コミュニケーションが改善されても、
必ずしも人間関係は改善されません。(その2)
必ずしも人間関係は改善されません。(その2)
あなたと話をしてよかったまた、あなたと話をしたいと思われるには
コミュニケーション上手は聞き上手
コミュニケーションが苦手な人は
1)自分の話ばかりしている
2)分の価値観を押し通そうとする
相手の話を聴かない!
1)自分の話ばかりしている
2)分の価値観を押し通そうとする
相手の話を聴かない!
いかがでしょう。
あなたはこれらに当てはまりますか?
コミュニケーションが苦手なあなた
まずは、聴くことから始めませんか。
まずは、聴くことから始めませんか。
聴くということのポイントは3つです。
1)相手が話すこと、伝えることを無条件に肯定して、受け入れる
相手が話す言葉を含めてすべてを受け入れることです。
2)自分の意見や感想は挟まない
相手が話している間は、相手の話をただひたすら受け入れる
(聴くことです)。
3)話を聴いていることを話してに態度として示す
あなたの話を聴きます、聴いています。
大丈夫安心して話してね、という姿勢を示す。
聴いているよという姿勢を示す例としては、
・頷く
・話の内容に応じた表情をする
・話の内容に応じた声のトーンで相槌を打つ
・頷く
・話の内容に応じた表情をする
・話の内容に応じた声のトーンで相槌を打つ
聞くと言うことについて、いかがでしたか?