ちるちる奮闘記

子宮体がん(G1 1a期)、不妊治療(PCOS)、流産(頸管無力症・胎盤ポリープ)から妊娠・出産。2児育児中。

母乳が足りないかな。

2013-05-18 | 第2子出産後
母乳育児は子宮体がんの予後にも妊娠糖尿病にもよいそうです。
ちびちゃんも一生懸命吸ってくれるので、なるべく母乳をあげたい

先日、自治体の新生児訪問を受けました。
生後2週間たつのに体重が増えていませんでした。
母乳が足りてないとのこと。

一人目のときもスロースターターだった私。
ミルクを足しながら、生後2ヶ月でようやく完母に。

今回も妊娠中全く胸がはらず、産後数日もさっぱり出なかったのですが、最近はツーッと走る感覚がようやく出てきました。
ちびちゃんがけなげに一生懸命吸ってくれたおかげです。
ミルクも足しているのですが、母乳を増やすにはある程度量や回数を抑えないといけません。

体重増加と母乳増量の狭間で、どれくらいミルクを足すべきか悩んでます。
頻回授乳で今は1日に15回前後あげてます。
泣いたらあげる、夜も2時間以上あけないでがんばってますが、増えてくれるといいな。

おっぱいがピューピュー出る人もいるんだよね?
私はなかなか苦戦中です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみと)
2013-06-03 15:05:57
あ~、その悩み、なんか懐かしい!!私も毎週おっぱいマッサージに通って、体重量って一喜一憂してたなあ。今でも娘は体重が伸びないけど。


でもほんと、母乳育児はいい事づくし、なんだよね。
体もしんどいと思うけど、頑張ってね。

でもその他に、育児と家事があるって大変だよね~。
ママは必然的に強くなるんだなあ。

睡眠取れてる?産後はちょっとでも無理すると、あとでがたっとくるっていうし、手を抜けるところは手を抜いてね!!

返信する
Unknown (ちるちる)
2013-06-04 14:42:14
あみとさんも悩んだんだね。
周りのグングン体重が伸びてるお友達が気になる今日この頃。
上の子もそうで、今元気に大きくなってるから気にすることないんだけどね。
最近は体重や身長測ってない
そんなもんですよね。
でも、保健師さんや助産師さん、先生など専門家の一言はなかなか心にささりますよ~

毎日の生活はなんとかやれてます
わりとよく寝てくれる子で。

今後のことについて考えさせられることがあったので、またそのうちアップしますね
返信する
Unknown (あみと)
2013-06-06 19:42:22
専門家の意見もそれぞれで惑わされますよね。

私も保健師さん達からブラックリスト扱いだったので、ちょっとわかるかも。(半ば無理やり体重計家に持ち帰らせられたり…。)

でも自分の信念をしっかりと持っているちるちるさんのことだから、直感で自分達にベストのものを選べるのでは??

よく寝てくれるなんていい子ちゃんですね~。子供はちゃんとわかってくれてるのかな?なんて思っちゃいますよね。

今後のこと…。なんかその言葉だけでちょっと気持ちが重くなります。違うことかな?ブログの更新楽しみにしてますね~。
返信する
Unknown (ちるちる)
2013-06-19 15:16:03
自分がちょっとでも不安に思っているところをつかれると揺れますよ~。
励ましてもらえるとうれしいですよね

最近は寝てくれなくて私の体調ボロボロです
返信する

コメントを投稿