ちるちる奮闘記

子宮体がん(G1 1a期)、不妊治療(PCOS)、流産(頸管無力症・胎盤ポリープ)から妊娠・出産。2児育児中。

個別接種or同時接種

2013-07-16 | 第2子出産後
予防接種が生後2ヶ月から始まります。

上の子のときは個別で1本ずつ。
前回とは別の先生でして、今回は同時接種。
任意のロタとB型肝炎も受けることにしました。

個別
○身体への負担が少ない?
○副反応が分かって安心?
×期間がかかる

同時
○サクサク進んで早い時期に終わる
×何かあったときどの注射の影響か分からない


今回同時にしようと思ったのは、早く接種が済むからです。
抗体ができる前に感染したら、元も子もないです。
上の子がいるので何かともらってきそうと思い、早めに済ませるのが優先かなと。


同時接種でも身体にかかるストレスは変わりないそうです。
副作用も確率は変わらないとのこと。


副作用の心配と接種のメリットは保護者がよくよく考えなくてはなりません。
B型肝炎は感染したときのリスクが大きいので受けさせたいと思ってました。
ロタはいらないかなぁと思ってましたが、重症化したときに脳に障害が残る可能性があるそうで、できることはやろうと思い受けました。


しかし高いね~。
ロタは2回で24000円、B型肝炎は3回で12000円。
国の予算に余裕が出来次第、無料化されるかも?!という話。


いずれにしても子どもたちが安心してすくすく育つようにしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