人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

右腕にしたいのに、直ぐに裏切る!?

2018年12月09日 | コーチング
右腕にしたいのに、直ぐに裏切る!?


先日、経営者(彼)の方とお話しさせていただいた時の
ことです。

彼がおっしゃるには、
経営者には、コーチングが必要だと思うのです。

なぜなら最近、会社には番頭さんがいないのです。

そうすると、一から十まで、経営者が抱えることになり
ます。」

それでは、番頭さんや右腕になる人を育てればよいでし
ょう。

と私は思うのですが、

社長さん方曰く、「育たない、すぐに裏切る・・・」
のだそうです。

私は、「??」

彼はさらに、
「相談する相手として、コーチ、コーチングはいいと思
うのです。
コンサルタント(ティーチングが主)は、今までと同じ
ように雇うとして。
コーチもぜひ、雇うとよいです。
コーチとコーチングセッションでお話をすることによっ
て、頭の中が整理できる、やるべきことが明確になる。」

コーチングがいかにパワフルなのかをご理解なさっている
方でした。

私は、うれしくなりました。


頭の中がモヤモヤしている、ぐるぐる堂々巡りをしている、
問題を解決できない、答えが見つからないetc
こんな時、コーチは、クライアントの選択肢を増やす作業
をサポートします。

コーチは
答えは、クライアントがすでに持っている。
あなたはできる人、
あなたの見ている世界、あなたが線引きしている境界を一歩
踏み出すことができる人。
と信じてあらゆるサポートします。


「○○さん、ぜひ、経営者さんにコーチングを宣伝してくだ
さい。

経営者さんを紹介してください。

という声が向こう側から飛んできました。

いえいえ、私が声をかけたところで・・・。
もっとお話をしたかったのですが、セミナーが始まる時間と
なりました。

コーチングがとってもパワフルであることをわかって下さる
方がいらっしゃって、とてもうれしくなりました。


さて、右腕にしたい有望な方を育てない理由

それは、直ぐに裏切る・・・から。

少し自分自身を見つめてみると・・・

起業したい、独立したい・・・
と考えている人は職場でどのように働いているのでしょう。

若かりし頃の、アナタ(経営者さん)のように野心にあふれ、
何でも見てやろう、吸収してやろう。
反対に、そんなこと(独立、起業)はおくびにも出さないで、
黙々と仕事をしている。

あ~、私にも彼らと同じことが言えるなぁ~。。。
と思えませんか。

憧れている方に気後れしている。
反対に、少し嫌な人、嫌いな人に優越感を感じている。

でも、ホントは私にも彼らと同じものを持っているのです。


疑っていますか。
 ご質問お待ちしております。>>>


コメントを投稿