ちるちる奮闘記

子宮体がん(G1 1a期)、不妊治療(PCOS)、流産(頸管無力症・胎盤ポリープ)から妊娠・出産。2児育児中。

無事産まれました^_^

2013-05-03 | 第2子妊娠中
陣痛が始まって病院へ。
赤ちゃんをエコーで測ると3800gとのこと。
妊娠糖尿病だと赤ちゃんが頭より身体ががっしりしてしまい、肩甲難産になりやすいと言われました。
普通は頭が出れば出て来れるのですが、肩がつっかえて出て来れないそうです。
エコーより大きい可能性も高く、かなりの難産が予想されると言われました。

それでも経産婦なので経膣分娩可能だし、危険を回避するため帝王切開も選べると。

陣痛が来てる中、主人と決定しなくては。

二人とも子どもが無事に生まれて来てくれるのが何より最優先。
子供に影響が残らないリスクが低いと言われた帝王切開を選びました。

そこからは陣痛来てる中、手術準備。
手術室が空く前に産道に降りて来てしまったら経膣分娩になると言われました。
幸い手術室が空いて手術へ。

陣痛がくる中、背中への痛い麻酔を受け、どっちかにしてーと思う場面もありましたが、手術はスムーズにすすみ、無事に産まれました。

帝王切開を受けてしみじみ分かったことは、お産と開腹手術を一度に受けるようなものなのだなぁと思いました。
術後の身体への負担は半端ないです。

経膣分娩は産むときめちゃくちゃ大変ですが、産んだ後の体の回復は早いです。

ほんと当たり前のことなんだけど、帝王切開って開腹手術なんです。
帝王切開でがんばったママたちすごいよ!
私もがんばります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (あみと)
2013-05-03 21:43:56
きゃ~っ。やっと産まれたのね~。
長い、長い道のりでしたね。
最後まで色々な心配と選択があって、大変でしたね…。
でも無事に生まれたとのことでなにより!!

本当におめでとうございます!!

体の回復と二人の子育て、しばらくなれるまでも大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

ほんとうに良かった♪
返信する
Unknown (ちるちる)
2013-05-03 22:58:46
あみとさん、ずっと応援してくれてありがとう*\(^o^)/*
また男の子だったよ(笑)

今回も最後までいろいろありました(笑)
でも無事生まれてくれたから、こうして話せるのだと思います。
体が早く回復してくれるといいなぁ。

帝王切開中に細胞診や子宮や卵巣のチェックもあり、早くも次を意識させられております(汗)
早いよー。
一息つきたいよー。
返信する
おめでとうございます! (ヨウ)
2013-05-05 10:17:48
昨年、メッセージ送らせていただいた、ヨウと申します。その節は貴重な情報をありがとうございました。近況をメールさせていただきましたので、ご覧いただけましたらと思います。ブログを拝見させていただいたところ、第二子をご出産されたとのこと、本当におめでとうございます!!
返信する
Unknown (ちるちる)
2013-05-11 11:23:20
ヨウさんおひさしぶりです
コメントありがとうございました。
メールも拝見しました。
少しでもお役に立てたなら幸いです
また遊びに来て下さいね♪
返信する

コメントを投稿