ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

入谷に行く

2006-02-25 22:32:12 | にっき
仕事帰り、行きたいところがありまして。
ちょいと入谷へ。

2度目の入谷です。
3年ほど前、夏の風物詩である『朝顔市』に行ったのが最初。

突然ですが、わたしのいちばん好きな花は、真っ青な朝顔。
花束にはできないけど、朝見ると気持ちをキレイにしてくれて
今日も一日頑張れよ~とエールを送ってくれる気がします。

あの時は、友達と車で朝早く行ったんだよな。
今日は仕事の帰りだから地下鉄で!
職場から思ってたよりも近く、10分ほどで着いた。
階段上って外に出たら、そこはまさに・・・3年前のあの場所!
懐かしい!!
いっぱいの朝顔。威勢のいい声。ごった返す大勢の人。
夏の朝のにおい・・・。
「あの時」の風景が一瞬にしてよみがえった。
まさにタイムスリップ。

・・・なんて書くと大げさのようだけど、当時一緒に行った子と疎遠になってて。
もう今となってはどうしようもないんだけれども、楽しかった思い出は、楽しいまま残っているのです。
そのまま残ってるだけに悲しくなるときもあるんだけれど。

写真は、入谷の歩道のタイル。
やっぱ朝顔。

朝顔市で買った朝顔は、どうも種ができないようにしてあるらしく・・・(商売よね)
買ってきた鉢はその年しか楽しめないんだけど、いっぱい咲いたなぁ。

いつかまた一緒に来たいなーなんて思いつつ、ひとり入谷の街を歩いたのでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。