t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

東京モーターショー2017 フォトアルバム (2017年10月28日(土))

2017-10-29 17:06:32 | 自動車・カーライフ
 東京ビッグサイト(有明)での東京モーターショーに行ってきました。台風22号接近で雨模様で肌寒い一日でした。
 一般公開の初日で、混雑のピークをさけるために17時に入場して、終了時刻の20時まで急ぎ足で見てきました。
 16時以降の入場は、通常料金(1,800円)の半額で入場できます。
 来場客も減りはじめて見やすいので、おすすめです。
(写真が多いので、フォトアルバムで作成したものでご紹介します。PCですと、車名など簡単な書き込み情報が確認できます。)



◆表示されない場合はこちら → https://blog.goo.ne.jp/photo/402790

 メルセデスの「Project ONE」という出展車は、ぜひ市販化してほしい!
 もちろん購入などできませんが、F1エンジンを積んだ公道モデルって興奮します。
 並んで展示されていた、メルセデスAMG W08。チャンピオンになるマシンって、やっぱり美しいなあ…。

 実は125ccのオートバイにちょっと興味を持っていて、スズキの2台の125ccバイクは気になっていた。年齢を考えれば、GSX-Rに乗るわけにはいかないのだろう(ほんとうは乗り回してみたいのだが)。Swishはお手軽そうで、1台持ってると便利そう!

 こちらも購入はあり得ないが、新型センチュリーとクラウンConceptも見ておきたかったクルマ。クラウンって、このクルマだけが持つ価値観と存在感がある。このConceptモデルは、スポーツ感もあって、とってもイイ感じ!

 そのほか、すでに発売されているクルマも含めて、一通りの展示物を見たり乗りこんだりして、楽しく過ごしてきたのでした。

 (はじめて「フォトアルバム」機能を使ってみました。便利そうなら、今後も使ってみます。)
コメント

小山15:04発 湘南新宿ライン(快速)乗車中

2017-10-28 15:32:39 | 業務外出・出張


JRの在来線に乗って東京に向かっています。
小山から快速に乗ることができました。久々に乗る宇都宮線(湘南新宿ライン)の快速電車。めいっぱい飛ばしている感がハンパないっす(笑)。

大崎駅でりんかい線に乗り換えて、国際展示場駅が目的地。
東京ビッグサイトに行くのです。東京モーターショーを見に行きます。仕事ではなく、個人的にです。

混雑を避けるために、夕方から入場するつもりで、このような時間帯に移動してます。また、16時以降は入場料もお安くなるのだそうでして(ディズニーの「アフター6」みたいな感じ?!)。

小山駅からは、JRの「休日お出かけパス」と言う区間内乗り降りフリーのキップがあり、平日よりもお安くて便利に都内を行動することができます。

モーターショーの下調べはほとんどできていないので、気ままにぶらぶら見物してきます。
コメント

名古屋20:06発 のぞみ410号 東京行き

2017-10-27 20:57:03 | 業務外出・出張
3泊4日の出張ロードを終えて、帰りの東海道新幹線に乗車しました。
東京駅の到着時刻は21:50。自宅に着くのは、23時過ぎの見込みです。

きのうは三重県四日市市のおとなりの菰野町というところ。水田が広がり、遠くには山脈(たぶん鈴鹿山脈)が見えて、のどかで美しいところでした。

仕事を終えて、鈴鹿山脈に沈む夕日に向かって撮った一枚です。



きょうは岐阜県の美濃市。こちらも初訪問でした。美濃市といっても、だいぶはずれの方だったようです。長良川沿いに上流に向かい、支流の板取川に沿ってさらにさらに上流へ行って、「洞戸(ほらど)」と呼ばれる地区のあたり。
長良川沿いの景色も美しかったです。両サイドに山が迫っていて、派手な建物はいっさいなく、流れる水は澄んでいるのが遠目からもよくわかりました。
ヤナを営んでいるところが多くあり、シーズンには釣り客も多いのだとか。

ほんとうはもっと写真を撮りたかったけれど、同行者もいたので、浮かれ気分に見られてしまいますので自粛。。。


いずれの訪問先でも、意図する方向に話しを進めることができました。協力的な姿勢に感謝しないといけませんね。
コメント

今日は快晴!

2017-10-26 12:30:24 | まち歩き


名古屋駅で待ち合わせしてます。
コメント

やっと食べれた!(名古屋コーチン親子丼)

2017-10-26 11:58:34 | 日記


冷めちゃうので、記事はのちほど。。。


《追記》


名古屋駅の構内を行き来する中で、いつも気になっていたのがこちらの「うまいもん通り」でした。
ですが、単独行動していても立ち寄る時間がないことばかりで、入ることができずにいましたが、ようやく時間を確保して入ることができました。

名古屋コーチンの親子丼、食べてみたかったのですよねー。
ふんわりした卵とじに、絶妙な加減のだしの風味。名古屋コーチンは弾力があって、親子丼にぴったり、って思いました。
とってもとってもおいしかったです!
★★★です。

