巨匠 ~小杉匠の作家生活~

売れない小説家上がりの詩人気取り
さて、次は何を綴ろうか
【連絡先】
cosgyshow@gmail.com

道端の草花

2020-12-28 23:12:45 | 
「道端の草花」

響きという響きが町じゅうを埋め尽くし
匂いという匂いが体じゅうに染みわたる

ふと背中を追う誰かの視線
振り返った腰のそのひねり具合に
つられるように歩幅をずらして
終いには後ずさりする、それは秋、それとも冬?

春よ早く来い

どこまで続くんだろう
この目で確かめてみたくて朝一番で起きた
澄んだ空気の先に緩やかな弧を描く山の稜線
子供の頃、端から端まで駆けた夏の日の浜辺
辿りつかない終点を、先端を目で追うばかり
そんなとき、
どうしても思い出すんだ
もう一歩踏み出す勇気を持てなかった冬の日を

ほら、誰かが踏破しようとしているあの境目
指をくわえて見守っている間に
子供のまま大人になってしまったよ

許されるものと許されないものが
入り混じった濁った墨汁のように
毒と愛の混ざった言葉を並べていく
ただ文字を書きなぐるだけならば
デタラメにも慎重にもなれるものだが

耐えて耐えて
果てしないこの歌の終わりまで耐えて
誰にも見えぬよう大きな懺悔を潜めて
本当はとても小さな小さな道端の草花
それが私、摘んでくれ
瞳はそっと閉じたまま
預けた体は軽々と持ち上げられ
ガラスの心がグシャリと砕けた

いま種を精いっぱい撒いて

春よ来い、早く来い

コメントを投稿