ちるちる奮闘記

子宮体がん(G1 1a期)、不妊治療(PCOS)、流産(頸管無力症・胎盤ポリープ)から妊娠・出産。2児育児中。

子宮体がんと多嚢胞性卵巣と糖尿病

2013-01-18 | 子宮体がん治療(黄体ホルモン療法)
入院中なので、時間はたんまりある。
ネットでいろいろ見てます。

妊娠糖尿病の方のブログを見ていて気がついた。
なんか多嚢胞性卵巣の人、けっこういる!
なんか関連あるのかな?
ホルモンやインスリンって、分泌されるものだし、何か共通するのかなぁ?

子宮体がんと調べてみてビックリ!
最近ではホルモン療法で糖尿病の治療薬と併用すると、治療成績が上がるそうです!

さらに子宮体がんになった人は、もともと糖代謝異常があることがあって、糖尿病にもなりやすいとのこと。
全員がそうだかまでは分かりません。


まさに私のこと!
全部当てはまってるし。
知らなかったー!
なんで関係性があるのかまでは分かりませんが、なんとなく思ってたことが立証されてて驚きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみと)
2013-01-25 20:02:11
糖尿病…。そうなんですね。

私にも当てはまるかも。
うちは母が糖尿病が原因で亡くなっているんですよね。
糖尿って遺伝的な要因が多いみたいで…。

しかも私は大の甘党。
この病気に白砂糖は大敵らしいのですが、どうもやめられなくて。一度は砂糖断ちをできたのに、やっぱり砂糖は麻薬のような中毒性がありますよね。

怖い、怖い。

改めて食生活、気をつけないと!と思いました。

ちるちるさんは病院食ですよね?おいしいですか?
返信する
Unknown (ちるちる)
2013-01-26 15:29:39
お母様そうだったんですね。
若年性子宮体癌の方のブログを見かけると、糖尿病を併せ持った方がけっこういて驚きました。
私も気をつけようと思いました。
子育てしてるとおなかすいたり、ストレスもたまるし、食べちゃいますよねー。
食べてました私も(笑)
病院食は血糖値をコントロールするため、薄味で油もほとんど使われてません。
私の場合は炭水化物が多いと血糖値が上がっちゃうので、ご飯を少なめにしてもらい、その分野菜やたんぱく質を増やしてもらってます。
朝ごはんが湯豆腐とかまぼこ、薄味のお漬物とかだったりして、どれもごはんのおかずにならないよー>_<
ってときはあります>_<
体にはいいんでしょうけどね(^_^;)
返信する

コメントを投稿