みそかつ、ひつまぶし、など候補が多くて迷ってしまいました。他のお店にも入ることができる機会がありますように。
コメント

東京21:10発 のぞみ263号に乗車

2017-10-25 21:17:47 | 業務外出・出張


東京・水道橋での会議と飲み会を終えて、東海道新幹線に乗車しました。
東京駅で最短の乗り継ぎで乗車したので、車内でこんな写真しか撮れなかった。。。

明日からの仕事のため、今夜は名古屋に宿泊です。

満席ではないですけど、思っていたよりは乗車客は多いなあ。ビジネスマンが多数ですが、女性客も見かけます。

名古屋まで移動するための最終の新幹線は22時ごろの「ひかり」。「のぞみ」は21:20ごろが最終なのだそうです。詳しい方が、飲み会がおひらきになるころに教えてくれました。
とても役立つアドバイスで、のぞみに乗れるように急いで移動して、最終の2本前に乗ることができました。

飲み会ではビール一杯だけ。酔った状態で移動するのはしんどいので。
コメント

今夜は品川泊

2017-10-24 21:28:06 | 業務外出・出張


品川のホテルにチェックインしました。
1日目の行動完了です。

今朝、東北新幹線は臨時列車が運行されていました。
宇都宮線のダイヤが大幅に乱れていて、振替乗車できることを案内してました。
予定より早い時刻の新幹線に乗って、順調に名古屋に到着できました。
こんなこともあるものなのですね。
コメント

名古屋到着〜

2017-10-24 09:41:23 | 業務外出・出張


曇り空です。
コメント

きょうから出張ロード

2017-10-24 05:50:00 | 業務外出・出張


 今週は出張続きです。
 今日は手始めに(?)、奈良まで行ってきます。
 終了後は東京まで戻ってきて、今夜は都内に泊まりです。

 奈良って、たぶん20年以上ぶりだな。
 名古屋で同行者と合流して、名古屋←→奈良はクルマで移動予定です。
コメント

永野芽郁さんの積水ハウスのCM

2017-10-24 00:12:12 | 日記
 胸がじんわりとして、好きなCMが「積水ハウスの『また、ここで・・・』編」。

 人と動物の絆の強さ、過ごしてきた時間の尊さを感じさせる、心温まる物語に仕上がっています。


 昨日ホームセンターをぶらぶらしていて、その中のペット屋さんで、とあるポップを見かけました。

◆イギリスのことわざ◆

 子供が生まれたら犬を飼いなさい

 子供が赤ん坊の時、
 子供の良き守り手となるでしよう。

 子供が幼少期の時、
 子供の良き遊び相手となるでしょう。

 子供が少年期の時、
 子供の良き理解者となるでしょう。

 そして子供が青年になった時、
 自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。


 うちではペットを飼ったことがありません。
 動物と生活をともにすることの実感がありませんが、昨今ネット上にあふれるたくさんの動物動画を見ますと、生き物との触れ合いから育まれる愛情や得られる安らぎを感じます。
 もちろん「面倒を見る」という苦労もあるでしょうし、ことわざの最後の部分の教えもあるわけですが。


 あ、それと、CMに出ている永野芽郁さんがかわいいです。(←結局そこかい!)
コメント

ピロリ菌の除菌薬 服用中…

2017-10-23 23:46:52 | 健康・病気


 こんなお薬を1週間服用します。
 しっかりパックされているので、飲み忘れはなさそうですが、錠剤が多くてちょっとわずらわしいです。

 事前に説明はされていましたが、お腹がゆるくなりました。
 1週間のがまんですので、きっちり7日間の朝夜で終わりにしようっと。
コメント

【ローソン】プレミアムロールケーキ(いちごのせ)

2017-10-22 22:17:08 | 食・レシピ
 選挙とお買い物の帰りに寄ったローソンで見つけた!知らなかった!



 毎月22日限定の「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」なんですって!

 あれっ?こんなんあったっけ?と思っていたら、店員さんが22日だけの限定商品だと説明してくれました。

 なぜ22日?かといいますと、カレンダーで22日のうえに「15日」があるので、“いちごが乗っているので”ということでした。

 お味は通常のロールケーキと同じ。安定のおいしさでしたっ!
コメント

10月16日(月)のつぶやき

2017-10-17 03:56:21 | Twitterまとめ投稿
コメント

10月15日(日)のつぶやき

2017-10-16 03:58:25 | Twitterまとめ投稿
コメント

洋服の入れ替え

2017-10-16 00:39:44 | 日記
 朝晩は過ごしやすいを通り越して、少し寒さを感じるようになりました。
 これまで11月初めに行っていた洋服の入れ替えを、今週末に行いました。

 環境が変わった昨年は寒さをしのぐものが十分でなく、冬物の衣服がだいぶ増えました。
 今シーズンは足りるはず…。服を買うのは控えるべきかなあ。

 昨シーズンから、靴下と下着での防寒対策から強化しました。
 これまでの入れ替えでは、靴下・下着まで入れ替えることはありませんでしたが、今シーズンからはこれも実施。
 ところが、靴下のなかで、あったかいものか通気の良いものかを判別できないものが複数…。
 履いてみて、しばらく時間が経たないと分からなさそう。
 ここ数年は足元が冷える感じもあるので、見きわめをしていかなきゃ。
コメント