t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

北上19:03発 やまびこ56号 宇都宮21:09発

2019-05-29 19:19:05 | 業務外出・出張
北上での本日の任務終了。
帰りの新幹線に乗車しました。



私が携わっている仕事は、いわゆる「手離れ」が悪い種類のものです。

ひとつ新規の案件に関わると、場合によっては半年から一年以上巻き込まれます。

そのような種類の仕事ですので、周囲は関わることをためらうのが常です。
高みの見物であったり、私たちにそれとなく主導権を渡そうとします。
(そのせいで、唐突なメールや情報共有のメールが多いんだよねー。)

今回も、しばらくは尾を引きそうなトラブル。
地道な対応をしつつ、無責任な周囲をいなして、淡々と進めようと思います。


仕事のことを考えるのは、今日はここまで!
頭をスパッと切り替えよう!



そんなわけで、久しぶりに少年マガジンを購入しました。
いまは300円もするのですねえ。
かつては220円とかだった気がするのですが…。
表紙の吉岡里帆さんにつられてしまいました…(笑)。

コメント

宇都宮 6:54発 やまびこ41号 北上 8:55着

2019-05-29 06:37:59 | 業務外出・出張
おととい(月)に起きたトラブル対応で、岩手に向かいます。

コメント

【小説】そして、バトンは渡された/瀬尾まいこ

2019-05-27 01:03:14 | 本・雑誌・マンガ
 ここ最近、本屋さんに行った際に、平積みされてて気になる作品がありました。

 瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」。
 帯にある通り、今年(2019年)の本屋大賞の受賞作です。

 今日買ってきて、一気に読み切りました。

 以下、多少のネタバレを含みますので、避けたい方はご注意くださいませ。



▼帯の紹介文より
〇身近な人が愛おしくなる、著者会心の感動作
〇血の繋がらない親の間をリレーされ、四回も名字が変わった森宮優子、十七歳。だが、彼女はいつも愛されていた。

▼感想
 主人公の複雑な生い立ちから壮絶な展開も想像してましたが、おだやかな物語でした。
 本作ほどの複雑な事情はそうそうはないものと思いますが、子を守ろうとする親の愛情は、血の繋がりの有無で異なるものであってはならない。作品のなかで主人公の優子は、愛情を持つ複数の親たちと生活をともにします。親たちの愛情の示し方はそれぞれに違いがあるものの、優子はその愛情を素直に受け止め、前向きに消化することができる聡明な主人公でした。
 複雑な事情を背景としていますが、読み手自身の親子関係になにかしら重ね合わせることができる物語だと感じました。
 「バトン」と題名がついていることから、舞台として陸上競技が関わってくるかと思いきや、そうではありませんでした。個人的には、身近に感じられることが舞台だったので、人物の心情に共感しやすかったです。
コメント

テレビ朝日開局60周年記念番組 5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔」

2019-05-25 21:46:29 | テレビ・ラジオ
今夜、第4話の放送中です。

唐沢寿明さんが主演のフジテレビ版は2クールの長丁場でした。
5話でまとめるのは、けっこう駆け足ですね。

財前さん(岡田准一さん)、元気そうなんだよなあ…(笑)。

フジテレビ版は大傑作で、記憶に残る作品でした。
今作もここまでのところはフジテレビ版と同じ筋書きをたどっているようです。
コメント

箱根・金時山 登山データ

2019-05-25 19:50:59 | 健康・病気
往復2時間でした。
歩数計では約1万歩でした。



コメント

箱根・金時山に登頂!

2019-05-25 16:17:43 | 健康・病気
仙石原から金時山に登山しました。
キツかった〜。
山頂からの眺めはバツグンでした。







コメント

関ジャム 完全燃SHOW 【アーティスト持ち込み企画!関ジャムでこれやってみたい!】 (2019年4月28日放送)

2019-05-23 21:52:21 | テレビ・ラジオ
バイオリンのNAOTOさんが頻繁に出演するこの番組。
音楽的な掘り下げも深く、楽しく学ぶことができて好感の持てる番組です。

GWの放送の録画が残してあって、さきほどようやく見ました。

清塚信也さん(p.)、NAOTOさん(Vl.)、川谷絵音さん(ゲスの極み乙女。)のお三方の持ち込み企画でした。
いやあ、これ一回ずつの企画の方が良いでしょ、というぐらい、ツボにハマる内容でした。

▼清塚信也さんパートは、なつかしゲーム音楽について

音楽的な解説もおもしろかったですが、NAOTOさんとのセッションが…カッコいい!



