新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

仕事納め。

2007-12-29 22:27:45 | 今日の雑感
仕事納めでした。

果たしてちゃんと納まったのかどうかというと、決して納まっていないような気もしますが、それでも仕事納めでした。

まあ、後は来年、ということで。


会社の中で飲んで、会社の先輩達と外で飲んで、後から協力会社の人と合流して飲んで・・・

夜半ごろからものすごい豪雨となりましたが、その中を右へ左へと歩き回っていたのでした。

途中、今誰と飲んでるのか良く分からなくなったりもしましたが、楽しかったので良しとしましょう。


とりあえず年末年始を精一杯だらだら過ごして、来年を迎えようと思うのです。


会社で飲んでる時に高い焼酎が出ました。

偽物が出回ったとか、有名なやつです。

俺も焼酎は好きなので飲んでみましたが・・・

うん、確かに美味しかったけれども、決して紙コップでパカパカ飲むような酒じゃないと思いましたね( ̄- ̄;)





エラい話。

2007-12-25 22:40:42 | 今日の雑感
「正しいことをしたければ偉くなれ」

というのは踊る大捜査線で和久さんが言った有名な言葉です。

が、しかし。

一般的に、偉くなった人はどうも、正しいことをやるとは限らないようで。

がっかりするのと同時に、

そもそも「正しいこと」ってなんだ?

とか考えたりします。

偉くなってくると、「正しいこと」の基準自体が変わってしまうんじゃないだろうか?

もしかするとその人たちはみんな「正しいこと」をやってんのかも知れない。

偉くなれば分かるのかしら。

でもそもそも「偉い」ってなんだ?


とか、支離滅裂なことを考えざるを得なかった今日。

メリークリスマス。


クリスマスイブの思い出。

2007-12-24 22:16:36 | 今日の雑感
クリスマスイブです。おめでとうございます。

小さい頃、それはそれは楽しみなイベントでありました。

最近は、何やら身を切られるような寂しさを覚える瞬間がありますな(; ̄ー ̄A


それはさておき。

クリスマスイブというと、強烈な思い出があるのです。


あれは就職して、東京で一人暮らししてた頃でした。

当時もこれといって浮いた予定は無かったので、まっすぐ帰宅したのでした。


ただ、いつもと違ったのは、当時は同じく一人身であった先輩から、

「○○もう家にいんの?」

とメールが来たのでした。

「ええ、無論です。」

細かいやり取りは忘れましたが、先輩が尋ねて来るとのこと。

まあ、何もないよりはいいですかね。

というわけで、待っていたのです。

ちなみに先輩はもちろん野郎(; ̄ー ̄A


ややあって、玄関のチャイムが鳴りました。

こんな時間に尋ねて来るのは、連絡があった先輩くらいのもんですから、ドアを開けると・・・


サンタの衣装を身にまとった先輩が、

左手にケーキ、右手にフライドチキンを掲げ、

武蔵坊弁慶もかくやという仁王立ち。そして

「メリークリスマス」

と一言。

「うわぁ、サンタさんだ!!」

俺が両手で赤らんだ頬を押さえ、子供のように喜んだのは言うまでもありません。

今でも、その光景を想像するとあやうく号泣しそうになります。


・・・まあ、そこまでじゃないか(; ̄ー ̄A


それでもですね。

なんかこう、ものすごく悲哀に満ちたエピソードみたいですが、それはそれは面白かったですよ。

この聖夜に、敢えてボケきってみせた先輩の漢気(おとこぎ)にただただ感服したものです。

そして野郎二人、呪いの言葉を吐きながらケーキとチキンを喰らい、たいそう深酒をしたのでした_| ̄|○


「クリスマス当日に休んでしまうような奴は軟弱者だ。」

とか、日ごろから声高らかに叫んでいたもんですが、その年のクリスマス当日は休みましたね。

ひどい二日酔いで。


本をよく読んだ今年。

2007-12-23 23:52:53 | 今日の雑感
そう。今年はよく本を読みました。

誰に言われたわけでもないけどずっと読んでました。

何がきっかけだったのか?

思い当たるところが多すぎてもはや分かりません。


暇だったので読んだ本の整理をしてみました。

部屋のラックの一番下に無造作に詰め込んである本を、並べ替えてみようかというわけです。

勢いがついたので簡単に目録なんてものを作ってみたりして。


今年の8月頃から今までで、読んだ本が実に47冊。これは個人的にすごい数字ですよ。

いや、読む人はこの何倍も読むんだろうけれど、去年とかが年間で3冊とかそれくらいのもんなので、俺にしちゃいきなりな増加だったのです。

当然かかった金額もすごい増加( ̄- ̄;)

パチンコ2回分くらいではあるけれど。


ちなみによく読んだ作家は、

恩田陸氏 8冊

伊坂幸太郎氏 7冊

森見登美彦氏 6冊

でした。この3人でほぼ半分ですから、結構偏っていますね。

しかしながら、3人とも毛色が違ってそれぞれ面白い。


恩田陸作品は、なにやらノスタルジックな雰囲気に。

伊坂幸太郎作品は、淡々とした犯罪の描写と、何より舞台が仙台の作品が多いあたりに。

森見登美彦作品は、その独特の文体と、奇想天外な物語に。

それぞれ引き込まれたのでした。


最も面白かったのは、やはり以前も書いた森見登美彦氏の「太陽の塔」だったでしょうか。

本読んであんなに笑ったのは初めての経験。

「ああ、読書っていうのも面白いかも。」

とか、なんとなく思わせられたのはこの作品だったかも知れません。


来年も続くか、ぱったり止まるかは分かりませんが、とりあえず飽きるまでは。

パチ以外の貴重な「趣味」ですから( ̄- ̄;)


大掃除をした話。

2007-12-22 22:42:12 | 今日の雑感
部屋の掃除をしました。

年末というのもありますが、単に乱雑になってきていた、というのもあります。

とりあえず棚の上とかに置いてあるものを整理してみたり、

長らく開けて無かった押入れの中やらを紐解いてみたりしていたのでした。


いらないものはできるだけ捨てちまおう。

という目標を持って開始したわけですが、それはいろんなものが出てくるもので。


結構な大きさにも関わらず数年前から壁にぶら下がり続け、逆にその存在を忘れていたぬいぐるみとか。



いつのものだか分からない写るんですとか。これは怖い( ̄- ̄;)



おびただしい数の胃薬とか。(写真はその一部)



気づいたらたまっていたスロットのコインとか。

青春の思い出として取っておいたモーニング娘。のカレンダーとか。

何が入っているんだか分からないCD-Rの塊とか・・・


考えてみると、去年も同じ目標を持って作業をして、それをくぐり抜けた猛者ぞろいなわけで。

おそらく毎年繰り返す葛藤に突き当たるわけです。

ああ、今年こそ捨てようか、いや、やはり取っておこうか・・・

とか、ひとり攻防戦を繰り広げつつ、作業していたのでした。


それでもまあ、結構すっきりしましたかね(; ̄ー ̄A


あとは、ずっと前持ち歩いていたかばんの中から、なぜか「雨にも負けず」の絵葉書が出てきました。



じっと眺めた後、とりあえず壁に張っておきました。


とりあえず、年末の流れに乗った気になった休日だったのです。