。

いろいろ物色して、それっぽいケーブルを購入して帰宅。

で、掃除して、ケーブル変えてみようとしたところ・・・

長さが足りませんでしたorz

まあ、もともとが思いつきで、しかも見切り発車なので・・・


仕方ないので再度電気屋へ赴き、ちょっと長いケーブルを購入。

帰宅してようやく接続へ。

うん、まあ、速くなった。

・・・気がする。


それでもまずまずの満足感を得ましたが、まだ太陽は天高く。

それではいよいよパチ屋へ・・・

では何するか?

じゃあ、洗車しよう、天気もいいし。


と、またも思いつくままにスタンドへ。

最初は洗車機にぶち込んで、終わろうと思ってましたが・・・

じゃあ、中も掃除してやろう。

と考え、始めたらこれがかかることかかること。

普段は気にしてないですが、隅っこのホコリとか、やればやるほど泥沼へ。


まあ、こんなもんだろう。

と思ったのはもう、暗くなり始めた頃でした。

とりあえずすっきりしたので、良しとしますか。

昨日とは異なる種類の疲れが、またも全身を包んでいますが、それなりに「やりきった感」はありますな。


まあ、そんな連休です。

さて、明日は何しようか・・・


翻訳。

2007-04-23 22:40:28 | 今日の雑感
お客さんのとこのシステムがいきなり落ちました。

俺も関わってたので、なぜ落ちたのか、検証するわけです。

まあ、当たり前ですね。

なぜだろう、なぜかしら???

もちろんそんな楽しげではなかったけれど( ̄-  ̄ )

現地に行ってる人からいろいろと情報が来てます。

「〇〇〇(英語)ってエラー出してこけてるみたいだ。」

「〇〇〇すか? 見たことないすね。。。」

いろいろ検索したりしてみましたが、似たようなのはあれど、それっぽいのはない感じ。

「あー、なんですかね・・・?」

とか、煙草吸いながら考えてると、ふと気づいた俺。

「あれ、さっき検索した中に、見たことあるメッセージがなかったか???」


再度机に戻って調べてると、これはなんとなく、見たことある。。。

で、電話。

「□□□ってメッセージじゃないすか?」

「いや、違うけど、同じ意味だよね。それ。

・・・(; ̄ー ̄A

で、よくよく見てみると、ああ、全くおんなじ・・・


最初に聞いたのも、

現地の人→こっち側の人→俺

と伝わって来てたので、いまいち伝わりはよくなかったのですが・・・

自分の英語力のなさに、少々愕然とした出来事でしたな( ̄-  ̄ )


暇つぶし。

2007-04-22 18:02:41 | 今日の雑感
朝から土砂降りでした。

まあ、晴れてたからと言って、どこへ行くわけでもないですが。

普段であれば

「快晴だ、まさにパチ日和。」

とか、理由つけてスロット打ちに行ったりするもんです。

しかしそればっかりというのもやるせないもので。

・・・というか昨日も一日打ってたので(; ̄ー ̄A


今日はおとなしく過ごそうと決めたのでした。


といってもすることもなく。。。

一日インターネットでしたな。

特に「有名人のブログ」を、次から次へと流し読み。

あー、この人書いてたんだ。

とか、

あー、この人、まだいたんだ(; ̄ー ̄A

とか、

この人は、有名人なのか?

とか、そんなことを考えながら、読んでました。


おかげでブックマークはやたら増えましたね。

今後、読むかどうかは別ですが・・・


まあ、そんな日も良かろう。


たきのぼり。

2007-04-21 22:15:57 | 今日の雑感
昨日の出張の続きですが。

お客さんのとこへ向かって車で走っていると、いきなり鯉のぼりが。



しかも何列もある様子Σ( ̄□ ̄;)


そういや、もうすぐ子供の日でしたな。

これだけ数があると、それだけで壮観です。

周りの桜並木も実に美しい。


桜はもうすぐ終わりっぽいですけどね。

なんか、穏やかな気分になってしまったのでした。

「これで仕事がなければ・・・」

と思ってしまったのは、言うまでもありません(; ̄ー ̄A