ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

特効薬は無い

2021-09-01 07:19:44 | にっき
業務上どんなミスをしてしまうか各々挙げてくださいと言われ、それを同い年の先輩同僚がなぜ起こるかとその改善策を考えてまとめてくれたものを元に、昨日チーム内(穏やかな上司、同い年先輩同僚、トンズラー後任、わたしの4人)で気付き等話し合ったんです。

チーム発足から2年。
そろそろ流れも内容も一通りわかってきたのと同時に慣れも出てきて、わたしなんかは意識の仕方で解決できそうなところが多いかなと。
「目的が曖昧になっていないか」という一文があったんだけど、あぁ確かに何のために今これをやっているのかって念頭に置いてやらないと怠惰な感じになっちゃうよなぁって思いましたーなんて発言してみたりして。
そんな流れの中、トンズラーの後任(わたしより一回り以上歳上)が、◯◯さんはどうですか?と振られて、そうですね…と真面目な顔して4秒ぐらい間があった後、
「わたしが改善策として出来るのは…

体調管理ですね。

睡眠を十分に取り、適度に休憩を取る。外の空気を吸ってリフレッシュする。じゃないと集中力続かなくてミスを起こしやすくなるんで」

おおぉ…コイツはすげぇ…

別な意味でトンズラー。日々トンズラー。
大真面目にこうやって言えるところがスゴイ。
(彼は近所のおじさんだったらいい人よねぇで終わるが、仕事に関して言うと一息つく前にもっとやって欲しい事が多々ある)
もう笑いが堪えきれなくて、パソコンのモニターに隠れて終始ニヤニヤしてたわたし。

ということで、声高らかに体調管理宣言した昨日。
どこかに行って帰ってこないやつ(30分ぐらい)、今日2回。
いや、ここ最近居なくなること多かったけどさ。特に今日はちょいちょい消えたな。
なっかなか帰ってこないなーと笑いが堪えきれなくて、ニヤニヤしながら仕事するわたし。
それにしても、あとのお二人は本当優しい。何も言わないもん。
堪りかねてわたしが「いや〜体調管理、徹底してますね〜」ってお二人に言っちゃう。

わたしも仕事出来る人間じゃないけどさ。
それにしたって、それにしたってなんだよ。
なんか仕事のセンスが皆無なんだよ。
笑うしかないじゃないか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。