新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

本をよく読んだ今年。

2007-12-23 23:52:53 | 今日の雑感
そう。今年はよく本を読みました。

誰に言われたわけでもないけどずっと読んでました。

何がきっかけだったのか?

思い当たるところが多すぎてもはや分かりません。


暇だったので読んだ本の整理をしてみました。

部屋のラックの一番下に無造作に詰め込んである本を、並べ替えてみようかというわけです。

勢いがついたので簡単に目録なんてものを作ってみたりして。


今年の8月頃から今までで、読んだ本が実に47冊。これは個人的にすごい数字ですよ。

いや、読む人はこの何倍も読むんだろうけれど、去年とかが年間で3冊とかそれくらいのもんなので、俺にしちゃいきなりな増加だったのです。

当然かかった金額もすごい増加( ̄- ̄;)

パチンコ2回分くらいではあるけれど。


ちなみによく読んだ作家は、

恩田陸氏 8冊

伊坂幸太郎氏 7冊

森見登美彦氏 6冊

でした。この3人でほぼ半分ですから、結構偏っていますね。

しかしながら、3人とも毛色が違ってそれぞれ面白い。


恩田陸作品は、なにやらノスタルジックな雰囲気に。

伊坂幸太郎作品は、淡々とした犯罪の描写と、何より舞台が仙台の作品が多いあたりに。

森見登美彦作品は、その独特の文体と、奇想天外な物語に。

それぞれ引き込まれたのでした。


最も面白かったのは、やはり以前も書いた森見登美彦氏の「太陽の塔」だったでしょうか。

本読んであんなに笑ったのは初めての経験。

「ああ、読書っていうのも面白いかも。」

とか、なんとなく思わせられたのはこの作品だったかも知れません。


来年も続くか、ぱったり止まるかは分かりませんが、とりあえず飽きるまでは。

パチ以外の貴重な「趣味」ですから( ̄- ̄;)


最新の画像もっと見る