ちるちる奮闘記

子宮体がん(G1 1a期)、不妊治療(PCOS)、流産(頸管無力症・胎盤ポリープ)から妊娠・出産。2児育児中。

保険診療と自治体助成ってありがたい。

2013-08-09 | 第2子出産後
肺炎球菌の予防接種後、発熱しちゃいました。
2割の確率で出るみたいです。
2回目でしたが、1回目でなんともなくても出ることがあるみたい。


月齢が低いのもあって念のため休日診療へ。
あわててて保険証一式忘れて自費に。
ただ診察だけだったので、1万円あれば足りるかなぁと思ってたら!
1万7千円ですって!
聴診器あててもらって、口あーんしたくらいです。
深夜の割り増しはあるとは思いますがビックリ!!


保険がきくこととさらに助成があって普段は数百円で済んでますから。
ってことはそれだけ税金がかかってるってことですよね。
働いてるときは給与からごっそり引かれてるなぁなんて思ったけど、医療費だけで国全体で相当かかってるんでしょうね。
普段どれだけ恩恵を受けてるのかよく分かりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみと)
2013-08-14 19:23:13
ほんと、保険の制度はありがたいですよね。

幼児は無料だからと言うわけじゃないんだろうけど、結構前回もらって家にある薬を処方されたりすると、ああ~、もったいないな~って思います。

その後大丈夫ですか?

やっぱり二人の子育ては色々勝手が違うのでしょうね。

実は私もまだ初期なんですが、妊娠の陽性反応が出て…。まだまだ心拍も確認できていないのでドキドキですが。
返信する
Unknown (ちるちる)
2013-08-16 17:24:47
わあぁぁ!!すごい!!
お大事になさってくださいね^_^^_^
私までうれしいです!
また経過教えてくださいね^_^

二人目なんとかなってるような、なっていないような;^_^A
毎日暑さもあるんですけど汗だくです( ̄◇ ̄;)

返信する
うちも (サリイもも)
2013-08-22 19:46:57
ランキングからお邪魔します。
うちも2人の子育て中です。1歳と3歳児。

子供の医療費がタダなので、自分が風邪などで受診するとビックリします。あ、有料だった、と思ったり、診察と薬で、こんなにお金かかるんだ、と思ったり。
うちは喘息持ちなので、1日2回病院に行くこともあり、正規に支払っていたら、一体どれだけかかるんだろう・・・と怖くなります。
ホント、行政に感謝ですね。でも、私が子供の頃は、有料でしたけどね~
返信する
Unknown (ちるちる)
2013-08-23 15:34:06
サリイももさん
コメントありがとうございます^_^
ほんと金額の高さにビックリです。
安いため気軽にいけますが、17000円も毎回かかるとなると行くのをためらってしまいそう( ̄◇ ̄;)
助かりますよね。
返信する

コメントを投稿