t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

義経「勧進帳」

2005-11-28 03:21:48 | テレビ・ラジオ
 今年の大河ドラマは見ていない。きょう(11/27)の放送は「安宅の関」、有名な『勧進帳』である。
 ん?有名な?・・・その割には、ちゃんと内容を知らないな・・・。ナンチャンがちょっと前のラジオ番組(ウンナン・タイム)で、「勧進帳を撮影してきたんだけど、やっぱり良い話だ~。」と言っていたのを聴いていた。こりゃ、やっぱりちゃんと知っておかなきゃいかん。安宅の関の場所も不確かだし、「弁慶が一芝居打つもの」程度のみっともない知識しかない、、、面目ない・・・。
 観ましたよ、しっかり。もちろんストーリーは言うに及ばないが、弁慶が義経を責めるシーンは泣けた・・・。
 昨年の大河ドラマ「新選組!」の終盤のストーリーを思い出した。近藤勇と有馬藤太の対峙の場面である。有馬の詰問をかわそうとする新選組の面々と、近藤の正体を見抜きながらも見逃そうとする有馬。この場面と似ていたことを思い出しながら観ていた。

コメント    この記事についてブログを書く
« エアロバイクに乗りながら「... | トップ | 10,000アクセス達成 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。