「ロックマン2」のゲーム音楽を情熱的にセッションで演奏してくれました。
どこかのアルバムに収録して欲しい。または、こういう企画アルバムを出して欲しい。


▼NAOTOさんパートは、舞台音楽について

TEAM NACSの音楽監督を務めるNAOTOさんが、舞台音楽制作のことを詳しく解説してくれました。
セリフと音楽の組み合わせの作り方とか、場面転換での音楽の効果とか、論理的で分かりやすく、舞台音楽にへの興味が深くなりそうです。

TEAM NACSの舞台ってチケットが取れないそうですよね。
演劇と音楽の組み合わせを劇場で見てみたいものです。


▼川谷絵音さんのパートは、インストバンドについて

音楽はなんでも聞く「雑食派」の私ですが、その中でもいちばん聞き込んできたのはインスト系。
紹介されたのは初耳のバンドばかりでしたが、興味深かったのはインストバンドの音楽面での特徴について、でした。
「演奏の技術が高い」「歌を気にせず、広い音域を使える・大音量のパフォーマンス」など、こちらも論理的な説明が好感でした。


大好物の企画ばかりで、ちょっと奇跡的?
そんな思いで、ちょっと興奮気味に見てました。
コメント

解放…

2019-05-23 00:26:07 | 仕事関係のこと
おうちに帰ってきて、ごはんを食べて、「いだてん」と「なつぞら」(一週間)の録画を観て…。

ここ数日間の緊張状態から、わずかな時間の解放感を感じることができた。

今夜は緊張を解いて眠ることができそうだ。
コメント

小山22:11発 JR宇都宮線 石橋22:30着

2019-05-22 22:11:26 | 業務外出・出張
最後の乗り継ぎです。

コメント

東京21:24発 なすの275号 小山22:06着

2019-05-22 22:06:41 | 業務外出・出張
小山まで戻ってきましたー。

ふいー。おうちまで、あとすこし。

コメント

広島17:17発 のぞみ48号 東京21:13着

2019-05-22 19:31:27 | 業務外出・出張
広島から帰りの新幹線に乗りました。
名古屋に停車したところです。



広島も好きな町の一つです。
この時期は、山側は緑が濃くなってゆき、海側はまぶしく輝いています。

今日は天気にも恵まれました。
瀬戸内のおだやかな気候と風景に、気持ちが安らぎました。

広島駅ですぐに乗れた列車が最速の乗り継ぎでした。

●広島〜東京間:
停車駅がもっとも少ない最速達タイプ。
新大阪までの途中停車駅が2つで、広島〜東京間は4時間切り!

●東京駅での乗り換え:
11分間で乗り継ぎの予定。
これぐらいがムリもムダもなくて、ちょうどいい!

●小山駅での乗り換え:
5分間で乗り換えの予定。
小山駅なら、5分あればじゅうぶん!
コメント

新大阪19:25発 のぞみ51号 広島20:51着

2019-05-21 20:07:15 | 業務外出・出張
おうちには向かわず、下りの山陽新幹線に乗っています。

今日の降車地は広島です。
突発事態ではなくて、今回は計画どおりの出張です。

コメント

関西空港18:16発 JR関空特急はるか46号 新大阪19:05着

2019-05-21 19:05:52 | 業務外出・出張
関西空港での任務を終えて、新大阪駅に着きました。



qq

新大阪で新幹線に乗り換えます。

大阪らしいものでも食べたいな〜。
数本見送って、腹ごしらえでもしようっと。
コメント

関西空港駅にて

2019-05-21 07:21:00 | 業務外出・出張
昨日からの大阪入りの目的は、関西空港での業務でした。



空港に隣接する倉庫での業務の確認の任務です。

写真は、南海電車の特急ラピート号です。

コメント

大阪16:25発 JR関空/紀州路快速 和泉府中17:07着

2019-05-20 16:22:36 | 業務外出・出張
今日の下車駅は和泉府中というところ。
土地勘ぜんぜんないっす。。。



大阪駅での乗り換えを経験しました。
今回が初めてだったわけではないはずですが、少なくとも10年以上は経っているはず。

大阪駅の印象がぜんぜん思い出せない…。っていうか、おおはばに改装しているのではないかしら。
駅の内部のつくりがめずらしいな、と感じました。
ホームが並んでいるエリアのうんと高いところ(8Fぐらい?)にドーム的な屋根がありました。



屋根があって雨はしのげるのに、解放感がありました。
シアトルの球場みたいな開放型のドーム球場みたいな感じ?
(シアトルの球場なんて行ったことないけどさっ。)

このような駅構内って、ほかに思い当たらないですねえ。
コメント